Search Bloguru posts

ギター余話

https://en.bloguru.com/hauser2

昨日の節電状況・・・。

1 tweet
thread
昨日は30度を超える真夏日になりました。
今年初めてということです。
電力消費量が90パーセントにとどいたようです・・・。
なんかゾッとしましたが・・・。

30度でここまで消費電力が上がるようだと、
梅雨明け後35~6℃の日が続くことを考えると、
停電はありうるかなという気がします。

回りの人に聞いてみると、
節電意識にズレがあるのを痛切に感じました。
震災直後の計画停電を経験した人と、
まったく停電しなかった人たちの話が、
かなり差があるということです。

役所関係の方は強力な節電を実行しているので、
停電はないと断言しています。
しかし、学校関係ではすでにクーラーが入ってるという話。
お店関係も停電した地域のお店は節電を実行していて、
クーラーの温度もはっきりわかるほど高めにしてますね。
店内も暗いです。

停電をしなかった地域の店は、
若干ですが節電はされてないですね。
電車のクーラーも入っていて、
ストア関係も夜中まで普通に営業してます。
駅のエスカレーター、エレベーターも普通になってます。
駅構内も前より明るくなっている木がします。
昨日の一般家庭目標節電値もクリアされなかったようです。

このままだと間違いなく梅雨明け後に停電はきますね・・・。
昨日の段階で90パーセントは節電しているとは言えない状況です。
冬の停電より夏の停電の方が怖いですね。
停電地区と非停電地区のお店の格差は大きく広がりそうです。

いやはや停電を経験したものとしては不安ですねぇ・・・((+_+))


#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
ギター
Commented by ギター
Posted at 2011-06-22 23:51

昔、和光市に住んでいたころ夏にはよく停電になりました。あの辺は雷が凄いからよく落ちたようです。
そうすると真っ暗の中でギターを弾くわけです。これが心に沁みること。ギターは協奏曲でやる楽器ではありませんね。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2011-06-24 07:01

和光市は停電の街でしたか・・・。

暗闇でギターが弾けるってのがすごい・・・!!
やはり実力は本物ですね・・・(^_^)/

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2011-06-23 02:48

市民と政治家の温度差の話みたいです

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2011-06-24 07:01

政治家も塀の中の懲りない面々ってことですね・・・。

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2011-06-23 11:11

すでに90%ですか~!先が思いやられますね。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2011-06-24 07:06

なんだかやはり節電と言っても限度がありそうですね・・・。

停電の覚悟を決めたほうがいいのかなぁ・・・。

People Who Wowed This Post

Commenting on this post has been disabled.
Happy
Sad
Surprise