Search Bloguru posts

ギター余話

https://en.bloguru.com/hauser2

スタンウェイピアノ!

thread
スタンウェイピアノ!
今日行った音楽スタジオには、
ピアノでは世界的銘器と呼ばれている、
スタンウェイピアノがありす!!

この音楽スタジオは、オーナーの趣味で建てられており、音響が抜群です!!

ここに1900年代前半の製作というスタンウェイピアノが置かれています。
ハンブルグで製作されたということが書いてありました。ニューヨークでも製作されたようですがこれは、ハンブルグです。

1千万は下らないだろうということです。

お金はいつの時代にもあるところにはあるということですね・・・・。

その音は明るく、しかも甘さがあって評判になっていて、
ピアニストがそのピアノを使ってコンサートを開くそうです。

聞いて損はないというところでしょうか・・・・。


My Home

#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Commented by ぱっさかりあ
Posted at 2005-09-08 09:08

しかし、趣味でスタジオを持ってその上スタインウェイとは…。
贅沢極まりないですねぇ…。
けしからんです。

そういう身分に一度でいいからなってみたいですね。

People Who Wowed This Post

Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2005-09-09 02:07

このスタンウェイピアノの状態を維持するために空調代だけで毎月10万から掛かるそうですよ!!

全部の必要経費がわたくしの全収入と同じくらいになるんじゃないかな・・・・。

究極という感じがしますけどね(>。<)

People Who Wowed This Post

ぴろしき
Commented by ぴろしき
Posted at 2005-09-08 14:41

私の通っていた大学(音大)にも1台しか置いてなかったですよ〜♪

でも、本当にこのピアノの音はすばらしいです☆

People Who Wowed This Post

Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2005-09-09 02:11

スタンウェイにもいろいろな音を出すものがあって、オーナーが浜松まで行って10台くらいの中から選んだそうです。

明るい音色ですね。

ホールになじませるのに時間がかかったと言っていました。

リスト、ショパンが合うようです。

People Who Wowed This Post

Commented by そのりて
Posted at 2005-09-08 16:08

このBlogには、はじめまして、です。

若かりし頃、毎年行われていた発表会のホールの
ピアノがスタインウェイでした。
ごく一般的なピアノ教室生だった私ですが、
あのタッチは、一度味わうとクセになります。
スタインウェイを見ると、「さわりた〜い」欲望が
わいてきます(笑)。

People Who Wowed This Post

Are you sure you want to remove the following comment?
このBlogには、はじめまして、です。

若かりし頃、毎年行われていた発表会のホールの
ピアノがスタインウェイでした。
ごく一般的なピアノ教室生だった私ですが、
あのタッチは、一度味わうとクセになります。
スタインウェイを見ると、「さわりた〜い」欲望が
わいてきます(笑)。

Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2005-09-09 02:14

書き込みありがとうございます!!

そうですねー・・・・。

何気なく指を置いて出た音からして違いますからね。

オオ〜ってな感じですね_(^^;)ゞ

People Who Wowed This Post

Commented by 波の彼方
Posted at 2005-09-08 16:10

スタイウウェイのパンフもって帰った事あります。
 夢のピアノです
音が違うってそんなに違うかな〜と思っていたけど…違うんです; この値段は買えないけど
でも安いと思います 伝統を伝えるとはなかなか難しいですよね
 あ〜〜〜ほしい

People Who Wowed This Post

Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2005-09-09 02:20

バイオリンでいえばストラディバリみたいなもんですよね・・・・。

ここまで音に表情があると、もって帰りたくなりますね!!

ただこのピアノに関しては、調律が狂いやすいという難があり、近々買い換えるそうですよ。

音はすばらしいので、なんかもったいないような気がしました。

People Who Wowed This Post

Commented by 波の彼方
Posted at 2005-09-10 01:00

でそのピアノの行方は………

People Who Wowed This Post

Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2005-09-10 01:52

10月にこのピアノを使ったコンサートがあるようですね。

モーツァルト、ベートーヴェン、などのソナタらしいです。

以前にこのピアノでのコンサートでリストの「ため息」を聞いたことがあるんですが、いつも聞いているピアノのイメージとはまったく違うので、目が覚めたことがあります。

10月のコンサートが終わった後、このピアノの運命を考えるそうです。
オーナーはスタンウェイピアノが好きなので、買い換えてもまたスタンウェイだと思いますね。ベーゼンドルファーを進めてみたんですが、スタンウェイがいいみたいです。

このピアノは音色は抜群です!!
運命やいかに・・・・。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise