Search Bloguru posts

ぼくしのめがね

https://en.bloguru.com/horizonjapanese

Blog Thread

愛のメッセージ The Message of Love

0 tweet
thread
2015年3月1日日曜日バイリンガル礼拝音声は、http://youtu.be/QNp9b5scbA4

ヨハネ13:1-15

さて、過越の祭りの前に、この世を去って父のみもとに行くべき自分の時が来たことを知られたので、世にいる自分のものを愛されたイエスは、その愛を残るところなく示された。
2 夕食の間のことであった、悪魔はすでにシモンの子イスカリオテ・ユダの心に、イエスを売ろうとする思いを入れていたが、3 イエスは、父が万物を自分の手に渡されたことと、ご自分が神から出て神に行くことを知られ、4 夕食の席から立ち上がって、上着を脱ぎ、手ぬぐいを取って腰にまとわれた。
5 それから、たらいに水を入れ、弟子たちの足を洗って、腰にまとっておられる手ぬぐいで、ふき始められた。
6 こうして、イエスはシモン・ペテロのところに来られた。ペテロはイエスに言った。「主よ。あなたが、私の足を洗ってくださるのですか。」7 イエスは答えて言われた。「わたしがしていることは、今はあなたにはわからないが、あとでわかるようになります。」8 ペテロはイエスに言った。「決して私の足をお洗いにならないでください。」イエスは答えられた。「もしわたしが洗わなければ、あなたはわたしと何の関係もありません。」9 シモン・ペテロは言った。「主よ。私の足だけでなく、手も頭も洗ってください。」10 イエスは彼に言われた。「水浴した者は、足以外は洗う必要がありません。全身きよいのです。あなたがたはきよいのですが、みながそうではありません。」
11 イエスはご自分を裏切る者を知っておられた。それで、「みながきよいのではない」と言われたのである。
12 イエスは、彼らの足を洗い終わり、上着を着けて、再び席に着いて、彼らに言われた。「わたしがあなたがたに何をしたか、わかりますか。13 あなたがたはわたしを先生とも主とも呼んでいます。あなたがたがそう言うのはよい。わたしはそのような者だからです。14 それで、主であり師であるこのわたしが、あなたがたの足を洗ったのですから、あなたがたもまた互いに足を洗い合うべきです。15 わたしがあなたがたにしたとおりに、あなたがたもするように、わたしはあなたがたに模範を示したのです。

ヨハネ13:34-35

あなたがたに新しい戒めを与えましょう。互いに愛し合いなさい。わたしがあなたがたを愛したように、あなたがたも互いに愛し合いなさい。35 もし互いの間に愛があるなら、それによってあなたがたがわたしの弟子であることを、すべての人が認めるのです。」

イエス様愛のメッセージ

その① 弟子たちの足を洗われた

 当時は、外に出かけると足が汚れた。家に帰ると奴隷が足を洗うという習慣があった。イエス様は、教師であり、師匠である立場であるのにも関わらず、奴隷のすることを自ら買って出たのだ。なんという衝撃だろうか。
イエス様は、行いをもって愛のメッセージを伝えられた。行動の伴う愛というのは、なんとインパクトがあることか。言葉よりも多くを語るものだ。
イエスの愛のメッセージは、行動の伴うものであった。言葉よりも、行いを通して示されたことのインパクトは大きく、心に忘れることなくいつまでも残るものだ。

  足を洗う意味。。。。罪が赦されるという意味がある。 いわば、足を洗うということは、私たちの心を洗ってもらうということだ。イエス様に個人的に心のうちをうちあけ、洗って綺麗にしてもらうことだ。

その② この愛は、裏切る者にも与えられた

 v2 夕食の間のことであった、悪魔はすでにシモンの子イスカリオテ・ユダの心に、イエスを売ろうとする思いを入れていたが、And supper being ended, the devil having already put it into the heart of Judas Iscariot, Simon’s son, to betray Him,

 イエス様は、後にイエス様を裏切るユダの足をも洗われた。イエス様は、誰が裏切るか知っておられた。なんとふところが深いのだろうか、と思わされる。それと同時に、イエス様は、このようなメッセージを残された。イエス様の愛は、全人類のために与えられたということだ。あなたが、理解できようが出来まいが、拒もうが、それは、もうあなたの前に差し出されているということだ。

その③ イエス様の愛を受け取ることを教えている。

 v8 ペテロはイエスに言った。「決して私の足をお洗いにならないでください。」イエスは答えられた。「もしわたしが洗わなければ、あなたはわたしと何の関係もありません。」 Peter said to Him, “You shall never wash my feet!” Jesus answered him, “If I do not wash you, you have no part with Me.”

ペテロは、先生に自分の汚い足を洗ってもらうのを申し訳なく思い、断りました。すると、イエス様は、私と何の関係もありませんと言われました。 イエス様に足を洗われないのなら、イエス様と何の関係もないのです。イエス様に、個人的に罪を赦してもらわなければ、何の関係も無いのです。

教会に行っても、宗教行事に参加していても、イエス様に個人的に、足を洗ってもらわないならば、イエス様との関係は無い。すなわち、死後、みな神の御前に裁きを受けますが、その時に、イエス様と関係ある者とみなされない。神の家族とみなされないのです。

その④ イエス様の模範に従うこと。互いに愛し合うこと。

v12-15 イエスは、彼らの足を洗い終わり、上着を着けて、再び席に着いて、彼らに言われた。「わたしがあなたがたに何をしたか、わかりますか。13 あなたがたはわたしを先生とも主とも呼んでいます。あなたがたがそう言うのはよい。わたしはそのような者だからです。14 それで、主であり師であるこのわたしが、あなたがたの足を洗ったのですから、あなたがたもまた互いに足を洗い合うべきです。15 わたしがあなたがたにしたとおりに、あなたがたもするように、わたしはあなたがたに模範を示したのです。12 So when He had washed their feet, taken His garments, and sat down again, He said to them, “Do you know what I have done to you? 13 You call Me Teacher and Lord, and you say well, for so I am. 14 If I then, your Lord and Teacher, have washed your feet, you also ought to wash one another’s feet. 15 For I have given you an example, that you should do as I have done to you.

ヨハネ13:34-35
あなたがたに新しい戒めを与えましょう。互いに愛し合いなさい。わたしがあなたがたを愛したように、あなたがたも互いに愛し合いなさい。35 もし互いの間に愛があるなら、それによってあなたがたがわたしの弟子であることを、すべての人が認めるのです。」A new commandment I give to you, that you love one another; as I have loved you, that you also love one another. 35 By this all will know that you are My disciples, if you have love for one another.”

イエス様は、あなた方もイエス様と同じようにしなさいと言われています。

私も、ある人の行動から多くを学び、今もその模範どおり心がけていることがあります。

私が、いつも人に気前良く与え、祝福をしたいと思い、また、必要がある人がいたらその人を思いやるように考えるように、心に深くその思いを焼付けされてくれた方がいます。

本人が嫌がるので名前は出しませんが、私が、アメリカで就労ビザを待っているとき、お給料がもらえないので、貧しい生活をしていました。ある時、その方は、デパートに私を連れて行ってくれ、上から下まで、靴まで何でも私の好きなものを買って良いんだと、買い揃えてくれました。私は、とても祝福されました。そして、感動しました。その方は、何も大金持ちではありません。家には必要のある子どもたちがいます。けれども、この方の神様に対する愛、また私に対する愛ゆえに、そのような行動をとってくださったのです。

そして、その時一つ思ったことがあります。それは、「私もこのように人にしてあげよう。」と言うことです。。

いつか、アメリカでお給料をもらえるようになったら、私も人を祝福したいと思ったのです。
そして、それ以来、私は、必要のある人はいないか。どのようにしたら、その人を一番祝福できるかと考えるように変えられました。

これが、自然なことです。人というのは、言葉で教えられるよりも、行動で示される、すなわち、人に良いことをしてもらう時に、感動し、そして、自分もそのようにしたいと思うものです。

イエス様は、言われました。「師であるわたしがあなた方の足を洗ったのだから、あなた方も互いに洗いあいなさい。」と。  イエス様が、奴隷のように地面にはいつくばって私たちの足を綺麗にしてくれるのだから。イエス様があんなにひどい目に合わされて十字架に掛けられ、私たちの罪を負い、私たちを赦してくださったのだから、私たちも、互いに赦しあうべきです。

「赦しあう」と言う言葉を聞いて、「そうしよう」と思うだけでは十分ではありませんし、それだけでは、あなたの行動は変わらないのです。

先ほども言ったように、やはり、自分が受け取り、体験しなければ、私たちの心までは変わらないのです。あなたが感動するほど、イエス様の愛を存分に味わっていないならば、イエス様の言葉は、もう一つの律法にすぎないのです。
私も、あの時、あの親切な方の好意を拒んでいたなら、今になっても決して何も学ばなかっただろうし、私の生き方は、変わっていないまま、けちであったに違いありません。
ちょうど、イエス様がペテロに、「わたしが足をあらわなければ、あなたと何の関係もない」と言った通りです。

今、ここに、こんなに素晴らしい生き方があるなら、そうしたい。人を赦したい。人を愛したい。人を祝福するものとなりたいと思う人は、いますか。
その人は、ぜひ、イエス・キリストの愛を受け取ってください。まず受け取ることです。

あなたが、まず、イエス様の赦しを体験しなければならないのです。

お祈りしましょう。


#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
MR職人
Commented by MR職人
Posted at 2015-03-02 16:07

<私もこのように人にしてあげよう>
感謝の気持ちは必要不可欠ですね・・
私は照れ屋なので、身のほどの範囲でさり気なくやるようにしています・・
当然見返りは求めません・・少しでも理解できて・・次の方にリレーできれば幸いです・・

People Who Wowed This Post

bokushi
Commented by bokushi
Posted at 2015-03-02 19:41

職人様
さりげないのがいいですね。
無言の良い行いは、一番のインパクトを持って人に伝わるものだと思います。
どんな人がそのバトンを拾っているかのちのち楽しみですね。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise