Search Bloguru posts

ギター余話

https://en.bloguru.com/hauser2

三回忌・・・・。

thread
三回忌・・・・。
今日は風が冷たく寒い一日でしたねぇ・・・・。

話題もなんとなく暗いような・・・・。
でも、ここまでくると、
特別暗いイメージとはならないですね・・・・。

出だしからちょっとつまづいてスタート。
乗り換える駅を間違えてしまって通り過ぎてしまいました。
わが家族は誰も気がつかずに、
電車に乗ったまま4っつほど先の駅まで行ってしまいました。
携帯からノー天気にブログってるときはよかったんですが・・・・。

間違いに気づいて戻りましたが、
もう何回もいっているのになんだってな感じです・・・・。

始める直前に到着。
そのまま本堂に座りましたが、
なんだか落ち着く暇もなくってところでしょうか・・・・。

お坊さんが登場して始まります。
しばらくお経を聞いて一人ひとりご焼香です。
全員が終わったところで、
静かにお経を聴いていようと思ったとたん終了。
「あっ・・・・」ってな感じで、
なんとなくもうひとつ終わった気分に、
全員が統一されないうちに終了・・・・。
しばらく全員座ったまま動く人がいませんでした。
お坊さんは終了を告げて退場してしまったのですが・・・・。
なんとなくこの時期はお坊さんも忙しいんでしょうかねぇ・・・・。

お経も朗々と響く声で聞かされると、
非常に厳粛な気分になり、
ず〜〜んと体の底まで響いてくるものですが、
ここのお坊さんのお経はなんとなくいまひとつ軽く、
若干響きが足らないというのでしょうか・・・・。
迫ってくるものが足らない気がします。
ただガ〜ンとたたく音が強烈で、
いかにも一巻の終わりという感じはしますね。

若い者順に立ち上がって、
ぞろぞろとお墓へ・・・・。
風が強くてしかも相当寒い・・・・。
また順番に手を合わせていきますが、
以前に比べると一人一人、
手を合わせている時間が長くなったような気もします。
まあ、親戚の方たちも、
だいぶ高齢になってきたということですかね。

この後全員で会食して終わりました。
これでしばらく何もなくなるのですが、
親戚方々も高齢になってきているので、
また無事にお会いできるかどうかですね・・・・。

まだまだ、若干いろいろなことがあって、
落ち着かない日が続きそうです・・・・。

#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise