Search Bloguru posts

ぼくしのめがね

https://en.bloguru.com/horizonjapanese

羊飼いのクリスマスChristmas Brought to Shepherds

0 tweet
thread
こないだのクリスマス会のときの... こないだのクリスマス会のときの写真。
ちびっこたちもタンバリンで、クリスマスキャロルを歌いました。
この日は雨だったので、ウサギの長靴の子も。。。微笑ましいですね。
くるりと振り返り、モデルなみの... くるりと振り返り、モデルなみの、小さいさん。

みなさん、いつもブログに訪れて下さってありがとうございます。
もうすぐクリスマス。みなさんの上に神様の祝福が豊かにありますように。

メリークリスマス!!
2015年12月20日日曜日礼拝音声は、https://youtu.be/yLKKZYRR0LY

ルカ2:8-20

2:8 さて、この土地に、羊飼いたちが、野宿で夜番をしながら羊の群れを見守っていた。 2:9 すると、主の使いが彼らのところに来て、主の栄光が回りを照らしたので、彼らはひどく恐れた。 2:10 御使いは彼らに言った。「恐れることはありません。今、私はこの民全体のためのすばらしい喜びを知らせに来たのです。 2:11 きょうダビデの町で、あなたがたのために、救い主がお生まれになりました。この方こそ主キリストです。 2:12 あなたがたは、布にくるまって飼葉おけに寝ておられるみどりごを見つけます。これが、あなたがたのためのしるしです。」 2:13 すると、たちまち、その御使いといっしょに、多くの天の軍勢が現れて、神を賛美して言った。 2:14 「いと高き所に、栄光が、神にあるように。地の上に、平和が、御心にかなう人々にあるように。」 2:15 御使いたちが彼らを離れて天に帰ったとき、羊飼いたちは互いに話し合った。「さあ、ベツレヘムに行って、主が私たちに知らせてくださったこの出来事を見て来よう。」 2:16 そして急いで行って、マリヤとヨセフと、飼葉おけに寝ておられるみどりごとを捜し当てた。 2:17 それを見たとき、羊飼いたちは、この幼子について告げられたことを知らせた。 2:18 それを聞いた人たちはみな、羊飼いの話したことに驚いた。 2:19 しかしマリヤは、これらのことをすべて心に納めて、思いを巡らしていた。 2:20 羊飼いたちは、見聞きしたことが、全部御使いの話のとおりだったので、神をあがめ、賛美しながら帰って行った。

★ 羊飼いたちに届けられた知らせ

羊飼いたちが野宿をして羊の番をしているとき、天使たちが夜中にやってきて素晴らしい知らせを告げました。それは、
◎民全体のための素晴らしい喜びであった。

羊飼いは、卑しい身分とされていた。高い教育を受けているのは、宗教学者たちであり、尊敬されていたのは、宗教学者たちであった。羊飼いというのは、世の尊敬で言えば、真逆の存在であった。

民全体のための素晴らしい喜びの知らせなら、どうして、もっと違う伝え方をしなかったのだろう。事実、王の王、主の主の誕生に関わることなのですから。。。
今の世の中だったら、きっとテレビ、ラジオ、インターネット、ユーチューブ、インスタグラム、ツイッターなどで伝えただろう。また、内閣総理大臣にそのような重要なことは、一番に伝わるはずです。

しかし、天使たちは、野にある、貧しい教育もない羊飼いたちに訪れたのです。

これは、何を示しているでしょうか。
神のやり方と人のやり方は全く違うということですね。まず、天使たちは、まず羊飼いのところにキリストの大ニュースを伝えたのです。

不思議ではありせんか。
しかし、考えてみると聖書は、一貫して言っています。

1コリント1:28

また、この世の取るに足りない者や見下されている者を、神は選ばれました。すなわち、有るものをない者のようにするため、無に等しいものを選ばれたのです。and the base things of the world and the things which are despised God has chosen, and the things which are not, to bring to nothing the things that are,

神の選びと人間の選びとは全く違うのです。

考えてみてください。あなたがキリストに出会った時は、全てが順風満帆で高い地位にあって全て満足していたときだったでしょうか。むしろ、多くの人が、貧しさや苦し み、痛み、弱さを覚えている時に、出会ったのではないでしょうか。

神様は、真っ先にそのような弱さを覚えている人たちに手を差し伸べる方であることを覚えましょう。また、今あなたが、私は、罪深くて、聖書のことも何もしらないし、ク リスチャンになる資格がないと思っているかもしれません。そういうあなたこそ、神様 は手を差し伸べてくださるのです。

羊飼いたちは、恐れましたが、「恐れることはありません。」と天使たちは、語りかけ たとおりです。いい知らせがあなたの手元まで来ています。いい知らせは、あなたのものです。恐れることはないのです。

★ 飼い葉おけのしるし

天使たちは、続けて言いました。2:11 きょうダビデの町で、あなたがたのために、救い主がお生まれになりました。この方こそ主キリストです。 2:12 あなたがたは、布にくるまって飼葉おけに寝ておられるみどりごを見つけます。これが、あなたがたのためのしるしです。」 11 For there is born to you this day in the city of David a Savior, who is Christ the Lord. 12 And this will be the sign to you: You will find a Babe wrapped in swaddling cloths, lying in a manger.”

救い主が生まれたよ。と。そして、あなたがたは、見つけますよ。どんな赤ちゃんかと言うと、布に包まって、飼い葉おけに寝ておられるみどりごだと。。。。
それが、あなた方のためのしるしです。と。

しるしとは、毎回言っていますが、サインですね。看板のように、それを見たら、はっと分かる。それが何を意味しているか分かるものですね。

羊飼いたちには、はっとする理由がありました。
それは、人々がいつも集まりにぎわっている民族の中心地、エルサレムの都会。そこには偉い祭司やら宗教学者たちがいる。そして、大切な仕事を羊飼いたちにお願いするのでした。傷のない非の打ち所のないよい子羊がいたら、それを傷つけないようにするように。私たちが引き取りに来るから。。。と
羊飼いたちは、良いひつじを見つけたら、傷をしないように、布に来るんで、飼い葉おけに置いたのでした。
その羊というのは、旧約聖書の時代から、人の罪のための贖いの動物として神の前にささげられていたものでした。
羊飼いたちは、天使たちの言葉を聞いて、はっとしたのではないでしょうか。
「いよいよ、本当に私たちの罪を取り除く救い主がこの世に来られたのだ」と。
「さあ、ベツレヘムに行って、主が私たちに知らせてくださったこの出来事を見て来よう。」“Let us now go to Bethlehem and see this thing that has come to pass, which the Lord has made known to us.” と急いで見に行きました。

そして、聞いたとおりだったので、神をあがめて賛美したのでした。

★ 神の小羊イエス・キリスト

この世の問題は、全て私たちの罪から来ています。理想を語ることはいくらでもできますが、どんな世界の問題の解決策について話し合っても、私たちの心の中が変わらないなら何も変わらないのです。
イエス・キリストは、その全ての問題の根源である世の罪を取り除くためにこの地上にこられました。
そうです。飼い葉おけに入れられたこひつじのように。いつか、神様の前に、ほふられるために。死ぬためにこられたのです。

そして、その時は、来ました。それが有名な十字架のシーンです。
イエス様は、罪を犯したこともないに、私たちの罪の身代わりのために十字架にかかって、私たちの本来追うべき恥、苦しみ、罪の罰、罪から来る結果それは呪い、全てを引き受けてくださったのです。

★ あなたの心にもクリスマスを

   この飼い葉おけに寝かされていた、あの赤ちゃんは、あなたのためにほふられた贖いの小羊となられました。
どうして、この民全体のための素晴らしい知らせなのでしょうか。それは、誰でもこの方を信じる人は、罪が赦されて天国に行けるからです。永遠のいのちがいただけるからです。
そして、この人類最大のプレゼントをイエス・キリストがあなたに下さったのです。
プレゼントは、受け取らなければ自分の物になりません。あなたの目の前に今おかれたプレゼントを受け取りませんか? そして、本当のクリスマスを心に迎えましょう。

ヨハネの福音書3:16
「神は、実に、そのひとり子をお与えになったほどに、世を愛された。それは御子を信じる者が、ひとりとして滅びることなく、永遠のいのちを持つためである。
"For God so loved the world, that He gave His only begotten Son, that whoever believes in Him shall not perish, but have eternal life.




#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2015-12-21 15:13

未年の年男でしたので、「羊」の話、心して読ませていただきました。(感謝)

People Who Wowed This Post

bokushi
Commented by bokushi
Posted at 2015-12-21 15:15

ファルコンさん。
感動です。丁寧に読んでくださってありがとうございます!  メリークリスマス!

People Who Wowed This Post

MR職人
Commented by MR職人
Posted at 2015-12-21 15:27

一例を揚げると・・妊婦さんの<しるし>とか・・不安を抱えている人の<サイン>など・・他者の動きを感じ取れるように、気を配っていきたいですね・・

People Who Wowed This Post

bokushi
Commented by bokushi
Posted at 2015-12-21 15:32

職人様
お元気ですかー? 関東は風がきついと聞きました。
おもいやりをいつも持ちたいですね。
メリークリスマス!

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2015-12-21 15:35

1

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2015-12-21 15:36

世界中の子供たちが幸せになりますように。

People Who Wowed This Post

bokushi
Commented by bokushi
Posted at 2015-12-21 15:38

birdy さん。
本当に。
クリスマスは、アメリカではしずかに過ごします。お祈りの時にもできたらいいなあ。birdy さんの祈りも祈ります。。。

People Who Wowed This Post

bokushi
Commented by bokushi
Posted at 2015-12-21 15:36

birdy さんー
メリークリスマス!
ネイティビティの絵が一番好きです!  よくわかりましたね!

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2015-12-21 15:38

まぁ~、偶然!
よかったです。(*^^)v

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2015-12-24 17:55

知らないことばかりです_φ(・_・

子供達が可愛いですね。
子供達が平和でありますように…。

People Who Wowed This Post

bokushi
Commented by bokushi
Posted at 2015-12-28 13:59

Toshiaki さん
こんにちはー
子どもたちは、本当にかわいいです。
毎週毎週どんどん成長して、怖いぐらいです。。。
世界の子どもたちが幸せでいて欲しいですね。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise