Search Bloguru posts

今日も頑張ろう!

https://en.bloguru.com/horizon

freespace

チームコーチング@東北新幹線

thread
東北新幹線 福島駅@8時44分 東北新幹線 福島駅@8時44分
東京あさ6時。土砂降りの雨の中、福島に向けて家を出た。

東京駅07:12発やまびこ123、いつもの新幹線で福島へ。 
朝のはなちゃんとの散歩と一緒、1時間半の車内の時間は、一人になれる貴重な時間だ。

ただ今日の時間はセルフコーチングでは無く、チームコーチング。 
「チームコーチング(ピーター ホーキング著・英治出版)が、読みかけになっていたので、本を読むことにした。

もともとチームコーチングを的確に定義し、コーチの仕事を明確にしているものは、まだ無いと聞いていた。 実は最後まで読み切っていないが、「ん~よくわからない」って言うのが今の感想である。

これまでのところでは、チームを一つの存在として扱い、個人向けコーチングの個人と同じように扱う事は理解した。 しかしそのチームをどう扱うかが、いまいちピント来ない。

チームには異なる意見を持っている複数の人がいて、利害関係が複雑、場合によっては対立もある。 チームの外にもステークホルダーがいて、チームに影響を及ぼしている。 チームの成功=個人の成功? などなど。 

コーチはどの立ち位置で、どこまで踏み込み、チームに何の影響を与えるのだろうか。
各章に書いてあることは理解はできるが、それらを組み合わせて考えてみると謎が深まるばかり。 奥が深い!

もう少し読んで、考えてみま~す。

今日は終日福島で仕事(本業)、頑張ります!

   
コーチ探せる プロフィールページへ
クリック
#GCS #キャリアコンサルタント #キャリコン #コーチ #コーチング #コーチ探せる #チームコーチング #銀座コーチングスクール

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise