Search Bloguru posts

ボンビーでもしあわせのカタチはあります

https://en.bloguru.com/hitparadeclub

freespace

Since July 18, 2015

 

30㎡12畳リノベーションのWEB内覧会 ワンルームで二人暮らし

thread
ロスジェネ世代で職歴ほぼなし。... ロスジェネ世代で職歴ほぼなし。29歳で交通事故にあい、晩婚した夫はスキルス性胃がん(ステージ4)で闘病中。

でも、私の人生はこんなにも楽しい。なぜなら、小さく暮らすコツを知っているから。

先が見えない時代でも、毎日を機嫌よく、好きなものにだけ囲まれたコンパクトライフを送る筆者の徒然日記。
■じょうずな住まい方ですね。小... ■じょうずな住まい方ですね。小さなしあわせを見つける「名人」に感動しました。
このブログでは、大都会で小さく暮らすミドルシニアの夫婦の、貧乏くさくて愉快な日常を発信しています。
 
モットーは「ささやかな贅沢」と、「遊び心のある節約」。
 
東京都港区、DIYした12畳1Rに在住。
 
2024年は、6畳1Kをリフォームして、年末あたりに引っ越し予定。
 
好きなものに囲まれた、秘密基地みたいな空間で、狭さを楽しみながら老後を過ごすのが理想です。

People Who Wowed This Post

日本のふるさと「原風景」の中に生きているかも。天気が良いだけで、しあわせになれます。

thread
「日本の原風景」と言えば何を思... 「日本の原風景」と言えば何を思い浮かべるでしょうか。

その象徴としてよく取り上げられるのが、薪炭材を取る雑木林と田畑が隣接し、小川が流れ、兎や狸などの小動物、トンボやカブトムシなどの昆虫がたくさん見られ、神社のこんもりとした鎮守の森があるような昭和の里山風景です。
「豊かな生態系と人間の共生」を... 「豊かな生態系と人間の共生」を象徴するイメージとして、このような里山風景は多くの日本人にとって理解しやすいものではないでしょうか。 うちの近所も、「原風景」のよう... うちの近所も、「原風景」のような雰囲気です。 小川のせせらぎも、心地いいです... 小川のせせらぎも、心地いいです。
自然の恩恵がなければ私たちは今のような物質的な豊かさを持続させる事ができないだけでなく、健康や生命の維持という観点においても危機的状況に陥る恐れがあるという事を肝に銘じ、改めて自然との関係性を捉え直し、日常生活や習慣を見直すことはとても大事です。

People Who Wowed This Post

スイセンには、「うぬぼれ」や「自己愛」などの花言葉が

thread
スッとのびる、凛とした姿が印象... スッとのびる、凛とした姿が印象的。冬から春にかけての景色が似合うスイセン。
だれもいない廃屋に、鮮やかな黄色の花を咲かせています。
猫ちゃんの安否確認に、まいにちペットフードを握りしめて、坂道を登っています。
正月に寒い道端でうずくまってい... 正月に寒い道端でうずくまっていた猫ちゃん(イメージ写真)今日、姿を見ることが出来ました。

3回目の面会です。
スイセンは、冬から春にかけて咲く球根植物で、原産地はスペインやポルトガルなどの地中海沿岸部や北アフリカ。
スイセンの名前はギリシャ神話が由来とされています。その昔、若くて美しい少年「ナルキッソス」が、泉に映った自分の姿に見とれて口づけしようとすると、泉に落ちてしまったとか。
 
その水辺にスイセンが咲いたことから、スイセンは英語で「ナルシサス」と呼ばれ、ここから「ナルシスト」という言葉が生まれました。
スイセンには、「うぬぼれ」や「自己愛」などの花言葉が付いているのも、これが由来のようです。
また、和名の「水仙」は、水の中にある仙人からついた、中国名「水仙」が和名になっています。
(グリーンスナップのサイトより引用)

People Who Wowed This Post

既に取り返しがつかない状況酷い環境破壊

thread
熊本市は水道水全てを「地下水」... 熊本市は水道水全てを「地下水」で賄っている奇跡の都市
蛇口からバランスの良い「ミネラル水」が出る。
まさに世界に誇る地下水都市。この水質は阿蘇外輪山が大きく影響。
地下水を市民が飲めるまで阿蘇外輪山西麓付近から約20年要す。
目を疑うこのパネルは確実に環境破壊
もう取り返しがつかない
既に取り返しがつかない状況酷い...
既に取り返しがつかない状況酷い環境破壊。
国民の毎月の電気料金に約13%加算されているのが再エネ賦課金。
これがこの太陽光発電ビジネスを支えている。
その利益の多くは外資へ。
メガソーラーに侵される阿蘇外輪山   福岡ドーム17個分、太陽光パネル約20万枚(出力約8万㌔㍗) 再エネは「地球に優しい」といいながら 山林を切り崩し動植物の居場所を奪っている  これは地球に優しいといえるのだろうか   

People Who Wowed This Post

今やだんだん少なってきた日本の風景

thread
稲刈りした稲を稲架に掛けて天日... 稲刈りした稲を稲架に掛けて天日干しをします。
この天日干し、米の産地では効率のいい
機械乾燥に代わってしまったこともあり、あまり行われていません。
自給用の米づくりをする兼業農家が多い地域、
機械の入りにくい中山間地ではいまでも行われています。

■家の前の田んぼです。残念ながら、わが家のものではありません。

田んぼ周辺では、秋になると天日干しされた稲が並び始めます。
昔ながらの田園風景、日本の原風景です。
もっとすごい写真がありましたの... もっとすごい写真がありましたので、借りてきました。下の2枚です。 今やだんだん少なってきた日本の...

People Who Wowed This Post

ワラのほうが、米の2倍の値段。

thread
前回は「もみ殻」でしたが、今回... 前回は「もみ殻」でしたが、今回は「藁」の話です。 敷きワラ 500グラム   5... 敷きワラ 500グラム   547円
     1キログラム  1094円
    10キログラム 10940円
あきた小町10キログラム  4920円

★ワラのほうが、米の2倍の値段。
ワラより安い「あきたこまち」 ワラより安い「あきたこまち」
 
友人談
 
本気で、我が家の切り刻んで捨ててるワラを販売したくなるね。秋田こまち米売って、ワラも売ったら…日本農業に明るい兆しが!

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise