Search Bloguru posts

ギター余話

https://en.bloguru.com/hauser2

Blog Thread

ショパンリサイタル。

thread
ショパンリサイタル。
今日は「ベアータ・ビリンスカ」による、
オールショパンプログラムコンサートに行ってきました。

ピアノを弾いている娘に引きずられて、
寒い夕方出かけていきました。
ポーランド出身の女流ピアニストです。
ポーランドといえばショパンのふるさとですね。

しかし、出足が遅れて開演15分前に到着。
昨日の乗り越し事件といいなんだかなというところです。

場所は「紀尾井ホール」
赤坂プリンスホテル、ホテルオークラなどの、
名門ホテルの並んでいる一角にあるホールですね。
このホールでのコンサートには久しぶりに出かけましたが、
非常に雰囲気があって大好きなホールのひとつです。
リサイタルホールとしてはちょうどいい大きさで、
品の良い照明、
壁、天井とすべて木でできていて温かみがあるんですよね。
そこでのオールショパンによるリサイタルです。

チラシと同じドレス姿で登場。
はっ!と目を見張る美しさですね。
さて、拍手がやんで第一曲目。

バラード第一番ト短調。
ちょっと緊張してるのかなという感じで硬いで出し。
始まってすぐ一瞬さえない音が出て、ミスかなという感じ・・・・。
気を取り直して最後まで弾きました。
ほんのひとつの音でしたけどね。
前半のミスはその音一箇所のみ。
音楽にはまったく影響はありませんでした。

前半はちょっと音の響きがもうひとつで、
少し鍵盤をたたいてる感じでガンガン鳴らしてるという雰囲気。
前半最後の二は、「タランテラ」と「アンダンテスピアナートと華麗なる大ポロネーズ」は圧巻で、
終わって舞台袖に引っ込んでも拍手なりやまずでした。

休憩でロビーに出てコーヒーを飲んで一服。
ここのコーヒーはなかなか美味しいですね。
休憩の間調律の人が音程を直していましたねぇ・・・・。
あれだけ弾くと前半でもう音程が狂ってしまうんですね。

後半になるとこれまた見違えるようにピアノが鳴り出して、
すばらしい響きになりました、
このピアノはスタンウェイなのかな・・・・。
明るく抜けの良い音色ですが、
その中に甘さがあります。

二曲目の「ノクターン第20番嬰ハ短調」、
これは「戦場のピアニスト」のテーマソングになった曲ですが、
流麗なメロディーの歌い方がすばらしかったです。
ここまで来ると硬さも完全に取れていて、
ピアノを表現の変化もはっきりわかるようになりました。

最後の「英雄ポロネーズ」は完全にピアノを思い通りにコントロールしていて、
多彩な音色と圧倒的な迫力で会場全体を「点」にした感じですね。
最後拍手が鳴り止まず。

アンコールにシマノフスキのプレリュードを二曲演奏していました。
しっとりとしていてこれまた心に残る演奏でした。

まともに正面から音楽に向かって演奏している姿はほんとにいいですね。
こういう演奏は大好きです。
どんな早いパッセージの音もにごることもなく、
完全に一つ一つを弾ききっています。
ショパンというと、
なんだか大きなテンポルパートがありそうに思えましたが、
そういう表現はまったくなく、
すばらしいリズム感で、
手堅くがっちりとした音楽でした。
こういう音楽表現は大好きです。

帰りにCDを買ってサインをもらいに娘は並んでいました。
拍手をしたら手がものすごく大きかったといっていました。

春の寒い夜の良いコンサートでした。
  

#TV #ドラマ #ビデオ #映画 #音楽

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2007-03-19 16:56

帰りにもらった演奏者のサイン。

People Who Wowed This Post

量産型水野
Commented by 量産型水野
Posted at 2007-03-19 17:21

娘さんとロマンティックな時を過ごしていたみたいですね、いいお父さんだ(笑)それに比べて私の親父は釣り竿ばっかいじりおって・・・タバコ吸う金あるなら家に使って欲しいな(汗)

話がズレました、コンサートいい感じだったみたいですね〜満足でしたか。私もピアノ弾いていた時があったなぁ・・・

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2007-03-21 15:36

娘とロマンティックということもないけどさ・・・・。
なんだか引きずられるわけ・・・・\(--;)

そういえば趣味ってのがないんだよね・・・・。
趣味が仕事になった弊害だよこれは・・・・。

水野君のピアノは聴いていみたいねぇ!!(^_^)/

People Who Wowed This Post

Mt.zaki
Commented by Mt.zaki
Posted at 2007-03-20 02:53

さすがは、音楽家。
音楽のお話になると、冗舌ですね。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2007-03-21 15:38

音楽の話になると止まらなくなるんですよね・・・・。

だらだら長く書いてる感じはします・・・・(ーー;)

People Who Wowed This Post

momo
Commented by momo
Posted at 2007-03-20 05:39

演奏家の緊張までわかっちゃうんですね(^_^;)
サスガです(笑)

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2007-03-21 15:39

ライブ演奏の面白いところで、
弾き手の心理状態や気持ちなんかが手にとるように分かる。

演奏家ってハードな仕事だと思うよ。
すべて見せなきゃならない・・・・。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2007-03-20 07:01

綺麗な方ですねぇ。
「天は二物を与えず」じゃなかったんですね!

シビアなご意見もあるようですが、目の、いや耳のつけ方が違います。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2007-03-21 15:46

天も時々ミスするんじゃないですかね・・・・。
美人で実力もあってなんて恵まれていますよね。

ライブ演奏の楽しいところは、
演奏家の気持ちが伝わってくるところですね(^_^)/

People Who Wowed This Post

ぴぃすけ
Commented by ぴぃすけ
Posted at 2007-03-20 15:21

サインを頂けて宝物ですね〜。
ちょっといいホールのコーヒーって美味しいですよね。ふふ。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2007-03-21 15:51

サインをもらったのは娘ですよ!!

わたくしではありません\(--;)
そんなミーハーなことはしません・・・・。

紀尾井ホールは雰囲気があっていいですよ!!
球形のときのコーヒーも美味しくていいもんです。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise