Search Bloguru posts

ぼくしのめがね

https://en.bloguru.com/horizonjapanese

Blog Thread

聖霊の九つの賜物 その2 9 Gifts of Holy Spirit 2

0 tweet
thread
土曜日は、ミャンマー教会で、「... 土曜日は、ミャンマー教会で、「教会における女性の立場」についてセミナーを行いました。 女性セミナーとはいえ、内容は、... 女性セミナーとはいえ、内容は、教会全体のものです。教会が一つになるためには、正しい女性理解がなされなければなりません。。。 私は、お礼に、ミャンマーの女性... 私は、お礼に、ミャンマーの女性用のショールをいただきました。織物です。そして、きれいな色で、とっても似あっているので、びっくりです。次回からこれを着て、ミャンマー教会に行こうと思います!
2016年5月29日日曜日礼拝音声は、https://youtu.be/Ot2rsZorbjU

1コリント12:6-14

働きにはいろいろの種類がありますが、神はすべての人の中ですべての働きをなさる同じ神です。7 しかし、みなの益となるために、おのおのに御霊の現れが与えられているのです。8 ある人には御霊によって知恵のことばが与えられ、ほかの人には同じ御霊にかなう知識のことばが与えられ、9 またある人には同じ御霊による信仰が与えられ、ある人には同一の御霊によって、いやしの賜物が与えられ、10 ある人には奇蹟を行う力、ある人には預言、ある人には霊を見分ける力、ある人には異言、ある人には異言を解き明かす力が与えられています。11 しかし同一の御霊がこれらすべてのことをなさるのであって、みこころのままに、おのおのにそれぞれの賜物を分け与えてくださるのです。ですから、ちょうど、からだが一つでも、それに多くの部分があり、からだの部分はたとい多くあっても、その全部が一つのからだであるように、キリストもそれと同様です。13 なぜなら、私たちはみな、ユダヤ人もギリシヤ人も、奴隷も自由人も、一つのからだとなるように、一つの御霊によってバプテスマを受け、そしてすべての者が一つの御霊を飲む者とされたからです。14 確かに、からだはただ一つの器官ではなく、多くの器官から成っています。

先々週は、聖霊の九つの賜物のお話しでしたが、全部終わらなかったので、今日は、その続きになります。先週は、グレッグ先生からのメッセージで恵まれたと思います。

さて、もう一度、思い出していただきたいと思います。九つの聖霊の賜物は、他人の益となるために与えられています。誰かの祝福となるためです。そして、この賜物は、求めるなら、信者に与えられるものです。私たちが、お互いに愛し合うために神様から与えられています。教会というところは、互いに愛され、愛する場所であります。

預言と異言については、Ⅰコリント14章に詳しく書かれています。

⑥  預言… 

神様からあずかった言葉を語る 神様の心を語る、将来について、過去に関することについて。。。しかし、いづれも神様の目的は、その人を成長させ、建て上げるため。預言の言葉をもらった人は、よく分かると思いますが、祝福を受けますね。励まされ、慰められ、強められ、希望が戻ります。その個人を建て上げる働きがあります。
Affirmation, comfort, edification
1コリント14:3
ところが預言する者は、徳を高め、勧めをなし、慰めを与えるために、人に向かって話します。3 But he who prophesies speaks edification and exhortation and comfort to men.


⑦  霊を見分ける力… 

神の霊、人の霊、悪霊、人の態度や考え、肉か霊か。。。などと言うことを見分けます。サタンも、御言葉を使って私たちをチャレンジしてきたりします。イエス様を誘惑したサタンも、イエス様に御言葉でチャレンジしましたね。そのように、ああ、御言葉が聞こえるから、神の声だ。。。とは限らないことがあります。その背後にいる霊が御言葉をもって、私たちを罪悪感を持たせてコントロールしようとしたりします。とにかく、「あれ?今もっともらしいことを言われたが、それによって私は愛、喜び、平安を感じない。」と思ったら、霊を見分ける力を神様に求めたらいいでしょう。
また、誰かが感情的に攻撃してくるようなとき、ワンクッションおいて神様に霊を見分ける力を祈ったらいいですね。それが、人の霊から来ているのか、悪霊的なものか、それとも、単なるコミュニケーションの問題なのか。。。すぐに反応しないで、神様から知恵をいただてから、対応したいものです。

⑧  異言… 

自分の知らない言葉で話す。その言葉は、完全に天国の言葉であるか、また地上の言葉であります。異言については、ペンテコステのときに話しましたが、天とつながる能力が与えられることです。超自然へのアクセスが可能になります。また、使途の働き二章にあるように、あんなに恐れに縛られていたペテロがすくっと立ち上がり、今起こっていることを聖書から解き明かしていき、三千人以上の人が信仰に入ることになりました。ペテロは、聖霊のバプテスマによって、天的な理解力を与えられたのです。聖霊に満たされ、聖霊様を受け取ることによって、私たちは、天的な理解力が与えられます。
異言を語られる方は、このような体験がないでしょうか。頭では、今起こっていることが分からず、とにかく、祈りたいから、なんと祈っていいかわからないが、異言で祈りだす。すると、頭では理解できないが、霊において、確信がくる。霊において、これは、必ず解決がくるという確信がくるということがないでしょうか。異言は、天的な理解力が与えられるツールなのです。個人の霊を立て上げることができるものなのです。ですから、パウロは、ぜひ求めてください。話せたほうがいいですと言っているのです。

⑨  異言を解き明かす力… 

その知らない言葉の語っている意味を解き明かす力。異言は、通常、頭では実を結びません。が、意味がないわけではありません。神様は、必要な時に、それを解き明かす力を人々に与えられます。パスターキャリーがよく異言で私に祈ってくれるのですが、それを聞いて神様に理解できるようにお願いすると、意味がつらつらつらっと言葉になって入ってきます。そして、その内容が非常に私に必要なことで私の霊を励ますということが過去に何度もありました。必要な時に、求める時に与えられます。
また、このようなこともありました。友達が試練の中にいるときに、どう祈ったらいいかわからないくて、異言で祈っているのを聞いて、実は、それは、インドネシア語でした。私にインドネシア語が分かるので、「あなたは、神様にいつもどんなときも感謝します。」と神様をほめたたえていましたよ。と伝えると、その友達は、泣き出しました。つらいときで、頭では、神様に信頼できない。。。と思っていても、霊では神様をほめたたえていたのだ、神様はともにおられるとわかり、神様に守られていることを知り、信仰と希望を取り戻すことができました。

聖霊の賜物は、他人の益となるといいましたね。このように、必ず、相手を祝福し、そして、信仰と希望が戻り、相手を立て上げることができるものなのです。

時間が無くなってしまったので、
預言についての吟味の仕方や方法、また軽い練習などは、来週にしたいと思います

祈りましょう


#クリスチャン #日曜礼拝 #聖書

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
MR職人
Commented by MR職人
Posted at 2016-05-30 03:44

<男尊女子>ではなく<女尊男子>の集いみたいですね・・

People Who Wowed This Post

bokushi
Commented by bokushi
Posted at 2016-05-30 18:51

職人様
こんにちは。男尊女尊の集まりでーーす!

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise