Search Bloguru posts

ギター余話

https://en.bloguru.com/hauser2

Blog Thread

  • テイクファイブ・・・。

テイクファイブ・・・。

thread
テイクファイブ・・・。
今日は一日中眠かった日です・・・。
いろいろ滞っていることが多く、
その整理に追われているわけです。
なんだかコンサートの前も後も急がしさは、
なんら変わらないですねぇ・・・マイッタ!

喫茶店での帰り道。
CD屋さんに寄ってっていうか本屋のCDコーナーですが、
なんかないかなと眺めていると、
この二枚のCDを見つけて早速購入。

一枚は2005年度のショパンコンクールのライブ盤です。
30年ぶりのポーランド人の優勝だそうです。

もう一枚は、
ジャズのデイブ・ブルーベックカルテットの「テイクアウト」です。

ショパンコンクールの優勝者は、
「ラファウ・ブレハッチ」といういかにも東欧系の名前の若者。
演奏は。静かに語るように始まる冒頭部分と、
情熱的に語る部分とがありなかなかです。
その前の優勝者、中国の若者とはかなり趣が違っていて、
なかなか興味深かったですねぇ・・・。

「デイブ・ブルーベック」といえば、変拍子ジャズの「テイクファイブ」で有名ですね。
この「テイクアウト」というアルバムに入ってる録音は、
オリジナル演奏だということです。

「トルコ風ブルーロンド」から始まるこのアルバムは、
おしゃれでセンスが良くてノセテくれますねぇ!!
騒がしい部分はなく気分よくノセテくれます。
最高です!!(^o^)/

#TV #ドラマ #ビデオ #映画 #音楽

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise