Search Bloguru posts

ギター余話

https://en.bloguru.com/hauser2

「奥穂高岳」ご来光・・・。

thread
「奥穂高岳」ご来光・・・。
山で迎えるご来光ほど神々しいものはない。

雲と空の境目がぽっと赤くなって、
徐々に赤みが増して、
ぽこっと太陽の頭が少し姿を現す。
それはほんのちょっと・・・。

しかし3分の1ほどになると、
あとは、あっ!という間にその姿を雲の上に現す。

冷え切ったピンと張りつめた空気の粒子に、さーっと赤い染料が染みてくる・・・。

そんな印象が記憶の底に残っている。
3000メートルの山の上で見る日の出は、
いつ見てもノスタルジーを呼び起さずにはいられない・・・。
それだけ強烈なのだ・・・。

大きな画像にしてみると、
その時の印象がよみがえってくる・・・。
#自然

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
ペガサス
Commented by ペガサス
Posted at 2009-02-19 11:30

雲海の上に出る太陽は高所でないと見られません。しかも、上空に雲がない快晴の日の出は格別ですね。

眼下に広がる雲の海原の陰影が見事に捉えられています。
清々しい朝です!

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2009-02-20 15:08

雲海の果てにぽこっと出てくる太陽は、

なんともちょっとした愛嬌を持って、
しかもどきどきさせるのです・・・。

太陽が上がる瞬間というのは、
いやに自分が謙虚な気分になるときですね・・・。

People Who Wowed This Post

めゑ
Commented by めゑ
Posted at 2009-02-19 11:36

雲海からのご来光。

たまらないですね。

中学生のとき、御嶽山に登りその際に見て以来見ていません。

日の出は毎日のように見ているんですが・・(何せ早起きなので 笑)

People Who Wowed This Post

Commenting on this post has been disabled.
Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2009-02-20 15:11

雲海と空のちょうど境目から登ってくる太陽の光が、

雲海に広がる瞬間というのは神々しいですね。

御岳山もこの奥穂高から見えるんじゃないかな・・・。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2009-02-19 15:09

やっぱり山はいい!

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2009-02-20 15:14

頂上からのご来光を見る時、

登ってきた苦しい息遣いもすべて忘れますね。

これを見ているとまたまた登りたくなるんですよねぇ・・・。

People Who Wowed This Post

keimi
Commented by keimi
Posted at 2009-02-19 16:24

仙人になった気分です。


おひさまと雲原の光の帯が珠玉の紅色で、より近くで見ているのですから、感動一入ですね。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2009-02-20 15:16

この最初短い光の帯があっという間に雲海にほろがって行くんですよ。


なんとも言えない感動のときなんですよね。
これだけの雲海の中でのご来光はめったに見られないんですよね。
貴重な体験でした・・・。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise