ナルシストと付き合っているかもしれない警鐘
DV被害者の皆さんのお相手、すなわち加害者側の人にナルシストが多いです。
もちろん、ナルシスト人格障害レベルの方が多いです。
ナルシストの大きな印は、全く憐れみの心がないことです。
また、恥の感覚を一秒もがまんして持てないことです。
ですから、建設的な批判であっても、全く受け付けることが出来ません。
また、その恥を回避するために、感じる前にどんどん人に責任転嫁をして人をせめたり、いじめたりします。
ナルシストは、DVの加害者だけではなく、ユーチューバーの人にも多くいます。もちろん、芸能人も。。。。
この絵の中のものを訳してみます。
1. 愛の言葉をたくさんかけた後に、ディスってくる。気持ちの悪いくらいほめちぎった後に、言葉の暴力。
2. ガスライティング:あなたが自分自身の真実を信じることが出来ないようにしてくる。物事をでっちあげ、あなたの方が間違っているかのように仕掛ける。あなたに、自分が狂っているとか忘れっぽいとか思わせてくる。
3. あなたの友人関係や家族との関係を妨害してくる。職場の関係にまで妨害を入れてくることもある。
4. あなたが、感情を持つことや、相手のしたことに反応すると、あなたをまるで悪人や敵であるかのように扱ってくる。
5. 責任をいることを避け、つねに嘘をついてくる。
6. 関係の中で、自分は何の落ち度もないと、非を認めず、全てはあなたのせいだとしてくる。
7. あなたがどんな人であるかということに興味を持つことがない。
8. 巨大な資格を持つてると思っており、あなたには、彼に大きな借りがあると思っている。
わーー
こうしてみると、何か思い当たる人がいるのではないでしょうか。
もちろん、恋愛関係でなくとも、上司、友達、あるいは、もしかしたらこのような方がいるかも知れません。
特徴は、謙遜さが一ミリもないところです。全てが人のせいです。
人を傷つけても、けろっとしていて、反省することがありません。
共感や憐れみがないからです。むしろ、自分には人を罰する権利があると思っています。
本当に、悲しいのですが、このような人は、かなり幼い時にトラウマを負っている人が多いのです。
それを助けようとして、人間関係を持ち、かえってそのナルシストに痛めつけられる被害者の方が多いです。
もし、あなたの恋人がこのような人だったら、ぜひ
お近くの専門家に助けを求めてください。
- If you are a bloguru member, please login.
Login
- If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
Request Account