Search Bloguru posts

ギター余話

https://en.bloguru.com/hauser2

「俺は、君のためにこそ、死ににゆく」を見て・・・。

thread
「俺は、君のためにこそ、死にに...
年賀状を制作し終えて、
来年の予定表もついでにプリントして、
ようやく夕食。

夕食の後は前から見たいと思っていた、
この映画を見始める。
DVDを買っておいてまだ見ていなかった。
この休みに見ないとまたみられなくなるので、
とりあえず見始める。

これは知覧から飛び立つ陸軍の特攻隊の話ですね。
見て思ったことは、
国民を守れなくなった国は終わる、
という原則はそのとおりだと思いましたね。
戦前の日本の戦争は国民を守る戦争というのは一つもなくて、
一種の誇大妄想に走った感あり・・・。
豊臣秀吉の朝鮮出兵と似ている。
軍事国家というのは、
そういう誇大妄想的発想にとらわれやすいということですかね。

特攻などという発想自体が普通じゃない。
一億総特攻などという発想にまでいくわけですからね。
国民に背を向けた国家の恐ろしさですね。

今、ローマ人の物語の最終章を読んでいますが、
あれだけの大帝国を築いたローマも、
最後は国民を守るという発想が、
どこからも出なくなって滅亡に追い込まれていくわけです。

歴史に例外はないですね・・・。
いろいろ考えさせられる映画でしたね。
#TV #ドラマ #ビデオ #映画 #音楽

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Commenting on this post has been disabled.
しらき
Commented by しらき
Posted at 2007-12-26 08:07

うん、なるほど。

   国民を守れなくなった国
私は、陸軍の特攻隊のお話ってやや苦手ですが
うん、なるほど
   歴史に例外はない

   また、よろしくお願いします。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2007-12-27 15:42

歴史というのは人間が作ってくるわけですけど、

人間って昔も今もそれほど変わってないんですね。

同じように栄えて同じように滅んでいきますね。
栄えては滅ぶを繰り返してる動物なんですよ。
大も小も含めてですけど・・・。

People Who Wowed This Post

うちくら
Commented by 内倉憲一
Posted at 2007-12-26 08:17

国を良くする以前に国民を守る・・・

そうですね。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2007-12-27 15:46

国民を守ろうとする気概がトップになければ、

国民の活力は結局失われていくと思います。

亡国とはトップに立つ人に気概がなくなったときに起こると思います。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2007-12-26 16:05

年賀状、まだ出来ていません。

今年は仏事があったので手抜きの既製品ですが、宛名がねぇ。
手書きなんです、320枚!
間に合いませんね。

忙しくて自分のブログが精一杯だったので訪問できませんでした。
その間に…凄いアップ!
脱帽です。(^_-)-☆

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2007-12-27 15:48

年末というのはほんと慌しいですね。

年賀状手書きというのは厳しいですねぇ!!

どう見ても、
ブログ訪問どころじゃないですよね・・・。
ファイトー!!

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise