Search Bloguru posts

がんサロン〜はなうめ日記〜

https://en.bloguru.com/hanaume

freespace

石川県がん安心生活サポートハウス
つどい場はなうめ
✳︎利用方法やスケジュール・利用者の声✳︎
ホームページ
✳︎毎朝お知らせ配信&チャットで簡単なご相談も✳︎
公式LINEお友達追加
✳︎セルフケア応援動画やはなうめの日常動画✳︎
YouTubeチャンネル

誰にも奪われないもの

thread
はなうめの利用者さんでもある漆... はなうめの利用者さんでもある漆塗りアーティスト、スザーン・ロスさんの個展“A WING AND A PRAYER”へ行って参りました。 かけがえのない能登、大好きだっ... かけがえのない能登、大好きだったご自宅の庭に震災が押し寄せる様子をレースや金箔、漆を使って表現。 自分の足元で地面が割れる体験。 自分の足元で地面が割れる体験。 いろんなものがバラバラになって... いろんなものがバラバラになって、離れていくものもあれば実は繋がっていることもある。 自分ってなんだったのか?アイデ... 自分ってなんだったのか?アイデンティティも失ったように感じたけれど、失っていないものが3つ。
神様とのつながり、友人やお客様とのつながり、そして自分のこれまでの経験と培ってきた知恵。
森のように一つ一つ立っている木... 森のように一つ一つ立っている木も根っこで繋がっている。 会場はギャラリートネリコ(金沢... 会場はギャラリートネリコ(金沢市池田町3-30)竪町パーキングお隣の白い建物です。
 
 
 
 
あの地震が能登半島を襲った今年の元旦、漆芸家のスザーン・ロスさんは輪島の工房にいました。建物ごと揺さぶられる激しい揺れの中、柱にしがみついた自分の脚の間で床が真っ二つに割れていくのを見て、「地獄に落ちるのか」と思ったといいます。
地震の後に制作したロスさんの新作には、さまざまな感情が、そして祈りが、溢れています。作品の前に立ち、そのメッセージを受け取ってください。
〜ギャラリートネリコホームページより引用〜
 
 
 
 
スザーンさんは縁あってはなうめを利用してくださっています。
病気があっても夢に向かって生きていけるということを、アートを通して伝えてゆきたいという思いから、この場でご紹介することも許可をいただいています。
 
スザーンさんは1984年に来日して、輪島市三井で漆芸の制作活動をされていましたが、この1月に震災と健康が危ぶまれる体験をほぼ同時に体験しました。
最初はただ怖くて、忙しさで気を紛らわせていたけれど、そんな状況にも限界があり、勇気を出して自分自身に向き合ってみると、自分には絶対失われないものがあることに気づいたそうです。
 
それが、神様とのつながり、友人やお客様とのつながり、そして自分のこれまでの経験と培ってきた知恵。
 
そして、そこまで追い詰められて初めて手を差し伸べてくれる人を頼ることができ、頼ってみたら助かるのは自分だけではなく、頼った相手も喜んでくれることに気づいたそうです。
 
言葉じゃないアートという形で、また言葉でも力強く表現するスザーンさんにきっと多くの方が力をもらえることと思いご紹介しました。
この機会、このご縁でぜひ作品とスザーンさんに会いに行ってみてください。
 
Suzanne Ross Solo Exhibition “A WING AND A PRAYER”
2024.10.12(sat) 2024.10.20(sun)
11:00~18:00
※16日(水)定休日/日曜のみ12時30分開店/最終日は17時まで
 
 
スザーン・ロスさんについて
個展について
 
 
 
 
 
 
 
 
 
#がん #がんサロン #自分のために自分でできること

People Who Wowed This Post

日ごろ使う食器

thread
日ごろ使う食器
 
虹をみた会は再発や進行がんを経験した方の時間。
 
先日、利用者さん同士で「最近、食器をよく落としてしまうんだよね」という話題で盛り上がった時がありました。
 
軽いということだけではなく、持った時にほんのちょっと指が引っかかるということもポイントだということが分かり、新しく買ったものもともと家にあったけどその視点で考えてみたら持ちやすいものいくつか持ってきてくださいました。
 
軽いことや割れにくいことも大事ですが、食洗器で洗えるとか、電子レンジで使えること、家族みんなで自然に使えることもポイントですよね。
 
山中漆器(×電子レンジ)
超軽量美濃焼食器
軽量食器Rinka
KINTO樹脂食器
ARAS
 
などで検索してみるといろいろ出てきます。
ショッピングモールに入っている食器やキッチングッズのお店にもいろいろ品ぞろえがあるようですので、気になる方はお買い物のついでに覗いてみてください。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
#がん #がんサロン #自分のために自分でできること #虹をみた会

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise