Search Bloguru posts

ボンビーでもしあわせのカタチはあります

https://en.bloguru.com/hitparadeclub

freespace

ブログへ訪問していただきありがとうございます。
①引用・要約・参考ソースはできる限り明示しています。
②引用やコピーした内容があっても、ブログのタイトルや「記事の■太字」は自分の考えを述べています。
③スマホでブログを閲覧する方が増加しています。文字が多いと読みづらいため、文章を短くし、写真集のようにしました。 ④気まぐれに更新するブログなので、コメント・友だち・メール機能はオフにしています。無礼をお許しください。

「たたきキュウリ」を作ろう・・・麵棒が見当たらない、探すこと10分。叩くときに入れるビニール袋が見当たらない。     あった!ありゃ、小さすぎる。探すこと5分・・・

thread
本物は見るに耐えない。画像を借... 本物は見るに耐えない。画像を借りてきました。
きゅうりはヘタを落として、フリーザーバックに入れます。麺棒などで叩きます。
 
■ここに書くほどのことではないですね。

きゅうりを手で食べやすい大きさに割く。フリーザーバックにきゅうりとA 砂糖大さじ1、酢大さじ1、鶏がらスープのもと大さじ1、ごま油大さじ1、炒りごま大さじ1、輪切り唐辛子少量を全て入れる。

People Who Wowed This Post

扶養の範囲でピアノ教室をやりたい「配偶者の扶養に入っていても個人事業主になることができます」ということだが・・・

thread
扶養の範囲でピアノ教室をやりた...
控除対象配偶者の所得が48万円以上の場合においても、所得が133万円までは配偶者特別控除が受けられることがあります。
 
個人事業主だとすると 収入ー経費=所得となり、所得が38万円までになります。
 
ですが、 確定申告をしなくてはいけませんが その際、白色申告と青色申告があります。
 
白色申告でしたら10万円の控除、 青色申告でしたら65万円の控除が受けられます。
 
青色申告にすれば、上記の38万円+65万円=103万円の控除が受けられ 収入ー経費ー38万円ー65万円=所得 となります。
 
年間103万円までなら所得税もかかってきませんので 可能であれば青色申告にされる事をお勧めします。
 
1万円程度の会計ソフトを使えば、それほど簿記の知識がなくても 青色申告が出来るかと思います。
 
■帳簿を会計ソフトでつくり、青色申告するのがいいようですね。

People Who Wowed This Post

「ピアノ教室の経営で事業所得があった人」は、確定申告が必要なんだね。経費にできるものを調べてみた。

thread
「ピアノ教室の経営で事業所得が...
ピアノ教室の先生が確定申告で経費計上できるものは数多くあります。
 
具体的には備品費、消耗品費や新聞図書費などの科目として帳簿に計上することが一般的です。経費にできる主なものは以下の通りです。
 
 
業務に必要なドレスや衣装代、レンタル代
 
楽譜代
 
スタジオ費
 
楽器の修理費用
 
打ち上げ等の外食費用(業務に関係のあるものに限る)
 
消耗品、文房具などの費用
 
■扶養の範囲でピアノ教室をやりたい!ちょっと調べてみた。
 

People Who Wowed This Post

友人の奥さんが「ピアノ教室」を始めました。相談を受けたんだけど、税金はどうなるんだろう。調べてみた。

thread
全国にはさまざまなスタイルのピ... 全国にはさまざまなスタイルのピアノ教室があります。

先生が自宅で開講している個人教室や、楽器店が運営する大手教室など。

気になるレッスン回数や月謝、振替レッスンの有無などをチェックしてみましょう。

■生徒は10数名です、税金対策どうしようか????
個人事業主やフリーランスの場合でも、1年間の所得が48万円以下であれば確定申告をする必要はありません。
 
確定申告で所得税額の計算をする際、所得金額から所得控除を差し引くことができます。
 
そのひとつにすべての人が適用される「基礎控除」があります。
 
基礎控除額は、1年間の所得額によって変動しますが、所得額が2,400万円以下であれば48万円が控除されます。
 
そのため、所得が48万円以下の場合は基礎控除を差し引くことで課税所得が0円となり、所得税が発生しないため、確定申告が不要となります。
 
■超えてしまいそうなんだけど、どうしようかな。

People Who Wowed This Post

車を降りて歩いてみる。美しい日本を守りたい。世界は暴力に満ちている。

thread
緑の苗が水面に整然と並ぶ様子は... 緑の苗が水面に整然と並ぶ様子は、生命力に満ちた景色であり、日本の美しい四季を象徴しています。 車を降りて歩いてみる。美しい日... 日本の田植えの風景は、とても美... 日本の田植えの風景は、とても美しい光景だと思います。

田んぼに水が張られると、まるで鏡のように空や周りの風景が映り込み、その美しさに心が和みます。

このような田植えの風景を見ると、自然との共生や先人たちの知恵と努力が詰まった農業の大切さを再認識し、これからも大切に守っていきたいという気持ちになります。
【フランス暴動】日本の新聞社では産経新聞だけが「10代の移民層の反乱」って記事を書きましたね…

産経新聞】フランス、暴動と略奪やまず 10代の移民層の「反乱」社会の分断浮き彫り 2023/7/2

People Who Wowed This Post

■参勤交代まとめ■私の家の前にもその一つが通っており、当時の風情を感じながら散歩することができます。この道を通っていた大名行列を想像すると、まるでその時代にタイムスリップしたかのような気持ちになります。

thread
■参勤交代まとめ■私の家の前に...
■江戸幕府3代将軍 徳川家光 によって、 参勤交代 という制度が定められました。

全ての大名が、1年おきに 領地と江戸とを自腹で往復する ことを義務付けた制度でした。
 
五街道だけでなく、地方にも往還街道があります。
 
私の家の前にも通っていて、散歩しながら昔のことが偲びます。
 
家の前を大名行列が通っていたかと思うと歴史を感じます。
 
このように、私の郷土の歴史は、江戸時代の参勤交代制度と密接に結びついています。
 
家の前を大名行列が通っていたことを思うと、その歴史的背景や当時の生活をより深く理解することができます。
 
散歩をしながら往時の風景を偲び、郷土の歴史に思いを馳せることは、私にとって大切な時間です。

People Who Wowed This Post

おもしろい記事みつけた「大名行列は藩の見栄の張り合い!」「サクラのバイトを動員し行列の人数を水増し」

thread
おもしろい記事みつけた「大名行...
江戸入府は最も多くの人の目に触れる参勤交代のハイライトだから、より多くの人員を必要としたのである。
 
そこで、今度は「渡り者」と呼ばれたバイトも雇う。
 
渡り者は、品川宿など江戸の入り口にある宿場に屯(たむろ)していた連中だったらしく、身なりも「映え」なかったろうから、最低限の衣装を着せ、マナーも教えて江戸に入府する。
 
すると、「あの藩はすげぇ人数でやって来たぜ」と、噂好きの江戸っ子たちが口にする。
 
その声が他藩の重役の耳に入ると、恥をかくわけにはいかないとばかりに、「ウチはもっと人数を揃えろ」——となる。(日本comより引用)
 
■【再掲】
大名行列は、ただの移動手段ではなく、一種の儀式であり、領主の権威を示す重要な行事でした。
 
大勢の家臣や荷物を伴い、壮麗な行列が村々を通り過ぎる光景は、地元の人々にとって大きな出来事だったに違いありません。
 
私の郷土もその一部であり、ここを通る行列を見た人々の驚きや興奮を想像することができます。
 
 

People Who Wowed This Post

家の前を大名行列が通っていたかと思うと歴史を感じます

thread
■家の前を流れる小川。蛍も飛び... ■家の前を流れる小川。蛍も飛び交います。(現在の写真) (上記はイメージ画像)... (上記はイメージ画像)

■地方の藩主の行列だったので、そんなに豪華ではなかったと思います。
 
途中から船に乗り換えて江戸に向かったようです。
 
参勤交代の影響は、単に大名の移動に留まりませんでした。
 
この制度により、街道沿いの宿場町が発展し、経済活動が活発化しました。
 
物資の流通が増え、文化や情報の交流が進むことで、地方の発展にも寄与しました。
 
私の家の前を通る往還街道も、かつては多くの人々や物資が行き交い、地域の経済や文化に大きな影響を与えたことでしょう。

People Who Wowed This Post

地方にも往還街道があります。私の家の前にも通っていて、散歩しながら昔のことを偲びます

thread
箱根の石畳とはまた、雰囲気が違...
箱根の石畳とはまた、雰囲気が違います。
地方にも往還街道があります。私...
大名行列は、ただの移動手段ではなく、一種の儀式であり、領主の権威を示す重要な行事でした。
 
大勢の家臣や荷物を伴い、壮麗な行列が村々を通り過ぎる光景は、地元の人々にとって大きな出来事だったに違いありません。
 
私の郷土もその一部であり、ここを通る行列を見た人々の驚きや興奮を想像することができます。
 
 

People Who Wowed This Post

この道を通っていた大名行列を想像すると、

thread
この道を通っていた大名行列を想...
私の郷土の歴史には、江戸時代の参勤交代制度が深く関わっています。
 
この制度は、江戸幕府の3代将軍である徳川家光によって定められ、全ての大名が1年おきに自分の領地と江戸を自腹で往復することを義務付けられていました。
 
この政策により、各地の大名が江戸と領地を行き来し、統治の強化と江戸の繁栄が図られました。
 
参勤交代において、大名たちは五街道を利用しましたが、それ以外の地方にも往還街道が整備されました。
 
私の家の前にもその一つが通っており、当時の風情を感じながら散歩することができます。
 
この道を通っていた大名行列を想像すると、まるでその時代にタイムスリップしたかのような気持ちになります。

People Who Wowed This Post

一杯一杯復(ま)た一杯 我酔いて眠らんと欲す 

thread
隠者と二人酒を酌み交わす。山の... 隠者と二人酒を酌み交わす。山の花は満開だ。

さあ一杯、そちらも一杯、それではまた一杯。

すっかり酔って眠くなった。君、ここはひとまず帰ってくれ。

明日朝、よかったら琴(きん)を持ってまた来てくれたまえ。
この漢詩から浮かび上がる情景は、静かで風情のある山中の風景です。以下のような詳細なイメージが想像されます。
 
山の中、自然に囲まれた静寂な場所
山の花が満開で、色とりどりの花が咲き誇っている
自然の中でのんびりとした時間が流れている
 
この詩からは、山の中の美しい自然とともに、親しい友人とのんびりと過ごす和やかな時間、そして酔いの中でのリラックスした雰囲気が感じられます。
 
また、詩の最後に琴の音色が聞こえてくるような余韻があり、友人との再会を楽しみにする気持ちが伝わってきます。

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise