Search Bloguru posts

ギター余話

https://en.bloguru.com/hauser2

「中尊寺」日帰り旅情編・・・(26)

1 tweet
thread
「地蔵堂」です。 売店が隣接唯... 「地蔵堂」です。
売店が隣接唯一のお堂かな・・・。
あまりひと気がなくひっそりとしたたたずまいでした・・・。


ここには人がいませんでした。 ... ここには人がいませんでした。
ちょっと地味なのかもしれないです。


八重桜ですかね・・・。 物凄い... 八重桜ですかね・・・。
物凄い咲き方で勢いがあり圧倒されました。


ここもものすごい桜。 みな立ち... ここもものすごい桜。
みな立ち止まって感嘆の声を上げてました。
ここが一番すごかった!!


緩やかな道を上がっていくと、
参道と合流した右手に「地蔵堂(じぞうどう)」があります。
こちらの地蔵堂境内には、
西行上人の歌碑と臼田亜浪(うすだあろう)の句碑があります。
また、地蔵堂と向かい合うように建つ赤いお堂に道祖神が祀られています。

「観音堂」
本堂の斜め向かいにあり、
薬師堂に隣接してるお堂です。
本堂の向かいと言うこともあるのか、
参拝者も少なく
どことなくひっそりとした佇まいと言った感じでした。

ここまででお堂めぐりも終了。
いよいよ中尊寺ともお別れです。
まだまだお堂類はあるのですが、
日帰りということで時間的制約があり、
全部は見きれませんでした・・・。
それでもいい雰囲気のお堂めぐりができました。

>クリックで大きくなります<

#旅行

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
ペガサス
Commented by ペガサス
Posted at 2014-07-03 23:11

改めて中尊寺を旅した思いです。ありがとうございます。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2014-07-06 15:40

関西からは少し距離があるので、
あまり簡単には行けないと思います。
少しでも楽しんでいただければアップした甲斐があるというものです。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise