Search Bloguru posts

ボンビーでもしあわせのカタチはあります

https://en.bloguru.com/hitparadeclub

freespace

Since July 18, 2015

 

国土面積に占める太陽光パネルの割合が世界一の日本にした結果がこれ

thread
ウハウハなのは国民が払う再エネ... ウハウハなのは国民が払う再エネ賦課金を約3兆円も受け取る中国資本が大半を占めるメガソーラー会社だけ。 原発再稼動の岸田首相の掛け声はどこに消えた? 関西電力など4割超値上げへ(共同通信)

国土面積に占める太陽光パネルの...
再エネ利権で私服を肥やす!
 
小泉進次郎!太陽パネルは全部中国産だ!再エネ賦課金は中国に貢ぐために存在する! 自民党再エネ推進議員を許すな!電気代が異様に高いのは 全部この人たちのせいだ!
 
国土面積に占める太陽光パネルの割合が世界一の日本にした結果がこれ。
 
ウハウハなのは国民が払う再エネ賦課金を約3兆円も受け取る中国資本が大半を占めるメガソーラー会社。

People Who Wowed This Post

会社を退職したあと、再雇用で、平社員や嘱託で働いている人がほとんどになりました。 退職から、5年は年金が出ないからです。

thread
会社を退職したあと、再雇用で、...
会社を退職したあと、再雇用で、平社員や嘱託で働いている人がほとんどになりました。
 
退職から、5年は年金が出ないからです。
 
僕の時代は月額14万円でていました。
 
義母が他界したあと、廃業したのですね。
 
そであれば、「ある分で暮らす」を進めましょう。
 
300円の卵を、スーパーをハシゴして280円で買えたとしても、ガソリン代のほうが高く付きます。
 
スマホ代金の診断をしてもらって、500円安くなったら、1年で6000円の節約ですよ。
 
僕は風呂には1年に10回ぐらい。あとはシャワーです。
 
1日300円のジムに行って、筋トレして、エアロして、マッサージ機にかかって、風呂に入って、サウナで汗をかいて、プールでスイミング。
 
家で風呂に入る必要はありません。

People Who Wowed This Post

思いつめないで、自然に生きよう。貧困・飢餓に直面しているのなら別ですが。あるお金で暮らすしかありません。

thread
思いつめないで、自然に生きよう... 思いつめないで、自然に生きよう...
風が吹けば、枯れ葉が落ちる。
 
枯れ葉が落ちれば、土が肥える。
 
土が肥えれば、果実が実る。
 
こつこつ、ゆっくり。
 
人生、フルーツ。

People Who Wowed This Post

複雑なスマホ利用料金・・・なんだかんだと巧妙にサービスをあやつって

thread
今日、AUに行ってきました。 ... 今日、AUに行ってきました。
普通の老人のように、「騙されっぱなしで気が付かない」より、ちょっとマシと思っているのですが、「気がついても、対応できない」という事態です。
複雑なスマホ利用料金・・・なん...
今日、AUに行ってきました。
普通の老人のように、「騙されっぱなしで気が付かない」より、ちょっとマシと思っているのですが、「気がついても、対応できない」という事態です。
 
なんだかんだと巧妙にサービスをあやつって(いや、お金があれば便利で快適だと思いますよ)知らないうちに(いや説明は受けているのですが)
課金されていて、乗り込んでいきましたが、気がついても解決できない事態です。
 
まったく知らないほうが「ストレスなく」騙されて気分が楽かも。ここで「くじけない」のが貧乏ぐらしを生き抜くための闘いです。

People Who Wowed This Post

相続には「借金」も含まれるので、警戒がひつようですね。裁判所で放棄してください。親切に指導してくれます。こんな書類を1枚書くだけです。

thread
日本全体に「借金地獄」が広まっ... 日本全体に「借金地獄」が広まっているらしいですが、義母の借金を背負う必要はないですよ。 相続には「借金」も含まれるので... 相続には「借金」も含まれるので...
検索であふれているキーワード
 
家族の病気の治療費を借金したが支払いが苦しい場合の対処法
 
アーク法律事務所名古屋
 
入院費、通院費など、医療費の支出は高額で、生活の圧迫の懸念も大きいです。
 
中には、保険対象外の治療や薬などの支出に苦しんでいるケースもある

‎医療費の捻出が困難な時に活用... · ‎高額療養費制度 · ‎家族の病気の治療費を借金で
 
関連する質問 
 
入院してお金がない場合はどうすればいいですか? 
 
入院費が払えない時はどうすればいいですか? 
 
病院に支払いができない場合はどうすればいいですか? 
 
病気で借金が払えない場合どうすればいいですか?
 
 フィードバック
入院費用が払えない時の対処法|公的支援と解決方法を解説
 
債務整理 › その他借金問題

People Who Wowed This Post

義弟と顔を合わせて「分割協議」するのが嫌なら、家庭裁判所での「相続放棄」を。本人に知らせる必要がないから。

thread
義弟と顔を合わせて「分割協議」... ■■■相続放棄の方法は? 申立... ■■■相続放棄の方法は?

申立先:遺言者の住所地の家庭裁判所
申し立ては亡くなられた方の住所地の家庭裁判所に行います。
郵送のやり取りで完了しますので、遠方の場合も支障はありません。

申立人:法定相続人
申し立てができる方は、法定相続人です。
第2順位、第3順位の相続人(親、兄弟姉妹など)は、先順位の相続人が相続放棄をした後に行うことができます。

必要書類:必要書類は下記のとおりです
1.相続放棄の申述書
2.申立人が相続人であることが分かる戸籍
3.被相続人の住民票
4.収入印紙(800円)
5.郵便切手(家庭裁判所ごとに異なります)

People Who Wowed This Post

タイの海岸で自殺しきれなかった義弟から電話。縁を切って住所も電話番号も教えてなかったのに。かみさんが実の姉なので連絡先を突き止めたのだろう。

thread
家庭裁判所で手続きをする 相続... 家庭裁判所で手続きをする

相続の放棄は家庭裁判所での手続きでも可能です。

「相続放棄」は遺産分割協議に参加しなくても手続きができ、相続人が各自で行うものです。

家庭裁判所が求める書類を整え、提出する必要があります(民法938条)。

家庭裁判所における相続放棄は、相続の開始を知った日から「3か月以内」に行う必要があります。

期限を超えてしまうと、相続をしたとみなされるため注意が必要です。
タイの海岸で自殺しきれなかった...
友人からの返事「ありがとうございます。負債を抱えていたら大変ですから」
 
 
現実的な話ですが、
 
①分割協議に参加できるのならはじめの記事
 
②会いたくないなら、二番目の記事
 
うちは②でしたが、家庭裁判所に出す書類がめんどいです。でもやればできる。
 
①なら分割協議に参加して、自分の意志を表明して判を押す
 
②なら家庭裁判所に書類を出す必要があります。めんどいけど、それしかありません。
 

People Who Wowed This Post

思いがけない事態が生じましたね。いつかは来るときですが、まさかこの時期に・・・・という思いでしょう。義母の入院・他界・・・・・・・借金が残された。病院の終末医療も払っていない。こんなストーリに!?

thread
■義母が借金を残して他界した。... ■義母が借金を残して他界した。入院は3ヶ月ぐらいだったようだ。もちろん入院費は払っていない。

入院の時「連帯保証人」を求められますよね。友人はハンコを押していない。

となると、同居の義弟(タイから強制送還)が・・・・・・・

収入はなく、母親に「寄生」していた・・・

遺産分割協議で自身の相続分を放棄する

遺言書が無く、複数の相続人がいる場合には「遺産分割協議」を行います。

遺産分割協議とは、相続人全員で話し合いを行い、相続財産を誰が、どの程度継承するのか決めることを意味します。

遺産分割協議では、自身の相続分を放棄することが可能です。

これを「相続分の放棄」と言います。たとえば、法定相続分は2分の1とされる子が、財産が不要と感じた場合は遺産分割協議の中で「不要」とした上で、遺産分割協議が成立すれば、放棄が完了します。

People Who Wowed This Post

きょうはいい天気。ムシムシ感もなく、風が爽やか。もうすぐ梅雨なんだろうなあ。

thread
田圃に注ぐ井路の水音が聞こえま... 田圃に注ぐ井路の水音が聞こえます。

もちろん盛んに鳥が鳴いています。春先よりも「鳥の歌声」が、上手になっています。

寝室とLDの二部屋しかありませ... 寝室とLDの二部屋しかありません。寝室からの眺めです。山が近いですね。

裏山の景色です。
「な~んちゃってカフェ」からは... 「な~んちゃってカフェ」からは里山の丘陵が見えます。

People Who Wowed This Post

夏野菜のシーズン到来! 一株からピーマンが数十個採れます。(野菜シリーズまとめ)

thread
今は夏野菜のシーズンです。トマ... 今は夏野菜のシーズンです。トマト、キュウリ、ナス、ピーマンなど、鮮やかな色の野菜たちが育ち始めています。

家庭菜園を始めるのに特別な設備は必要ありません。

ベランダでも、ちょっとした庭の片隅でも始められます。

私は小さな畑を作り、そこで野菜を育てています。
最近の物価高が私たち年金生活者の生活を圧迫していますよね。
 
日々の買い物で財布の中身がどんどん減っていくのを感じています。
 
そんな中で、私は「な~んちゃって自給自足」を始めました。
 
少しでも自分の生活を支えるために、自分で野菜を育ててみることにしたんです。

People Who Wowed This Post

え~それ可愛いなあ。なんという花?! なかなか見つけられなかったので「ネット通販」で買いました。

thread
少しピンクが入っています。可憐... 少しピンクが入っています。可憐な感じです。宿根だと思います。 え~それ可愛いなあ。なんという... え~それ可愛いなあ。なんという...
植えっぱなしの「花畑」と、かわいい「ナチュラル ガーデン」の違い。
 
★田舎の「花畑」も十分楽しめますよ。

People Who Wowed This Post

春を告げる花も終わって、初夏の花壇になりました。手を取らないように多年草・宿根・球根など植えっぱなしです。

thread
植えっぱなしで、「外国のガーデ... 植えっぱなしで、「外国のガーデン感」はありません。

気がつかないうちに、次々に咲いていくので「あれ~、こんな色の花もあったっけな」と発見があります。
何が咲くのか楽しみ♪ 色彩豊か... 何が咲くのか楽しみ♪ 色彩豊かなミックスガーデン

■こんなのをばらまいておくと、毎年「ひとり生え」が出てきます。

特長
色彩豊かな花が咲く、耐寒性1年草を中心にした混合種です。草姿・性質・開花時期が違い、長い間さまざまな花を楽しめます。広い花壇に好適で、コンテナでもよく育ちます。【1袋でまける面積の目安:約5㎡】

People Who Wowed This Post

みんなやっているトマトの「クローン栽培」 た~くさん収穫できます。

thread
脇芽を摘んで瓶などのを利用して... 脇芽を摘んで瓶などのを利用して、水に差しておきます。水が腐らないように時々交換します。1週間ぐらいで白い根が出てきます。ポットに入れてしばらく育てます。

■中央部が、「クローン苗?!」です。ネットでやり方が出回っていますから、みんなやっていますよね。
家庭菜園を続けるコツは、無理をしないことでしょうか。
 
初めての方は、まずは少量から。
 
そして、少しずつ知識と経験を積んでいくと良いですね。
 
また、隣近所の方と情報交換をするのも楽しいです。
 
お互いの成果を見せ合い、アドバイスをもらったり、時には交換したりすることで、家庭菜園の楽しさが倍増します。

People Who Wowed This Post

年金生活者の「な~んちゃって自給自足」生活

thread
最近の物価高が私たち年金生活者... 最近の物価高が私たち年金生活者の生活を圧迫していますよね。

日々の買い物で財布の中身がどんどん減っていくのを感じています。

そんな中で、私は「な~んちゃって自給自足」を始めて数年経ちました。

少しでも自分の生活を支えるために、自分で野菜を育ててみることにしたんです。
自給自足の楽しさ
 
自分で育てた野菜を収穫する喜びは格別です。
 
新鮮な野菜をそのまま食卓に並べられるのは、健康にも良いですし、食費の節約にもなります。
 
今朝、初キュウリを収穫しました。
 
ピーマンも一株から何十個も採れます。秋口まで収穫可能です。
 
何より、自分で育てることで、季節の移ろいを感じることができるのも素晴らしい経験です。

People Who Wowed This Post

タイから強制送還された義弟と、縁を切ることが家族のために必要。人を利用して生きてきた輩。マンションは乗っ取られたまんま。★友人に同情

thread
タイから強制送還された義弟と、... タイから強制送還された義弟と、...
■人生がめちゃめちゃ。マンションも必死でローンを払い終えたのに100万円で売却。昭和の自宅も売って、引っ越し。義弟と縁を切る。
 
住所も電話番号も教えない。
 
友人のこんな運命に同情する。
 
さらに、常に完璧な「正解」にこだわると、多くのものを失う可能性があります。
 
完璧主義は、時として行動を制約し、新たな挑戦や経験を妨げる要因となります。
 
失敗を恐れて挑戦を避けることは、成長の機会を逃すことにもつながります。人生において大切なのは、結果がどうであれ、学び続け、前進し続けることです。
 
このように、人生の中で出会う困難を受け入れ、それを自分なりの「正解」にしていく姿勢が重要です。
 
不本意な結果でも、それを踏まえて前向きに進むことで、最終的には自分の人生を豊かにすることができるでしょう。
 
人生には正解がないからこそ、柔軟な思考と前向きな姿勢が求められるのです。

People Who Wowed This Post

スポーツの技能の習得が難しいのは何故!? 5月は22回もスイミングに通って練習したのに。

thread
選手になるつもりはありません。... 選手になるつもりはありません。シニアのお楽しみ程度でいいんです。

ゆっくり、いいフォームで泳ぎたい。10年以上通っているのですが・・・
中学校の部活のように、毎日ハードな練習が必要なんでしょう。
 
シニアが無理をする必要はありません。22回行ったということは楽しいってことです。
 
■大学の先生の意見
 
動作技術の習得が困難な理由
これには理由があります。まず、人間には数多くの筋肉があって、それらが合理的に組み合わさることで「動き」が作られます。すなわち、制御対象としての体が複雑です。次に、体を制御する神経系も、複数の層構造や非常に多くのニューロンが関与しています。すなわち、制御する主体である脳・神経系も複雑です。 そのため、例えば野球の投手で言うと、コントロールをよくするため・速い球を投げるための理想的なフォームはわかりませんし、あるフォームを実現するための理想的な筋肉の動かし方も組み合わせも、それを実現するための神経活動もわかりません。ましてや、練習を通してどのように学習・習得されていくのか、となると謎だらけです。

People Who Wowed This Post

昭和の家を売ったのなら「譲渡所得の内訳書」を作って、確定申告しないと・・・

thread
昭和の家を売ったのなら「譲渡所...
■家を売った時、「譲渡所得税」の計算は
 

■所得税15%+復興特別所得税0.315%+住民税5%=合計20.315%
 

で、「なにもしなければ」代金の20%以上税金で持っていかれます。
 

2000万円の20%といえば、400万円ですよ。

People Who Wowed This Post

義母とタイから送還された義弟にマンションを乗っ取られた。このまま所有権を持っていても仕方ないので、売却した。オーナーチェンジで100万円。マンションを捨てたようなもの。

thread
家賃を踏み倒され、ぼろぼろ廃墟... 家賃を踏み倒され、ぼろぼろ廃墟マンションの管理費、固定資産税を延々と払い続けるのはやめた。
無理もありませんよ。タイから帰国を引き受けて、母親とマンションの乗っ取り、お姉さんとの確執・・・・・あげればキリがないほど修羅場をくぐり抜けて、家の売却から引越まで、見えない不安や焦燥感と闘ってきたのですから・・・・。こころを休ませる必要があります。

People Who Wowed This Post

よく「人生には正解はない」と言われますね。 めぐり合った「困難」を正解にしていくことが大事だとか。

thread
よく「人生には正解はない」と言...
よく「人生には正解はない」と言われます。この言葉は非常に深い意味を持っており、生き方や選択において唯一の正解が存在しないことを示しています。
 
人生の中で私たちはしばしば困難に直面しますが、重要なのは、その困難を「正解」にしていく力です。
 
困難に直面したとき、それを不本意に感じることもあります。しかし、結果として「こうしてよかった」と思えるように自分の行動や選択を調整し、最善を尽くすことが大切です。
 
人生の選択肢は常に白黒はっきりとしたものではなく、グレーゾーンも多いものです。その中で「まあまあの正解」を見つけていくことが、実際には精神的な健康を保つために必要なアプローチです。
 
一方で、「こんなはずじゃなかった」と過去の選択や出来事を引きずってしまうと、精神が大きな負担を受けることになります。
 
 
後悔や不満に囚われると、前に進むエネルギーが失われ、日常生活にも悪影響を及ぼすことがあります。

People Who Wowed This Post

生きるのも大変、死ぬのも大変。もう老人施設に  1680万円使いました。

thread
生きるのも大変、死ぬのも大変。...
■ネットにはこんな記事が踊っています。
 
年金14万円「老人ホーム入居」の高齢の母が「助けて」と号泣…駆けつけた家族が目にした〈まさかの惨状〉
 
年金月30万円の両親だったが「うっ、嘘だろ」と長男、絶句…思わず二度見する「驚愕の老人ホーム請求額」
 
お母さん、ごめんね…年金10万円・80代の母が「老人ホーム」で亡くなって5年、50代の娘が謝り続けるワケ
 
年金月10万円・82歳母の「老人ホーム請求額」に怯える娘「寿命が尽きるが先か、貯金が尽きるか先か」

People Who Wowed This Post

現実的で持続可能な幸福を追求することが、生きやすさにつながる

thread
現実的で持続可能な幸福を追求す...
「そこそこの幸福」を目指すこと。
 
「そこそこの幸福」の例:
仕事でのプレゼンが成功し、家で買ったビールを飲んで満足する。
週に3日くらいこうした日があれば、十分幸せな人生と言える。
 
毎日100点を求めない:
毎日完璧を目指すと、疲れてしまう。
例として、プレゼンが大絶賛されるような毎日は現実的ではない。
「そこそこ幸せ」を感じる心がけ:
「そこそこ幸せ」な日が続くこと自体が贅沢だと認識する。
 
その幸せを「最高に幸せだ」と感じることが大切。
 
現実的で持続可能な幸福を追求することが、生きやすさにつながると主張しています。
 
 
4o

People Who Wowed This Post

「自分らしさ」にこだわる人ほど 幸せになれない 意外だけど納得の理由

thread
「自分らしさ」にこだわる人ほど...
「自分らしさ」を追い求める生き方をやめる理由
 
「自分らしさ」にこだわると、自分に対する期待が高すぎるため、以下のような問題が生じます。
 
高すぎる期待:
 
「自分はこれくらいできるはず」「本気を出せばこうなれる」などと、自分に過度な期待を抱く。
 
実際には何も行動せず、「まだ本気を出していない」と言い訳してしまう。
 
結果の受け入れ:
 
振り返ってみると、何も成し遂げていない自分に気づき、自己嫌悪に陥る。
 
しかし、その結果は自分の選択の積み重ねであり、運やタイミングのせいではない。
 
現実的な目標設定:
 
高すぎる目標設定は毎日の挫折を招く。
 
できる範囲の目標を設定することが大切。

People Who Wowed This Post

■幸せを追い求めすぎる人は・・・思いがけない人生の困難。精神科の看護師さんの言葉を思い出します。

thread
■幸せを追い求めすぎる人は・・...
■幸せを追い求めすぎる人は
 
今の自分を受け入れられていない「俺はこんなもんじゃ無い」
 
「私にはもっとふさわしい人生があるはず」と
 
今の自分を否定している人は
 
なかなか幸せになれないんじゃないか
ということです
 
「今の状況はなんてダメなんだろう」とか
 
「ああ、やることこんな過ぎる」とかに足を取られると
 
モチベーションがどんどん下がって「立ち往生」になるかもしれません。
 
私も例外ではありません。今を受け入れるほうが、前に進めるような気がします。

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise