Search Bloguru posts

ギター余話

https://en.bloguru.com/hauser2

わが「点の記」に・・・(最終回)

thread
わが「点の記」に・・・(最終回...
今日は朝から太陽がカッチリ顔を出していて、
暑かった・・・!!
なんだか久しぶりに真夏の雰囲気。
蝉もかなり鳴きが増えてきた気がする・・・。

が、しかし、風がかなり強く吹いている。
しかも若干涼しい・・・。
真夏の風は熱風が最近の定石。
風の雰囲気を含めてトータルして感じる季節感は、
お盆過ぎ・・・。

今年は意外に夏が短いかも・・・。
そんな気にさせる今日の天気・・・でした。

って、これで終わりではない・・・!!
タイトルの主題はこれからの語りだ。
しかし、お天気の話をしてしまうと、
なんとなく勢いがなくなりますね・・・。

しかし、この写真の崖はほぼ垂直。
こんなところを登ったり降りたりするのが、
「剱岳」の登山道です。

通称「蟹の立這い」「横這い」というところです。
今考えると、
こんなところは早々いけるもんではないということです。
危険度120パーセントです。

「剱岳」から立山三山を縦走したわけですが、
雨に降られて大変な思いをしました。
このときほど山をやめようと思ったことはありません・・・。
雨の中の登山はほんとに苦しいもんですね。

結局、辞めずに今に至るわけですが、
山では常に緊張感を持って登ってないとダメですね。
今年の夏の登山の行動表が昨日O部長から出ました。
もう一度装備を点検して登りに行きたいと思っています。

>クリックで大きくなります<
今見てもよく登ったと思いますね・・・。
#アウトドア

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2009-07-26 07:59

「剱岳」頂上到着。


いやはやみんな若いな・・・。

People Who Wowed This Post

めゑ
Commented by めゑ
Posted at 2009-07-26 10:31

あと2m高かったら、3000mなんですね。

眺めがいいんでしょうね。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2009-07-27 16:45

眺めは最高・・・!!

怖さも最高でした。

2メートルってのが微妙ですね。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2009-07-26 14:59

ヘルメットをかぶって、もっと重装備なのかと思っていました。

でもこれは怖い!

でも三角点にたつ快感を味わったら、やめられないんでしょうねぇ。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2009-07-27 16:48

このころはヘルメットということは考えなかったのですが、

今だったら持っていきますね。
落石が怖いです・・・。

「剱岳」にはこれから行く気はしないですね・・・。

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2009-07-26 19:14

登山道

何か間違っています、とても道と言えるレベルでありません
ほとんど命がけ。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2009-07-27 16:50

ほんとに登山道って感じではなく、

崖に鎖をたらしただけって感じですね。

足を滑らしたら確実におさらばですね。
二度はいきたくない山です・・・。

People Who Wowed This Post

keimi
Commented by keimi
Posted at 2009-07-27 01:44

岩肌に掘られている彫刻のような写真ですね。

写真を撮るだけでも大変そうです。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2009-07-27 16:54

このまま固まって彫刻になったら、

この岸壁で遭難の碑になっちゃいますね・・・。

ここを上り下りはやはり怖いです・・・。
貴重な写真となりました。

People Who Wowed This Post

Liu
Commented by Liu
Posted at 2009-07-27 06:54

きゃーぁーー、こんな岩壁 降りてく方がずっと怖そー!!!


丸 様 ご紹介の「渋峠」は志賀高原の渋峠なのでしょうか?
スキーシーズンのこのゲレンデ大好きです。
横手山側に降りていく時の景色もすんばらしいですよー。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2009-07-27 16:57

この写真は下りているときの写真ですね。

これは怖いですね・・・。
垂直な岩盤を下りているところだと思います・・・コワ!

志賀高原ですかねぇ・・・。
確かにスキーのメッカですよね。

People Who Wowed This Post

Commenting on this post has been disabled.
浬
Commented by
Posted at 2009-07-27 07:27

> もう一度装備を点検して登りに行きたいと思っています。


なんだかんだといっても このときと同じ体力はないんですから
無理のない計画で お願いしますよー。
ま、体力は減っても 忍耐力精神力知恵はうーんと増えたでしょうけれどね。(^^)

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2009-07-27 16:59

もちろんもちろんこのときの体力はありません・・・。


もう無理を押しての山登りは無理ですね。
装備と計画には慎重を期しています。
遭難して新聞に載って浬さんにお会いしたくありません・・・。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise