Search Bloguru posts

ギター余話

https://en.bloguru.com/hauser2

ジョギング記録(77)

1 tweet
thread
今日は走り始めから、
どうも体調がイマイチという感じを受けた。
体が重く感じ呼吸がイマイチ苦しい・・・。
無理をせず行こうと気を付けながら走る。

朝起きぬけから偏頭痛が起こり、
偏頭痛の薬を飲むわけだが、
これがどうもきつい薬でお腹の具合がイマイチになる。
そういう影響がどうも出ている気がした。

往路は特にスピードが出過ぎないように注意する。
上り坂でスピードを上げてプレッシャーをかけるわけだが、
呼吸と足の感じを確認しながらの走りになった。

前回曲がり角を間違えたので、
気を付けて曲がろうと思ったら、
なんと曲がり角を通り過ぎてしまった・・・、
と、思ったらいつもの曲がり角をなぜか曲がっていた。

通り過ぎると次のバス停がかなり遠いと思っていたら、
なんだかいやに短い・・・。
バス停も「虹ヶ丘営業所」といつものバス停と同じ名前。
おかしいなと戻ってきたら、
なんと通り過ぎたと思っていたはずの曲がり角を曲がって走っていた・・・。
ありゃ・・・とちょっと狐につままれた感じ。
以前にもいつの間にか、
なぜか全然違う道を走っていたことがあり、
ここは要注意の場所だなと再確認。
魔の四つ又交差点だ・・・。

帰路も用心して走っていたが、
徐々に調子が出てきて、
天国坂ではかなりのスピードで上ることができた。
地獄坂もスピードを落とすことなく登りきった。
上りきった後苦しくて頂上にあるベンチに腰掛けたくなったが・・・。

最後のだまし坂に向かってだらだらと下り道が続く。
途中小さな上り坂は全力で上ったが、
あとはゆっくりと呼吸を整える走り・・・。

最後のだまし坂は2往復でやめようかなとちょっと弱気になったが、
意外に調子がいいのでいつもの3往復をする。
風が上りになると強めの向かい風になるので苦しかった・・・。
上りの時に向かい風にならないでほしい・・・。

帰ってきてつもよりくたびれた気がする。
やはり体調は良くないようだ・・・。
次は水曜か木曜を予定してるが体調は戻るだろうか・・・。

全行程の所要時間 1時間20分

体調はイマイチだったが前回と変わらない時間だった。

今回の収穫・・・。
>呼吸が苦しくなった後、
肩甲骨を思いっきりつくくらい引いて胸を開いて呼吸すると、
空気が肺いっぱいに入り呼吸が一気に楽になることを発見。
これは使えるかも・・・。


#スポーツ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
dote
Commented by dote
Posted at 2013-04-15 17:13

何故道を間違えたんでしょうね
きつい薬を飲んでいたからかな?
無理の無いよう頑張りましょうね

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2013-04-19 02:04

この四つ又交差点は、
夜は方向が分からなくなります。
要注意の場所です…。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2013-04-15 19:49

>肩甲骨を思いっきりつくくらい引いて胸を開いて呼吸すると、
空気が肺いっぱいに入り呼吸が一気に楽になることを発見

なるほど。
肩甲骨を思いっきりつくくらい引いて胸を開いて、というのは聞いたことがあります。
walkingでやってみます。
( ..)φメモメモ
ありがとうございます。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2013-04-19 02:05

思いっきり胸を開いて。
肺全体に空気が行き渡るようにすると、
だいぶ違いますね。
猫背はダメです…。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise