Search Bloguru posts

ギター余話

https://en.bloguru.com/hauser2

サツマノミダマシ・・・。

1 tweet
thread
綺麗な緑色ですよね。 従来のク... 綺麗な緑色ですよね。
従来のクモのイメージからすると、
贅沢な色合いですね・・・。

珍しいクモに遭遇。
綺麗な緑色が特徴の「サツマノミダマシ」
名前がなかなかユニークですよね。
さっそく調べてみました。

>その姿がハゼノキの果実に似ており、
これが京都府や福井県の一部で「サツマの実」と、
呼ばれることから名付けられた<

>クモ目コガネグモ科ヒメオニグモ属のクモの一種。
中型のオニグモ類で、鮮やかな黄緑色で目立つ。
ただしとてもよく似た近縁種もある<

クモの仲間ではかなりきれいな色を持っている。
見た目なかなかですな・・・。

>クリックで大きくなります<

#クモ #虫

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
dote
Commented by dote
Posted at 2016-07-12 15:45

名前ちゃんと切る所が有るんですね
サツマ ノミ ダマシと読んで
ノミをだます虫と勘違いしました

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2016-07-16 22:49

サツマノミまでが一言ですね。
虫の名前も難しい・・・。

これもう一つ呼び方があって、
サツマ ミノダマシってのがあるんですよ。

まぎらわしいなまえです・・・。

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2016-07-13 01:23

doteさんと同じくノミ関連かと思ってました。(^^;; サツマの実なんですね。
どう見てもノミっぽくないですものね。
綺麗な蜘蛛さん!

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2016-07-16 22:50

この緑の色合いは鮮やかできれいですよ。
蜘蛛のイメージとはちょっと離れてる感じですね。

サツマノ実に似てるんですね・・・きっと。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise