Search Bloguru posts

ギター余話

https://en.bloguru.com/hauser2

中国複合汚染の正体・・・福島香織著

1 tweet
thread
中国複合汚染の正体・・・福島香...
中国の大気汚染と水汚染の実態をルポした一冊だ。
これは読んでると気持ちが悪くなってくる。

書かれたのも去年と新しく、
これが今の中国の汚染状況の実態だ。
想像越えた勢いで汚染が進んでいることが分かる。
日本の公害の技術が役に立つという評論家の言うことが、
全く当たらないということが分かるほど重大な汚染が進んでいる。

裁判所が共産党の下部組織であるという実態が、
公害訴訟の行く手を阻んでいる実態がある。
これでは解決の糸口も見いだせない。
関係する中国の弁護士の苦闘も分かるというものだ。

今の体制が続く限り汚染の解決は難しいと感じる。
今がピークなわけではなく、
これからの十年が最も深刻になるという氏の指摘だ。
その汚染は間違いなく日本にやってくる。
読み終わって背筋が寒くなった・・・。


#エッセイ #コラム #本 #詩 #読書

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
birdy
Commented by birdy
Posted at 2014-02-12 12:56

今がピークじゃなく、まだこれから?!
対策はしないということですか?

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2014-02-24 08:27

まだ始まったばかりという感じらしいですよ・・・。
独裁体制下では人民の言葉というのは上には伝わらないんですよ。
結局後手後手に回ってしまって解決の糸口すらない状態のようです。

日本にも一気にこの汚染は来るようになりますよ。

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2014-02-13 02:10

対岸の火事なんて言ってられません!何とかしないといけませんね。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2014-02-24 08:29

結局日本の技術をもってしても解決は難しいようです。
とにかく複雑に絡んだ汚染状態なので、
手が付けられないんじゃないですかね。
しかも反日で凝り固まってるから、
日本も手出しができないんですよ。

近いうちにこの汚染された空気が日本を覆ってきますよ・・・。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise