Search Bloguru posts

ギター余話

https://en.bloguru.com/hauser2

「奥穂高岳」登山日記−(8)

thread
「奥穂高岳」登山日記−(8)
山の朝は早い。
午前4:00過ぎには起床。
5:00から小屋の朝食。
夕食もそうだったが、
とにかくおいしいです(^_^)/

3000メートル直下の険しい山小屋の食事とは思えない・・・。
朝からしっかり食べる。
これも普段の生活にはないパターンだ。
普段だとトースト一枚で終わり・・・。

ザックを担いでザイテングラード登山道を登り始める。
昨日の岩歩きがたたって右の股関節が痛い・・・。
大腿部の筋肉もかなり張っている。
足はかなり重いという状況。

体全体も重いながら、
登山道をしっかり踏みしめて歩く。
毎年山に登るたびにこんな苦しいことはこりごりだと思う・・・。
しかし、また来てしまう・・・。
山の持つ大自然のエネルギーは、
一個人が考えるほど小さなものではなく、
何か突き動かす強烈な個性があるのだろうと思う。

歩いていていると、
ヘリコプターが山の峰を越えて、
山小屋を行ったりきたりしている。
ブロガー根性を発揮して、
デジカメを構えて撮影。
息がはずんでしまっていて、
しっかり止めて構えて写すことができない。
まあ、若干ピンボケですね・・・。

岩がゴロゴロの登山道をあえぎながら登っていきます。
突然目の前に、何の種類かは分からないのですが、
一面のお花畑が出現します。
それがはるかかなたまで続いているのです。
高山植物ということで背丈も低く地味ではありますが、
すごい規模で続いています。
これも感動ですねぇ!!

写真に撮ると平坦にしか見えないのですが、
この登山道はかなりの傾斜があります。
しかも、酸素がちょっと薄くなったことに気がつきます。
なんだか思いっきり空気が肺に入っていかないような気がするのです。
これは南アルプスよりも強烈に感じます。

「涸沢槍」がきれいにその円錐型を見せています。
主役の「槍ヶ岳」を小型にした感じですね。

まだまだ「穂高岳山荘」までの道のりは始まったばかり・・・。
先はまだまだ長い・・・m(+。+;)m

#アウトドア

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
浬
Commented by
Posted at 2007-08-26 07:53

少し歩みを進めると変わる風景も 惹かれる要因なのでしょうね。

お帰りになられてるのに 言うのも変ですが、
穂高岳山荘目指して くじけずがんばってー。ふぁいとー。(^^)

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2007-08-27 16:32

高度が高くなるほど荒らしい山の姿が現われます。
それがまた前にという気分を押してきます。

今、畳の上で書いていますが、
>ふぁいとー。(^^)<
の、一言が響いてきますねぇ・・・!!
ありがとうございます!!<(_ _)>

People Who Wowed This Post

Mt.zaki
Commented by Mt.zaki
Posted at 2007-08-26 17:39

環境と状況を楽しみましょう!

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2007-08-27 16:37

さすが!!

冒険家のMt.zaki さんの一言。
味のある一言ですねぇ・・・。

People Who Wowed This Post

ひなこ
Commented by ひなこ
Posted at 2007-08-26 20:45

毎日Nomuraさんの写真を見ながら
なんちゃって登山気分で楽しませてもらってます。
でも、ご自身の足で歩いて、ご自身の目でパノラマ景色を見ると
またすごいんでしょうね。

この先も楽しみにしています。
無理なさらずに

People Who Wowed This Post

Commenting on this post has been disabled.
Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2007-08-27 16:40

普段の生活の中では、
想像すらできない風景が広がっています。
なんだか夢の中の出来事のような気がします・・・。
自分の目で見ているのに現実感がありません・・・(_ _)/

まだまだ続きます・・・。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise