Search Bloguru posts

ギター余話

https://en.bloguru.com/hauser2

午後は、クリフォード・ブラウンで・・・・。

thread
午後は、クリフォード・ブラウン...
今日は、雲のないまったくの快晴!!

こういう日の午後は家にいて腐っていても仕方ないと、
CDのお店をのぞきに外に出ました。

ザーッと見て歩いて、
フト目に止まったこの一枚・・・・。

ジャズの天才トランペッター、クリフォード・ブラウンのCD・・・・・。

何枚かあるうちの迷った一枚がこれ。
26歳で自動車事故で死んでしまったC・ブラウンが、
死ぬ直前に録音したストリングスとの共演版。

25歳で最晩年の録音と書いてあった。
明るい音色としみじみした語り口、
なかなか聞かせる演奏で、
結局、最後まで聞いてしまった。

クリフォードブラウンよりだいぶ長生きをしている自分を、
別に考える必要もないんですが、
ま、考えてしまいました・・・・。

*イエスタデイズ

*ホワッツ・ニュー

*メモリーズ・オブ・ユー

*煙が目にしみる

*スターダストなどなど・・・・。


MY Home

#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Commented by ぱっさかりあ
Posted at 2005-10-02 07:38

クリフォード・ブラウン…。
名前は聞いたこと、あるかな?

私もジャズは嫌いじゃないです。
詳しくはないですけど、BGM程度に聞いています。

スタンダードの名曲が入っているようですね。
トランペットはあまり聞きませんが、ベニー・グッドマンのテープをだいぶ前に買って持っています。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2005-10-02 17:08

トランペットもこのへんになってくると、
明るい音色で、
しかも柔らかくて非常にいいね!!

クリフォード・ブラウンは、語り口がほんとにいいですね。
心にしみるというのはこういうことなのかなって思いました。

People Who Wowed This Post

ぴぃすけ
Commented by ぴぃすけ
Posted at 2005-10-02 07:45

25歳最晩年とは・・・なんとも惜しいですね。。

ざーっと見て目に留まった1枚を買う、という買い方もいいですね。わたしは「これを買う!」と決めてからCD屋さんに行くことがほとんどです。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2005-10-02 17:11

行った先々で時間があるとCD屋さんに入ります。

最近ブックオフが多くなってきましたが・・・・安いので。

ザーッと見ていると、
必ず一枚くらいおっ!というのがあるんですよね。

そうするとうれしくなって買ってしまうんですよ。

毎月お金がなくなるわけだ・・・・。

People Who Wowed This Post

Commented by ごんた
Posted at 2005-10-02 08:07

Toshiaki Nomura さん

今月は、大ブレークしそうですね。

さりげなく音を外さずにブログしています。

People Who Wowed This Post

Are you sure you want to remove the following comment?
Toshiaki Nomura さん

今月は、大ブレークしそうですね。

さりげなく音を外さずにブログしています。

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2005-10-02 17:13

またそういう尻に火をつけるようなことを書き込むんだから・・・・。

緩やかにお願いしますよ。
ごんた師匠。

People Who Wowed This Post

Commented by ごんた
Posted at 2005-10-06 23:15

タイトル外さないでガンバレルって難しいですよね。

私は、余談が長すぎて、本題、忘れています。

People Who Wowed This Post

Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2005-10-07 02:14

だいたいはタイトルとは関係ないこと言ってるんだから、

たまには戻しておかないと・・・・・、
と、思うんですよ。

また、すぐ外れちゃうわけですから・・・・。

People Who Wowed This Post

こうこ
Commented by こうこ
Posted at 2005-10-02 09:22

私も以前は毎月かなりの枚数のCDを買ってましたが、ここのところまったく買わなくなりました。
好きだったバンドが解散してしまったのが原因かな?
ライブも年100本近く行ってたんですけどねぇ。今年は1本行けるかな?ということろです。

ほんとに窓の外が暖かそう(*^-^*)

People Who Wowed This Post

Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2005-10-03 01:39

贔屓のバンドとかグループが解散してしまうと、
なんとなくCDって買わなくなりますよね。
その繰り返しでやはり最近はほとんど買わなくなりました。
かってもなつかしの〜みたいなモノが多くなりました。

ライブは忙しくてまったく行くことも出来なくなりました。

今はもう本業関係のコンサートに行くくらいですね・・・・。

People Who Wowed This Post

Commented by momo
Posted at 2005-10-02 20:50

イイ雰囲気の写真ですね(^^)v
CDを聞きたくなります!

ブックオフは愛用してます(笑)
マイナーな人を発掘するのが好きなのでCDの購入動機はToshiakiさんに近いかも!
最近のマイブームは『Heartsdales』かな(*^。^*)

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2005-10-03 16:07

昨日はお天気もよく、穏やかな一日でしたね。

お気に入りの席で、
お気に入りのCDを聞くというのが、
ささやかな贅沢ですね。

しかしこのCDの演奏はよかった!!
あまり知っている人もいない、
マイナーなCDではあるんですけどね・・・・。

People Who Wowed This Post

Commented by 松丼
Posted at 2005-10-02 23:47

URLからとんできました☆
ジャズですか〜良いですよね♪
弾けたら良いな〜って思いながら聞いてますw

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2005-10-03 16:11

チョ〜〜〜〜ット古いですけどね。

クリフォード・ブラウンのトランペットはいいですよ(^-^)/

古い録音なので値段も安いので、
旅のつれずれに一度聴いてほしいなー・・・・。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise