Search Bloguru posts

さちのお掃除日記

https://en.bloguru.com/happy-go-lucky_diary

freespace

M Clean Service 代表

https://profile.ameba.jp/ameba/mayowas

2級建築士、旧ホームヘルパー1級の掃除や。
掃除好き、キレイになるのが楽しい!

最近はボランティア活動に参加もします。

2回目奈良マラソン完走できるかな?
3年後2026年ホノルルが目下の夢。

2023.7月から、3年のパート経験を経て
ダスキン家事マネージャーとして真摯に掃除に取り組んでいます。

引き続き、足踏みですが起業も
定年を見据えながら健康に留意し目指します。

https://m-cleanservice.net/

真夏の夜

thread
7月15日夕方

桜井に住みだしてから初めて、母校(小学校)の夏の恒例行事の
打ち合わせに出掛けた。

夏時期は旦那さんの会社の都合で土曜日一人になることが多く
従って自由時間が出来る。

そんな夏を3回ほど過ごして少し慣れた今年(いや去年?)
来年こそ(今年こそ)ボランティアしようと思ってた。

ボランティアといっても母校の団体、PTAはじめ婦人会、子供会
青年会などから屋台などを出して在校生の小学1~6年生プラス中学生、
幼稚園など子どもの夏休みの楽しみの一つとなっている『納涼の夕べ』
参加団体のひとつ同窓会での活動。

私は中学生の頃からお世話になっている(してる?)団体で、
高校生からはすっかりご無沙汰していたのだが、
離婚で実家に帰ってしばらくしたある日、最寄り地下鉄で
同窓会の会長と出くわし、2000年くらいから5年間ほど
お手伝いさせて頂いた。

 独身だった私は夏のイベント以外にもイロイロとあったので
この『納涼の夕べ』は色んな意味で生活のバロメータとなっていた。
(と言っても一度も彼氏をご招待など出来た年はなかったが)
ある年は失恋の痛手で大声でカップラーメンやかき氷を売ったり、(結局2回?)
何でも失恋には仕事が一番と昔から決まってる私・・・
そして仕事は裏切らないとも...。

なんて訳で、今年は家族に迷惑かけながら、趣味のボランティア参加を
させて頂こうとしていて打ち合わせに出掛けたわけで、

今年初めに父との勘当も解け、7月までにも何度か実家の敷居も
またがしてもらって、最近は自転車を借りて行き来し少しづつ変わる
我が町東成深江あたり~東大阪高井田の様子をうかがってみたりもしている。

(先月からのライダー復帰でつい「原付ないの?」と聞いてみたけど、実家には
 メットすら事故ったヤツ捨てずに置いてあるのしかなく十分じゃないかも・・・(¨;))

最初にお手伝いに来てくれた中学生が親の承諾書を出して見せると
同級生の名前が書いてあるので咄嗟に思わずあだ名で『ケンケンの?!(息子?)』
と言ってしまう。

 同級生が地元で所帯を持つ・・・不思議でも何でもないのに、驚いたりして。
こんなことがあるので、このボランティアは好きだ。

 元々同窓会というのは卒業生から成り立って、学年毎ではなく
縦の繋がり重視で地域のお手伝い、主に小学校の行事に参加している。
 もう地元にもいないし、男性並に手伝えることは少ないが
私も子どもの頃に楽しい思いをさせて貰って、いい思い出をくれたのだから
返すのは当たり前だと思っていて、今は出来ることをさせて貰ってる。。

 もちろん色んなしがらみや利害関係、嫌な部分もあるのかもしれないので
パっと出で手伝う私は気楽でいいなとも言われたが、
そんなの気にしていたら、何も出来ない。
もっとも正面から言われたら退くしかないけど、甘えさせてもらってる。


 本番の8/5、6は実は今の職場のオープンキャンパスとガチだ。
去年決心した時まさか大学に転属なんて考えもなかったし、
夏休みで時間的にも余裕と思ってたので環境の変化にビックリだ。

 案の定子どもの学校行事ともぶつかることになったので免除させて貰うとして、
まだお声も正式にかかっていないのでなんとも言っていない。
両日とも出なくてよくなれば、実家でゆっくりしたいとも考えて今旦那さんを説得中。



 そんな思い出の詰まった久しぶりの母校の家庭科室から見る東の空は、
夕焼けが映ってキレイだった。

あ~あたし、今宝栄におるねんなぁ~と幸せな一時だった。
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
dote
Commented by dote
Posted at 2011-07-16 01:50

地元の行事に積極的に参加できないで居ます
何だか煩わしく、地元の人とは関わりたくないと思ってしまいます
さちさんとは正反対の私です

People Who Wowed This Post

さち
Commented by さち
Posted at 2011-08-14 04:59

doteさん

今の地元はお掃除以外
子供もいてへんし、他のボランティア参加は
ちと難しいです。

今度掃除があるけど広域での。
いけたら行きたいなぁ~

どこでも人脈は大事ですから~

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2011-07-16 05:02

阪神・淡路大震災でじたくが全壊、仕方なしに今のところに引っ越して16年がたちます。
子どもも大きかったので、隣家等のつながりもなく、地域への溶け込みは難しいですね。
ボランティアとしては、自分の業界でかうtどうしておりますが、人間関係は財産だと感じています。

People Who Wowed This Post

さち
Commented by さち
Posted at 2011-08-14 05:01

ファルコンさん

同じですねぇ~現在の場所は難しいです(^_^;
大学でも課もお掃除当番なので張り切ろうと
思ったけどなかなか居場所がありません。

普段から掃除はしようとゴミを拾うさちでした。。。

People Who Wowed This Post

ブロス
Commented by ブロス
Posted at 2011-07-18 20:20

良いことだと思います。
なかなか出来ないけどね!

本当に、人との繋がりは
解りませんね!
さち様との繋がりも
本当に、ちょっとした事だった様に
思います。

大切にしたいですね!

ではでは、暑さに気を付けて!

ブロス。

People Who Wowed This Post

Are you sure you want to remove the following comment?
良いことだと思います。 なかなか出来ないけどね! 本当に、人との繋がりは 解りませんね! さち様との繋がりも 本当に、ちょっとした事だった様に 思います。 大切にしたいですね! ではでは、暑さに気を付けて! ブロス。

さち
Commented by さち
Posted at 2011-08-14 05:02

ブロスさん

ゆきが取り持つなんとやら。

また近いうちに行きたいです!

People Who Wowed This Post

ブロス
Commented by ブロス
Posted at 2011-08-10 20:27

寒~~~!って、
上辺だけでもって強がりたいけど・・・
無理かな~
限界!!
寒い話なら・・・

本当に、暑いですね~
夏だから当たり前ですが・・・
本当に、夏真っ盛り・・・
熱中症に気を付けないと・・・
危ない!!
危ない!!

いろんな誘惑も、危ない!!
でも、行きたい~!って、
お誘いもないくせにね~
でも、
ワクワクドキドキしたいのは、
立派な?男性だから仕方ないかな~


ははっはは

暑中お見舞い申し上げます。


ブロス。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise