Search Bloguru posts

ギター余話

https://en.bloguru.com/hauser2

「奥穂高岳」登山日記(激登編−1)

thread
「奥穂高岳」登山日記(激登編−...
涸沢小屋を出て、
しばらく歩くといよいよ岩ゴロゴロの難路が立ちはだかる。

岩の道を歩くのは平坦な登り道と違って、
体のバランスを保つのがなかなか大変だ。
自然と足で踏ん張って歩いている。
知らず知らず夢中で歩いていると、
いつの間にか体力を消耗しており、
登りが急角度になると、
突然体全体が苦し苦なっていることに気がつく。

休憩の間隔が短くなっていく。
気持ちは急いで登りたいのだが、
体が、特に呼吸がついていかない・・・。
肩で息をしており、呼吸も超荒くなっている・・・。
汗が全身から噴出している。

登りの途中には断崖絶壁の岩が見えていたり、
涸沢槍の優美な姿も見えているが、
眺めて感想が持てるという余裕がない。
デジカメに収めるのが精一杯だ・・・。

登りは「ザイテングラード」登山道に突入しており、
急角度の岩登りに変化する。
ここからは足を滑らせるとかなり危険だ。
重なっている岩もかなり大型になってくる。
足を滑らせると大怪我に即、つながる。
この一つ一つの大岩を越えていくのは、
足ばかりでなく両手も使う・・・。
慎重な三点支持が必要になってくる。

油断大敵だ!!

#アウトドア

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
浬
Commented by
Posted at 2007-08-27 06:46

この岩のひとつひとつの大きさを知ると
一瞬の気の緩みが大事故に・・・って
わかりますね。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2007-08-28 17:07

足を滑らせれば大変なことになりますね・・・。
救急車はないのでヘリが飛んできます・・・。
そうなってしまったら、
お金が大変だろうと思います。

こういう岩場では、
とにかく油断禁物です!!

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2007-08-27 07:11

ジョージ・マロニーの「山がそこにあるからだ」は名言中の名言ですね。(^_-)-☆

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2007-08-28 17:09

おっとお・・・。
ちょっと古い人の名前が出て気ましたね。

確かにズバリ!!
名言ですね(^o^)丿

People Who Wowed This Post

ひなこ
Commented by ひなこ
Posted at 2007-08-27 20:40

おっきな岩ですね
険しさが伝わってきました
怪我をしないように気をつけてね

毎日一緒に山登りしてる気分に勝手になってるひなこでした

People Who Wowed This Post

Are you sure you want to remove the following comment?
おっきな岩ですね
険しさが伝わってきました
怪我をしないように気をつけてね

毎日一緒に山登りしてる気分に勝手になってるひなこでした

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2007-08-28 17:14

ほんとに巨大な岩の連続です。
気を使うのでかなり疲労します。
おかげさまで怪我も事故もなく帰還しました。

登っている気分になっていただければ、
うれしいですね(^o^)丿

People Who Wowed This Post

天使
Commented by 天使
Posted at 2007-08-27 21:39

写真を見ると登ってみたくなるけど
到底 私には無理です。
でも 達成感を味わってみたいです。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2007-08-28 17:16

もし登るとなると、
若干トレーニングをしたほうがいいかもですね。
苦しさが多少緩和されますね・・・。

頂上に立った時の達成感は、
言葉で表現できないくらいうれしいですね(^_^)/

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise