Search Bloguru posts

ぼくしのめがね

https://en.bloguru.com/horizonjapanese

ホセア三章

thread
八月末から、大学院二年目、始ま... 八月末から、大学院二年目、始まっております。最近、にわかに課題の多さに気が付きまして。。。。焦って、ブレイク中にスタバで必死でキャッチアップ。。。。専門的になってきました。今学期は、心理病理学、人間発達学、性的障害、安息日と霊性という科目を取ってますが、明らか取りすぎやな。。。。溜息
2017年9月17日日曜日礼拝メッセージ音声は、


先週に続き、ホセア書三章です。先週は、裁きの預言に続き、神が再びイスラエルを追い求めるという預言と方法が書いてありました。ここでは、実際に、神は、預言者ホセアの人生を用いて、その愛のメッセージをホセアに体現させています。

ホセア3:1-5

1 主は私に仰せられた。「再び行って、夫に愛されていながら姦通している女を愛せよ。ちょうど、ほかの神々に向かい、干しぶどうの菓子を愛しているイスラエルの人々を主が愛しておられるように。」
2 そこで、私は銀十五シェケルと大麦一ホメル半で彼女を買い取った。
3 私は彼女に言った。「これから長く、私のところにとどまって、もう姦淫をしたり、ほかの男と通じたりしてはならない。私も、あなたにそうしよう。」
4 それは、イスラエル人は長い間、王もなく、首長もなく、いけにえも、石の柱も、エポデも、テラフィムもなく過ごすからだ。
5 その後、イスラエル人は帰って来て、彼らの神、主と、彼らの王ダビデを尋ね求め、終わりの日に、おののきながら主とその恵みに来よう。

★ 恥を癒すoffered gaze v1
恥の結果の反対  反対のスピリットで神は近ずかれる 
1 主は私に仰せられた。「再び行って、夫に愛されていながら姦通している女を愛せよ。ちょうど、ほかの神々に向かい、干しぶどうの菓子を愛しているイスラエルの人々を主が愛しておられるように。」

今、日本でもいろいろ不倫の話題が多いようですが、なかなか第三者からは手厳しい裁きを読んでいます。誰も、不倫をしている人の味方はいません。不倫をされた側からみると、きっと力が抜けるほど腹がたつことだと思います。どうして? 先週、顔と顔と合わせる、親密さ。Gaze の話しを少ししました。また、先月には、顔と顔と合わせるところに、その会話の中に栄光があるという話しもしました。神に背くことを、背を向けるとも表現する通りに、人を裏切る時には、このgaze がどこかを違う方向に向くのです。

この夫がありながら、ほかの男と姦通する妻は、恥さらしです。本当なら、この恥から目を背けたいのが人間です。そうですね、例えば、道に落ちている汚いものをじっとまじかで見つめたい人なんていないですよね。それと同じです。みな、顔を背けたいのです。
また、罪を犯している本人だって、その恥から目をそらし、心の中では、自分自身に向き合うことなんてできないのです。恥とは、そのようなものです。

干しブドウ二個分が、売春婦の一回の価格だった。また、バアル礼拝の儀式に用いられているものでもあった。姦淫のシンボルである。

★ 払う必要のない犠牲を払ってまで v2 Unnecessary sacrifice
2 そこで、私は銀十五シェケルと大麦一ホメル半で彼女を買い取った。

ホセアは、売春婦を初めて自分のものにするためにお金を払うのではありません。自分の妻を買い戻すためにお金を払ったのです。なんということでしょうか。。。妻を買うためにお金を出さないといけないとは。。。
出エジプト記によると、奴隷の一人の買い取り価格が、銀30シュケルでした。ゴメルは、ホセアの妻でありながら、売りに出ていたのです。なんというこでしょう。ホセアは、銀15シュケルと足りない分は、大麦を集めてそれを足して、ゴメルを買い取り自分のものにすることができました。この部分だけを読んでも、ゴメルを奴隷状態から買い戻すのは、簡単ではないことが分かりますね。いろいろと工面しなければいけなかった。
文字通り、贖いの行為です。
私たちは、みな神に造られたものたち。しかも、神の似姿に造られたものたちです。みな、霊を持ち、賜物が与えられている。しかし、神から離れているがゆえに、買い戻されなければいけなかった。。。
イエス様の十字架、誰もが目を背けるほどのむごさであり、恥の集約でした。それを体験している、その気持ちの分かる神。
目をそむけたくなる、恥にまみれたゴメルを代価を払って買ったホセアでした。

★ 再び結婚の誓い v3 Marriage Vow again
私は彼女に言った。「これから長く、私のところにとどまって、もう姦淫をしたり、ほかの男と通じたりしてはならない。私も、あなたにそうしよう。」And I said to her, “You shall stay with me many days; you shall not play the harlot, nor shall you have a man—so, too, will I be toward you.”

ホセアの一方的な赦しがあってこその誓いの言葉であり、新しく交わされた契約であった。洗礼式の時に、みなさんお気づきかと思いますが、「死に至るまで忠実でありなさい。」と祈ります。神の救いは、永遠に至る救いです。ですから、私たちは、命の限り、誠実であるべきだからです。結婚式の時にも、誓いの言葉を交わします。死が二人を分かつまで、忠誠を誓うのです。ホセアは、永遠の愛をゴメルにオファーしているのです。

○赦しと悔い改めの実について


★ 究極の王の訪れと真の救いの希望を示す  V4, 5 Ultimate King and hope of salvation

4 それは、イスラエル人は長い間、王もなく、首長もなく、いけにえも、石の柱も、エポデも、テラフィムもなく過ごすからだ。
5 その後、イスラエル人は帰って来て、彼らの神、主と、彼らの王ダビデを尋ね求め、終わりの日に、おののきながら主とその恵みに来よう。4 For the children of Israel shall abide many days without king or prince, without sacrifice or sacred pillar, without ephod or teraphim. 5 Afterward the children of Israel shall return and seek the Lord their God and David their king. They shall fear the Lord and His goodness in the latter days.

アッシリヤに征服されてから、イスラエルに王が立てらることは実際にありませんでした。王は、ただ一人、イエス・キリストのみとなります。長い間。。。とあります。神は、目に見えるものによりたのむのではなく、目に見える王でなく、やがて来られる真の王、霊の王、イエス・キリストのおとずれを示唆しているのです。
いけにえも、石の柱も、エポデも、テラフィムもなくwithout sacrifice or sacred pillar, without ephod or teraphim
とは、様々な異教的な文化をさしています。カナン文化とも言えますが、石の柱は、バアル神の象徴。エボデは祭司が占いを行うときに着けるベスト。テラフィムは人の形の像で、家の守り神的な像、サムエル記、さかのぼって創世記にも出てきますよね。

やがて、人間的な王、この世の宗教ではなく真の神、王イエス・キリストに出会う日が来る。という、終末的預言に至っています。



#ホセア #旧約聖書 #礼拝メッセージ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise