Search Bloguru posts

ギター余話

https://en.bloguru.com/hauser2

山茶花異常・・・。

1 tweet
thread
山茶花異常・・・。
いつもきれいに咲いてる山茶花に異変です。
毎年冬にはたくさんの花を咲かせるここの山茶花ですが、
今年はほとんど花を咲かせません・・・。
ほんとにチラホラ状態でどうしたんだろうと思ってました。

一部の葉が変色してることに気が付きました。
赤くなってるのです・・・。
去年まではなかったことです。
回りの花は無残な状態です。
どうしたのかなぁと思いますが、
去年の猛暑の影響でしょうか・・・。

ここにあるもみじもほとんど紅葉せずに終わってしまいました。
なんか個々の場所に異変を感じます。
いつもこの時期にいるはずの野鳥も全くいません・・・。
もう少し様子を見ていきますが、
なんだか不気味な状態です・・・。

>クリックで大きくなります<


#自然

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
birdy
Commented by birdy
Posted at 2013-01-10 16:10

和は矢野東のつうろの山茶花は、紅白で植えていたんですが、白が全部、枯れました。
何度も植えかえたんですが白は根付かず。
土との相性がわるいのかも。

毎年咲いていたのが枯れると、嫌な気分ですよね。

People Who Wowed This Post

Commenting on this post has been disabled.
Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2013-01-15 00:54

土壌自体も変化してるんですよね。

去年は近くのもみじはほとんど紅葉しませんでした…。
ブログルを始めた時とはものすごいギャップです!!

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2013-01-10 16:36

夏の猛暑で病気にでもなったのかな?

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2013-01-15 00:55

どうなんですかねぇ…。

この生垣の他にもこういう葉がありますね。
花もほとんど咲いてません…。
明らかに悪くなってます。

People Who Wowed This Post

紫
Commented by
Posted at 2013-01-10 19:40

紅葉した葉に蕾と花が咲いていますね。
ここに何か有害な物質が発生しているような感じです。
このまま枯れてしまいそうですね。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2013-01-15 00:57

危ないですよねぇ…。
結構大きな生垣なんですが、
花がほとんど咲いてないです…。

成り行きに注目です…(´・_・`)

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise