Search Bloguru posts

ぼくしのめがね

https://en.bloguru.com/horizonjapanese

Blog Thread

神の栄光が現れるため The Glory of God should be

0 tweet
thread
礼拝後のベイビーシャワー。。。... 礼拝後のベイビーシャワー。。。みなさん良い顔です。祝福の流れるところにいのちが溢れます。
2015年2月15日日曜日バイリンガル礼拝、音声は、http://youtu.be/8pxmQY5UHSI

ヨハネ9章1-8

またイエスは道の途中で、生まれつきの盲人を見られた。
2 弟子たちは彼についてイエスに質問して言った。「先生。彼が盲目に生まれついたのは、だれが罪を犯したからですか。この人ですか。その両親ですか。」
3 イエスは答えられた。「この人が罪を犯したのでもなく、両親でもありません。神のわざがこの人に現れるためです。
4 わたしたちは、わたしを遣わした方のわざを、昼の間に行わなければなりません。だれも働くことのできない夜が来ます。
5 わたしが世にいる間、わたしは世の光です。」
6 イエスは、こう言ってから、地面につばきをして、そのつばきで泥を作られた。そしてその泥を盲人の目に塗って言われた。
7 「行って、シロアム(訳して言えば、遣わされた者)の池で洗いなさい。」そこで、彼は行って、洗った。すると、見えるようになって、帰って行った。
8 近所の人たちや、前に彼が物ごいをしていたのを見ていた人たちが言った。「これはすわって物ごいをしていた人ではないか。」
Now as Jesus passed by, He saw a man who was blind from birth. 2 And His disciples asked Him, saying, “Rabbi, who sinned, this man or his parents, that he was born blind?”3 Jesus answered, “Neither this man nor his parents sinned, but that the works of God should be revealed in him. 4 I must work the works of Him who sent Me while it is day; the night is coming when no one can work. 5 As long as I am in the world, I am the light of the world.”6 When He had said these things, He spat on the ground and made clay with the saliva; and He anointed the eyes of the blind man with the clay. 7 And He said to him, “Go, wash in the pool of Siloam” (which is translated, Sent). So he went and washed, and came back seeing.8 Therefore the neighbors and those who previously had seen that he was blind said, “Is not this he who sat and begged?”
★ 病気の原因?
V2 弟子たちは彼についてイエスに質問して言った。「先生。彼が盲目に生まれついたのは、だれが罪を犯したからですか。この人ですか。その両親ですか。」And His disciples asked Him, saying, “Rabbi, who sinned, this man or his parents, that he was born blind?”

私たちは、病に直面するときに、何が悪かったのだろうか。。。と考えます。私にも、長年病を患っているおばがいました。祖母が気に病んでありとあらゆることをやりました。先祖のたたりかと。。。お遍路さんに、お百度参り、霊能者に除霊もしてもらいましたが、結局なおらず、おばは自殺してしまいました。
「この人が生まれつき盲目なのは、だれが罪を犯したからですか?」と、弟子たちは質問しました。

最初の人アダムとエバが罪を犯し、罪が入ったから死が入り、死が入ったらので病気が入りました。人の命は限りあるものとなりました。罪の性質が遺伝し、受け継がれると同時に、病気や死も必ず受け継がれていきます。ですから、この盲目が誰かの罪の結果であることは、もしかしたらあながち間違っている質問でもないかも知れません。

しかし、イエス様は、こう答えられました。イエスは答えられた。
V3「この人が罪を犯したのでもなく、両親でもありません。神のわざがこの人に現れるためです。Jesus answered, “Neither this man nor his parents sinned, but that the works of God should be revealed in him.
わたしは、この箇所を読むといつも泣きそうになります。感動するのです。
罪の問題を解決し、罪の連鎖を断ち切り、わたし達を祝福を流すものとするために、地上に来られたイエス様が、「神のわざがこの人に現れるためだ」と言われるのです。
私達に、希望があるのです。

しかし、誰でも彼でもに神のわざが現されるのでしょうか? そうではないのです。イエス・キリストと出会い、このお方に掛けた人のみです。
罪、死、病気の問題を解決できる方は、キリスト・イエスの他に誰もいないからです。キリストこそが、神のみ業、栄光をあなたの上に現すことができるのです。

★ その時は、限られている。

V4,5 わたしたちは、わたしを遣わした方のわざを、昼の間に行わなければなりません。だれも働くことのできない夜が来ます。5 わたしが世にいる間、わたしは世の光です。」4 I must work the works of Him who sent Me while it is day; the night is coming when no one can work. 5 As long as I am in the world, I am the light of the world.”

私たちは、人生の重要な決断を後回しにしがちです。また、よく神様に関することは、老年になってから信仰したらいいか、などと言う人も日本では多くいます。しかし、私たちは、いつ自分の命が終わるのか誰も知らないのです。また、死後自分がどこに行くのか、死んでからも私たちの霊が存在していることも、何も気にしないで生きています。聖書の違う箇所にこのような言葉があります。

Ⅱコリント6:2 確かに、今は恵みの時、今は救いの日です。Behold, now is the accepted time; behold, now is the day of salvation.
“今” こそが、あなたの、恵みの時であり、救いの日なのです。 今です。やがて、恵みや、救いのオファーが閉ざされる時が来るのです。この地の終わりの時が来ます。もう誰も、救いの宣教のために働かなくなる時が必ず来るのです。そして、それがいつ来るのか誰にも分かりません。

★ 不思議な方法で不思議なことが起こる

私たちの最大の敵は、自分の理性と言えるのかもしれません。私たちの経験や蓄積してきた知識、知能かも知れません。
イエス様は、とっても不思議な方法で、この生まれつきの盲人を癒されました。

V6,7 イエスは、こう言ってから、地面につばきをして、そのつばきで泥を作られた。そしてその泥を盲人の目に塗って言われた。7 「行って、シロアム(訳して言えば、遣わされた者)の池で洗いなさい。」そこで、彼は行って、洗った。すると、見えるようになって、帰って行ったWhen He had said these things, He spat on the ground and made clay with the saliva; and He anointed the eyes of the blind man with the clay. 7 And He said to him, “Go, wash in the pool of Siloam” (which is translated, Sent). So he went and washed, and came back seeing.

生まれてから、全く目が見えないのに、こんなどろとつばで目が治るわけが無い。とか、何でわざわざシロアムまで行って洗わないといけないのか、と、ぶつぶつ考えて、やらなかったら、彼は癒されることはなかったでしょう。信仰がなければ、私たちには神のみ業を体験することができないのです。どんな素晴らしい学問も、医学も、哲学もわたし達を死の力から解放することはできないのです。ばかばかしいように思えることでも、イエス様を信じる信仰があるならば、あなたは、人生が180度変えられることを体験するでしょう。
他の聖書の箇所にも次のような言葉があります。

1コリント1:18 十字架のことばは、滅びに至る人々には愚かであっても、救いを受ける私たちには、神の力です。 For the message of the cross is foolishness to those who are perishing, but to us who are being saved it is the power of God.
1:25 なぜなら、神の愚かさは人よりも賢く、神の弱さは人よりも強いからです。Because the foolishness of God is wiser than men, and the weakness of God is stronger than men.
1:27 しかし神は、知恵ある者をはずかしめるために、この世の愚かな者を選び、強い者をはずかしめるために、この世の弱い者を選ばれたのです。27 But God has chosen the foolish things of the world to put to shame the wise, and God has chosen the weak things of the world to put to shame the things which are mighty;
29 これは、神の御前でだれをも誇らせないためです。that no flesh should glory in His presence.

盲人は、従って見ました。言われたとおりやってみました。すると、生まれてから見た事の無いものを見るように変えられたのです。
彼が、池に行ってみたのは、彼の信仰の表れとなりました。信仰の証しとなりました。
信仰がなければ、神に近づくことはできないのです。信仰がなければ、み業は現れないのです。

今が、恵みの時、今が救いの時です。今日、あなたの前に立ちはだかる病や困難、岩のような大きな動かない問題があったとしても、今がその時です。神のみ業・栄光があなたに現れるのです。信じましょう。


#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
MR職人
Commented by MR職人
Posted at 2015-02-16 16:04

親は子供が妊娠した時に誰でも<五体健全>を望みます・・
長女が誕生した時、懇意の婦長さんが<浩ちゃん(小生)・・小さいけれど元気な女の子だよ・・和ちゃん(母親)によく似ているよ・・
ほっとしたのを思い出しました・・

People Who Wowed This Post

bokushi
Commented by bokushi
Posted at 2015-02-17 10:00

職人様
本当にそうですよね。
五体満足でほっとする。親心。
そして、障害が分かったときの親の気持ち。。。私の周りにも何人もそのような親御さんがおられました。みなさん、自分を責められたりしていました。
でも、教会に来ると、「それは、誰のせいでもない、神の業が現れるから」という言葉を聞いて、みなさん励まされていました。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise