Search Bloguru posts

ぼくしのめがね

https://en.bloguru.com/horizonjapanese

Blog Thread

脳の不思議 3 コミュニティの力

thread


大学院での学びの一コマ

上のビデオを見て、みんなでディスカッションしました。幸い、私は日本語が分かるのでラッキー! 内容がよく分かりました。

私たちの日常では、とても忙しく、少し時間を取って英語では、グリーフと言いますが、悲しむことをしないのではないでしょうか。

しかし、互いに時間をとって、互いの話しを聞き、共感し、そして、涙を流す。
素直に自分のつらかったことを話すことで脳に癒しが来るのだそうです。

他人の脳が無ければあなたの心に癒しが来ないのです。

一人で閉じこもっていては、心の中のわだかまり、悲しみは癒えないのです。

子供は、素直で素晴らしいですね。

プライドも、恥もなく、素直に辛かったことをシェアできました。

でも、三歳の時に、お父さんを亡くし、お父さんがいる世界があまり分からないみふゆは、悲しみ方も分からなかった。

お母さんも辛そうだから、感情を押し殺し、いろいろな質問をするのを控えてきたのだろう。

おじいさん、おばあさんの死でさえ、クラスメイトの心を大きく揺さぶった。その体験談を聞きながら、感情を出してもいいのかな。。。

と、そう思いかけたが、安心して泣けなかった。。。。

でも、先生が、大変なつらい思いをしたね。。。と背中を押してくれた。

自分の内なる声を代弁してもらって、みふゆは堰を切ったように泣き出した。

初めて悲しむことができた。
それから、

彼女は、父の話も、悲しんでいた母の話もできるようになった。

それどころか、父のことを誇りに思った。そして、自分らしく輝けるようになったのだった。。。

あなたを押し殺している悲しみ、ありませんか。

癒しをもたらすコミュニティ、教会は、そんなところでありたいと思っています。


#キリスト #コミュニティ #大学院の学び #愛 #聖書 #脳

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
MR職人
Commented by MR職人
Posted at 2016-10-30 00:14

私も押し殺している悲しみはたくさんあります。
<筋金入りの意地っ張り>ですので長年我慢していることが多々あります。
昨年8月26日の投稿で60数年ぶりに<スイカの嫌いな原因>歩吐きましたが・・
<15の春・受験の失敗・・21歳結婚を断念・・36歳王様から乞食に転落・・>
口に出せばみじめになるのでしまい込んでいます。

People Who Wowed This Post

bokushi
Commented by bokushi
Posted at 2016-10-30 07:24

職人様
お辛いことがたくさんありましたね。。。
男性は特になかなか口にだし、感情をだすことが女性よりも難しいですね。。
みじめになるので。。。というのが、感情よりもやったいなんだそうです。恥の感覚だそうですが、それが脳や身体に不健康をもたらすのだそうです。。。
人に聞いたもらえたらいいのですが、見えない神様に聞いてもらうのも一つの方法です。。。
尊い人生体験をシェアしてくださってありがとうございます。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise