Search Bloguru posts

ギター余話

https://en.bloguru.com/hauser2

陽だまりの記・・・・。

thread
陽だまりの記・・・・。
昨日の大雪にはけっこう参りましたが、
今日は朝からお天気がよく青空でした。

雪の日に限って出かけなければならず、
帰りは夜遅くなり冷えきっ状態で帰宅・・・・。
お風呂に入ってもたいして温まらず(>_<)

お昼を食べて今日は早めにいつもの喫茶店に行きましたが、
こういう時に限ってまたいつもの席が空いていない・・・・。
そのまま通り過ぎてブログのネタはないかなと、
一回りしてきてようやく席に着く。

クリフォード・ブラウンの名演を集めたジャズのCDを聴いていると、
コップに陽がさしてきて、
中の水がなかなかきれに光っている。

昨日の重〜〜〜い曇り空とは違って、
なんともウキウキさせる光の具合だった。

クリフォード・ブラウンの演奏はマックス・ローチとの共演で、
これはすばらしい切れと音色!!
チェロキー・ホワッツニュー・君にこそ心ときめくなどなど・・・・。

1000円ということを考えると、
なんともお安く楽しめるすばらしい演奏!!
これは大いにお勧めのCDです(^_^)v


My Home

#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
やす
Commented by やす
Posted at 2006-01-22 07:43

いつも、お洒落ですねぇ〜!!

いつもの喫茶店で、ジャズなんて、素敵です。

僕も、こういう落ち着いた大人になりたい!!

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2006-01-23 16:12

ほんとにこの一瞬の時間を大事にしています!!

ゆっくりした気分で音楽を聴くと落ち着きますね。
場所にもとりあえずこだわってます(^_^)v

People Who Wowed This Post

Commented by ぱっさかりあ
Posted at 2006-01-22 08:05

陽がさしたコップってきれいですよね。

こういう何でもない物に、結構癒されたりします。

ジャズ、好きですが、詳しくないですね。
いつもFM放送からBGM代わりに聞き流している程度です。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2006-01-23 16:15

雲の切れ間から陽が差してきたと思うんですが、
コップの水が光ってるんですよねぇ・・・・。

おぉっ!!ってな感じで一枚撮りましたけどね。

なんとなくホッとしますね・・・・。

People Who Wowed This Post

ユニコ
Commented by ユニコ
Posted at 2006-01-22 08:47

ジャズはあまり聴いたことがないのですが
ブルーノートでデビットサンボーンを聴いたときは
めちゃくちゃ感動しました。
これも聴いてみたいです。1000円だとかなり安いですよね・・・

People Who Wowed This Post

Are you sure you want to remove the following comment?
ジャズはあまり聴いたことがないのですが
ブルーノートでデビットサンボーンを聴いたときは
めちゃくちゃ感動しました。
これも聴いてみたいです。1000円だとかなり安いですよね・・・

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2006-01-23 16:20

クリフォード・ブラウンは26歳でこの世を去ってしまいました。
実働わずかに3年ちょっとということです。

その間にかなりの録音を残しており、
すべてすばらしい出来です!!

このマックス・ローチとのセッションは、
半ば伝説化されたものです。
聞いてるものを熱くしますねぇ・・・・!!

1000円シリーズで出ていますが、
これは本物です(^_^)v

People Who Wowed This Post

momo
Commented by momo
Posted at 2006-01-22 20:44

ジャズ=スイングガールズ。。。^_^; でしょうか…
でも、あの映画のお陰でジャズが身近になった気がします(笑)

CDもビール買ったらもらえたモノしか持ってません(爆)
しかも3曲だけ(^_^;)

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2006-01-23 16:46

スイングガールスは見たよ!!
最高に面白かったけどね。
演奏が上手いのでまたまたビックリw(゜o゜)w

このCDすごいね!!
大御所の演奏ばかり入っている。

トニー・ベネットのフライ・ミー・トー・ザ・ムーンなんて絶品じゃない・・・・。

People Who Wowed This Post

Commented by 松丼
Posted at 2006-01-22 23:29

ジャズってすてきですよね!!
ベースをやっていたことがあるので、ジャズのおもしろさっていうのは、ひょうめんだけかもしれませんが気づいているつもりです!!
たぶん、あと30年後にはジャズ大好きな親父になっていると思います。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2006-01-23 16:49

ベースやっていたの!!

ジャズで言えば一番美味しいパートだよね。
ジャズのベーシストは花形だった人が多い!!

30年後なんて言わないで、
三日後から好きになってくれないかなぁ・・・・。

People Who Wowed This Post

Mt.zaki
Commented by Mt.zaki
Posted at 2006-01-23 04:33

ブルーのコーヒーカップが、粋です。
今日は、ミルクを入れてませんね。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2006-01-23 16:58

このお店の常連になっているので、
行く度にカップを変えてコーヒーを出してくれます。

このブルーのカップちょっとお気に入りです。
これは写真用だよ。
この後ミルクを入れてるわけ・・・・。
音楽聴くときはちょっとソフトにしないとね\(^^ )

People Who Wowed This Post

Commented by kasumi
Posted at 2006-01-23 06:28

良い時間過ごしてますね。
私のコーヒータイムは、カップにインスタントコーヒーを入れ、適当に水を注ぎ電子レンジでチン。
味気ないでしょ?(苦笑)

憧れは・・・
海辺のテラス
一人の時間
降り注ぐ陽射し
紺碧の空
きらきらひかるの海
波の音のBGM


でも、現実は今日もセカセカ駅前の狭い部屋に留学してきました。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2006-01-23 17:03

この日は一時間ちょっとお店にいましたね。
CDを何枚かもっていったんですけど、
結局クリフォード・ブラウンだけをじっくり聞いてしまいました。
このCDの演奏は熱くさせますねぇ・・・・。

この詩は良いですねぇ!!
情景が見えてくるようです。
しかし、kasumiさんはすばらしい感性ですね!!

People Who Wowed This Post

sunukolyn
Commented by sunukolyn
Posted at 2006-01-23 07:44

やっぱり 音楽を語ってるToshiakiさんて カッコイイ。
クリフォード・ブラウンですね。
私も 今度聞いてみます(^^♪

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2006-01-23 17:07

ほんとはもっと音楽のことを語らないといけないのかも・・・・。

でも、どうも仕事に直結してるので、
いい話がかけないんですよね。

クリフォード・ブラウンはお勧めです。
トランペットの甘い音色、透明度の高い音色です。
マックス・ローチトのセッションのCDがいいですよ!!
熱くさせますよ\(^^ )

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise