Search Bloguru posts

さちのお掃除日記

https://en.bloguru.com/happy-go-lucky_diary

freespace

M Clean Service 代表

https://profile.ameba.jp/ameba/mayowas

2級建築士、旧ホームヘルパー1級の掃除や。
掃除好き、キレイになるのが楽しい!

最近はボランティア活動に参加もします。

2回目奈良マラソン完走できるかな?
3年後2026年ホノルルが目下の夢。

2023.7月から、3年のパート経験を経て
ダスキン家事マネージャーとして真摯に掃除に取り組んでいます。

引き続き、足踏みですが起業も
定年を見据えながら健康に留意し目指します。

https://m-cleanservice.net/

Blog Thread

水回り(その①シンク)

1 tweet
thread
毎日使うキッチン。

シンク内は清潔にしたいものです。


*食器洗い洗剤*
今使用しているのは速乾性のある除菌抗菌シリーズのものを使用しています。

次に購入予定なのは界面活性剤の入っていない多分無香料のものが第一候補です。

*スポンジ*
実家でも愛用していたネットスポンジを長く使用していました。

100均以上に安い、ホームセンターや業務スーパーでパック買い。

その後泡立ちが良かったり、細部を洗えたりするものも使いましたが・・・

今は無印の白いスポンジを使用。色が着いたら歯ブラシのように雑菌の繁殖を避けるため

1か月を目途に排水溝などを洗う用におろしています。

*シンク内*
100均以上に安い(笑)ホームセンターなどでアクリルのものを使用して

磨き、仕上げに水分をぬぐいます。そのあとマイクロファイバーのタオルに変えてで最後の一滴まで拭き上げます。

排水の蓋も簡単に洗います。外したまま乾燥するようにして就寝。

排水溝のトラップは週に一度外して、トラップ内の水が透明になるまで

蛇口最大に水を出しておしまい。

とりあえずこれが私のやり方です(^^;

重曹や精製水、無水エタノールで作ったアロマで香りを楽しみながら虫よけ効果も期待。

気が向いたとき「くじら水※別の機会に説明します」で清浄しています。

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2018-10-16 14:06

清潔に気持ちよくつかうためには、それなりの苦労が必要のようで、お疲れ様です。

People Who Wowed This Post

さち
Commented by さち
Posted at 2018-10-17 09:56

こんばんわです(^^;
厳しく書きすぎかと、改良中です(^^;

People Who Wowed This Post

moon
Commented by moon
Posted at 2018-10-21 23:57

こんにちは。
ワオ!ありがとうごさいます。
無印の白いスポンジ、1ヶ月も長持ちするのですね。
食器洗いのスポンジ、なかなかお気に入りに出合えません。

People Who Wowed This Post

さち
Commented by さち
Posted at 2018-10-30 08:15

ひと月持たせないで交換しているということですか?!
この記事の後、食洗器を今までで一番使用中。(毎日ってことです)
なので余計にスポンジが長持ちするかも・・・
無印行かなかったので今100均で似たものを使っています(^^♪

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise