Search Bloguru posts

ボンビーでもしあわせのカタチはあります

https://en.bloguru.com/hitparadeclub

freespace

Since July 18, 2015

 

いろいろ調べてみると、この病気は呼吸機能故、規則正し生活が必要で無理が一番悪い。

thread
いろいろ調べてみると、この病気... いろいろ調べてみると、この病気...
■友人の反応
 
インボイスもありますよね。
 
廃業して確定申告書を毎年出す。が一度よさそうです。
 
今は健康管理に集中した生活に切り替えるべきと考えます。
 
病気も初期の段階で向き合いたい。後々後悔しないためにも。
 
いろいろ調べてみると、この病気は呼吸機能故、規則正し生活が必要で無理が一番悪い。
 
仕事は多少なりとも無理がつきものですし、収入ばかりに目がゆきますが、責任が伴います。
 
まして建築は失敗した時のリスクが半端でない。
 
その為のエネルギーはかなり必要になる。なので中途半端な仕事の仕方はしたくないないので廃業がよいです。

People Who Wowed This Post

収入ばかりに目がゆきますが、責任が伴います。まして建築は失敗した時のリスクが半端ない。

thread
「ヤマダ設計工房」代表者から無... 「ヤマダ設計工房」代表者から無職になると、息子のマンションの賃貸の保証人にもなれないし、社会的地位を失うのも確かです。

ぼくがそういう目にあいました。
収入ばかりに目がゆきますが、責...
 
廃業しないで、 事業を進めるとなると、インボイス、電子帳簿保存法の実施などでちょいちょいという訳にはいかなくなるかもですね。
 
上記の図面の落とし込みでも、番号の入った適格請求書が出せなければ向こうが損をするので、仕事がとれなくなりますね。
 
むずかしいなあ。消費税の申告も加わってくるので、会計ソフトもバージョンアップしないと消費税の事務はできません。
 
肺の病気をかかえて、仕事を継続するのは難しいでしょうね。
 
 

People Who Wowed This Post

「徹底することに、道が生まれる」って。なるほどなあと思いました。

thread
これから先のことが見えてきまし...
これから先のことが見えてきました。
特別なこ とではなく、ごく平凡... 特別なこ とではなく、ごく平凡なことを徹底してやり抜く。

つまり、物事を成し遂げるには、当たり前のこと を当たり前にできるか、徹底してできるかにかかっている ということですね。
毎年自分で確定申告をするのに例を上げると、
 
「利用者識別番号の通知」はどうやってやるのですか。
 
と質問を受けて、次の日にネットのここを開いてください。
 
次の日、ここにメールを送って、封書で番号が送られてくるのを待ってください。
 
来たら知らせてください。
 
次はカードリーダーを買ってください、ただしマイナ対応でないものがあるので、確認してください。
 
マイナンバーのポータルサイトにアクセスしてください、ポータルサイトって何ですか、・・・・・たぶん半年はこのやり取りが続くと思います。
 
パソコンを見ていたらこんな言葉が。「徹底することに、道が生まれる」って。なるほどなあと思いました。
 
奥さんの年齢や、やりたい仕事をみて、これから先のことが見えてきました。

People Who Wowed This Post

花畑のビデオをアップ。もう、そんな時期か。いつの間にか花が季節の移り変わりを告げる。

thread
いつの間にか、花開く。心がなご... いつの間にか、花開く。心がなごやかになってくる。 花畑のビデオをアップ。もう、そ... 生活に季節を取り入れる。野菜や... 生活に季節を取り入れる。野菜や花はその筆頭ですね。
自然とともに生きる老夫婦を記録した「人生フルーツ」というドキュメンタリー映画をご存じでしょうか。
 
雑木林の葉が落ちて土になり、土が肥えれば果実が実る-。
 
その中でふたりは、自ら体を動かし、コツコツ、ゆっくり、丁寧な暮らしを紡ぎます。
 
私たちも、生活の中にちょっとした季節感を取り入れて、心地よく、小さな幸せを感じる時間を重ねていきたいものです。

People Who Wowed This Post

「家は、暮らしの宝石箱」は大げさだけど、家の中に「季節感」を取り入れるっていい提案!!

thread
左は猫ちゃん用の「かりかり」、...
左は猫ちゃん用の「かりかり」、次が「砂時計」次に「季節の花」
「よい子盛り」するのを忘れてい...
「よい子盛り」するのを忘れていたけど、398円のスペイン産ワインで「ありのまま」
シーズンが終わりかけて1580... シーズンが終わりかけて1580円が980円になっていた「南高梅」

梅干しをつくる準備完了。

黄色く熟して漬けるほうがおいしいですよね。毎年、わたしの「当番」となっています。

People Who Wowed This Post

「家は、暮らしの宝石箱でなくてはいけない」という、ル・コルビュジエの言葉。

thread
「家に置くものは本来、自分はど... 「家に置くものは本来、自分はどんな暮らしをしたいのか、好みや価値観に合わせて選ぶもの」と書いてありました。

 モノの価値は値段ではなく、「自分はどんな暮らしをしたいのか」という基準に沿って選ぶんですね。

 確かに、うちの家具は「オール中古」です。修理品です。
玄関の「ホールスタンド」です。... 玄関の「ホールスタンド」です。季節の花が「投げ込み流」で飾ってあります。 2,3日前に選定した「ユーカリ...
2,3日前に選定した「ユーカリの枝?」が突っ込まれています。玄関のコート・帽子掛け付近。
■生活の中にちょっとした季節感を取り入れて、心地よく、小さな幸せを感じる時間を重ねていきたいものです。
 
そんな貴重なアドバイスを感じ取りました。

People Who Wowed This Post

ぼくも、人に「説教をたれる」ような生き方はできていません。

thread
先が見通せなくて苦しいと思いま... 先が見通せなくて苦しいと思いますが、「徹底することに、道が生まれる」です。

朝、昼、晩LINEをチェックして、気迫をもって前進しないと無理です。

お金を払って「丸投げ」が楽ですね。

そこまで苦労しなくてもいいような気もします。病気のことで気が滅入って、苦しく、余裕がなく、悲しいでしょう。

最悪、確定申告なんか無視してもいいですよ。2,3万円の還付なんか考えようによっては捨てても幸せはやってきますよ。

ぼくも、人に「説教をたれる」よ...
若くて、子育て真っ最中の時代、愛する家族の為ならなんでもやるという姿勢には敬服していました。
 
歳をとって、病気をかかえてしょうがないけど「依存傾向」を克服することが必要です。
 
ぼくも、人に「説教をたれる」ような生き方はできていません。
 
面倒なことは後回しにして、追い詰められ、助けを求めます。
 
多少、どこにどのような助けを求めればいいかを知っているだけです。
 

People Who Wowed This Post

情報リテラシーに弱いと、いまどき、置いてけぼりです。

thread
情報リテラシーに弱いと、いまど...
情報リテラシーに弱いと、いまどき、置いてけぼりです。
 
白色申告のことは必要が生じたら勉強してください。
 
廃業届けは、廃業して1ヶ月以内です。税理士に相談してください。
 
プリンターの無線設定一つとっても、大変なことがわかったでしょう。
 
ひとつ気になることが。所得がマイナスになっても、確定申告は必要ですよ。念のため。
 
申告書をつくって還付金がなければ、確定申告は2月15日からではないでしょうか。これもプロに聞いてください。還付金があれば1月1日から出せます。
 
自分の歩んだ道をあれだけ綿密に(僕は到底できません)記録している、緻密さと実践があるので、食わず嫌いにならなければクリアできると思います。

People Who Wowed This Post

かみさんは年間18万円のお小遣いを得てごきげんです。年金生活者支援給付金は、消費税率引き上げ分を活用し、公的年金等の収入金額やその他の所得が一定基準額以下の方に、生活の支援を図ることを目的として、年金に上乗せして支給するものです。

thread
かみさんは年間18万円のお小遣...
施設にいるうちの母親は、年金の上乗せ「生活者支援給付金」をもらっています。
 
知らなければもらえません。
 
物価高になったので「重点支援給付金」を3万円もらいました。
 
光熱費の高騰などで5万円の支給がありました。
 
そして「高額医療費」ではなく「高額介護費」ということで、月に1万5千円もらえるので、うちのかみさんの口座にはいるようにしてあります。
 
かみさんは年間18万円のお小遣いを得てごきげんです。

People Who Wowed This Post

確定申告が不要になるケース 源泉徴収の対象となる公的老齢年金の収入金額が400万円以下 公的年金以外の所得金額が20万円以下

thread
確定申告には「青色申告」と「白... 確定申告には「青色申告」と「白色申告」の2種類があります。


青色申告は事前に開業届と青色申告承認申請書を所轄の税務署に提出しなければなりません。


それらの書類を提出しなければ自動的に白色申告になります。
確定申告が不要になるケース 源...
 
 
青色申告は事前に申告が必要だったり、複式簿記での記帳をしなければならなかったりと手続きが複雑ですが、さまざまな節税メリットがあります。
 
一方、白色申告は事前の手続きなど必要なく、記帳も簡単ではあるものの、節税効果が低い申告方法です。
 
必要になったら以下のキーワードなどで検索してみてください。
 
「白色申告に必要な収支内訳書とは?種類や書き方、作成する前に準備しておくべきことについて解説」

People Who Wowed This Post

チェリーやカシス、ラズベリー等のアロマとブラックチェリーのフレッシュなフレーバーで飲みやすいワイン。カマンベールと好相性です。

thread
チェリーやカシス、ラズベリー等... チェリーやカシス、ラズベリー等... チェリーやカシス、ラズベリー等...
Jガルシアカリオン社はスペイン南東、ムルシア州フミーリアで代々ぶどう園を所有し独自の醸造所でワインを製造・輸出メインで展開してきたワイナリーです。
 
1890年にはフランスへのワイン輸出量増加の追い風を受け、当時としては珍しい大規模な新しいワインセラーを設立しました。
 
ぶどう園の所有や独自のワインセラーをはじめ、各ワインセラーにスペインの最優秀ソムリエ(Nariz de Oro)を含む優秀な醸造学者チームを設置しています。
 
スペインの代表的な黒ぶどう、モナストレルから醸造したこのワインは赤い果実のアロマとブラックチェリーのフレッシュなフレーバー。
 
飲みやすいタイプの赤ワインです。

People Who Wowed This Post

地中海地方のムルシア州(スペイン)の398円(税抜き)のワインは、おいしかった。アイルランド産チェダーチーズとも合っています。

thread
地中海地方のムルシア州は、バレ...
地中海地方のムルシア州は、バレンシア州、アンダルシア州、カスティーリャ・ラ・マンチャ州に接する地域で、フミーリャ、イエクラ、ブーリャスの3つの産地が原産地呼称制度D.O.に認定されています。

モナストレルを主体とした、しっかりボディの赤ワインやロゼワインが多く造られており、スパイシーな風味を特徴としています。

地中海地方特有の乾燥した地域のため、早くから灌漑技術が導入された地域の一つです。

沿岸から内陸のベティカ山脈まで起伏に富んだ地形の中で葡萄畑は山岳地が6割を占めており、400m以上の高地で育った葡萄から生き生きとした酸を持ったアロマ豊かなワインが多く造られています。
地中海地方のムルシア州(スペイ...
ぶどう園の所有や独自のワインセラーをはじめ、各ワインセラーにスペインの最優秀ソムリエ(Nariz de Oro)を含む優秀な醸造学者チームを設置しています。
 
スペインの代表的な黒ぶどう、モナストレルから醸造したこのワインは赤い果実のアロマとブラックチェリーのフレッシュなフレーバー。
 
飲みやすいタイプの赤ワインです。

People Who Wowed This Post

地中海地方のムルシア州のワインは、398円(税抜き)だけど、おいしかった!

thread
スペイン産でこの値段は安いです... スペイン産でこの値段は安いですね。
自宅に配達して貰えるので、たくさん飲みたい方には良いと思います。
■ネットの声 飲みやすく軽く飲... ■ネットの声

飲みやすく軽く飲めるので平日の晩酌用によく購入しています。

価格的にも気軽に楽しめるワインですので、炭酸水で割ったりカクテルにしたりと、いい価格帯のワインではできないような冒険して楽しんでます。

スペインワインでこの値段でこの味・ポテンシャルで500円以下はコスパ最強と言っていいと思います。

最初飲んだら渋みが強いように思ったけどブラックチェリーのフルーティーな香りで飲みやすいです。

やっはりカマンベールチーズにも合うしトマトすき焼きにも合いました。スペインワインをもっと探求したいです。
地中海地方のムルシア州は、バレンシア州、アンダルシア州、カスティーリャ・ラ・マンチャ州に接する地域で、フミーリャ、イエクラ、ブーリャスの3つの産地が原産地呼称制度D.O.に認定されています。モナストレルを主体とした、しっかりボディの赤ワインやロゼワインが多く造られており、スパイシーな風味を特徴としています。

People Who Wowed This Post

モナストレルはムルシア地方で多く栽培されている赤ワイン用ブドウ品種で、濃厚な果実味とスパイシーな風味が特徴です

thread
格安のスペイン産ワインは、非常... 格安のスペイン産ワインは、非常に良い選択肢です。

スペインは高品質のワインを手頃な価格で提供することで知られています。

以下にいくつかのおすすめの格安スペイン産ワインをご紹介します。
テンプラニーリョ (Tempranillo)
 
テンプラニーリョはスペインを代表する赤ワイン用ブドウ品種です。果実味が豊かで、しっかりとしたタンニンが特徴です。リオハやリベラ・デル・ドゥエロ地域のものがおすすめです。
 
年金生活者にとって、手頃な価格で高品質のワインを楽しむことは可能です。スペイン産ワインはその点で非常に優れた選択肢となるでしょう。
 
ガルナッチャ (Garnacha)
 
ガルナッチャはフルーティーで飲みやすい赤ワインを作ります。カタルーニャ地方やナバーラ地方のワインは、比較的安価で高品質です。
 
アルバリーニョ (Albariño)
 
アルバリーニョはスペイン北西部のガリシア地方で生産される白ワイン用ブドウ品種です。爽やかな酸味とフルーティーな香りが特徴で、魚介類に良く合います。
 
モナストレル (Monastrell)
モナストレルはムルシア地方で多く栽培されている赤ワイン用ブドウ品種で、濃厚な果実味とスパイシーな風味が特徴です。こちらも手頃な価格で購入できます。
 
ヴェルデホ (Verdejo)
 
ヴェルデホはルエダ地方で生産される白ワイン用ブドウ品種で、フレッシュでフルーティーなワインを作ります。手頃な価格で楽しめる白ワインです。

People Who Wowed This Post

モナストレル (Monastrell) だったら、いいんじゃないの?!  モナストレルはムルシア地方で多く栽培されている赤ワイン用ブドウです。

thread
スペインのムルシア地方...
スペインのムルシア地方
モナストレル (Monastr...
モナストレル (Monastrell)
モナストレルはムルシア地方で多く栽培されている赤ワイン用ブドウ品種で、濃厚な果実味とスパイシーな風味が特徴です。こちらも手頃な価格で購入できます。
 
地中海地方のムルシア州は、バレンシア州、アンダルシア州、カスティーリャ・ラ・マンチャ州に接する地域で、フミーリャ、イエクラ、ブーリャスの3つの産地が原産地呼称制度D.O.に認定されています。モナストレルを主体とした、しっかりボディの赤ワインやロゼワインが多く造られており、スパイシーな風味を特徴としています。地中海地方特有の乾燥した地域のため、早くから灌漑技術が導入された地域の一つです。沿岸から内陸のベティカ山脈まで起伏に富んだ地形の中で葡萄畑は山岳地が6割を占めており、400m以上の高地で育った葡萄から生き生きとした酸を持ったアロマ豊かなワインが多く造られています。
 

People Who Wowed This Post

■結構いけますよ■モンテラーゴ・ティント・コセチャ / モンテラーゴ(MONTELAGO Tinto Cosecha)398円(税抜き)の魅力

thread
■結構いけますよ■モンテラーゴ...
Jガルシアカリオン社はスペイン南東、ムルシア州フミーリアで代々ぶどう園を所有し独自の醸造所でワインを製造・輸出メインで展開してきたワイナリーです。
 
1890年にはフランスへのワイン輸出量増加の追い風を受け、当時としては珍しい大規模な新しいワインセラーを設立しました。
 
ぶどう園の所有や独自のワインセラーをはじめ、各ワインセラーにスペインの最優秀ソムリエ(Nariz de Oro)を含む優秀な醸造学者チームを設置しています。
 
スペインの代表的な黒ぶどう、モナストレルから醸造したこのワインは赤い果実のアロマとブラックチェリーのフレッシュなフレーバー。
 
飲みやすいタイプの赤ワインです。

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise