Search Bloguru posts

ぼくしのめがね

https://en.bloguru.com/horizonjapanese
  • Hashtag "#お気に入り" returned 4 results.

この本おすすめ!

thread
日本語でもありました! しかも... 日本語でもありました!
しかも、ちゃんとネットワークがあって、お勉強会やセミナーなども開催しているようです。詳しくは、こちらのリンクから。。
http://nvc-japan.net/
私が読んだのは、英語でキンドル... 私が読んだのは、英語でキンドルバージョンでした。
素晴らしい、情報がたくさん。
考えさせられましたし、自分を見つめなおす、いい機会をくれました。また、夫婦でも、コミュニケーションについて話すいい機会となり、互いをさらに理解することができました。よかったですよー
この本は、コミュニケーションの本なのですが。

みなさん、コミュニケーションについて考えたことがありますか?

どうして、あの人と話すといつも話が通じないのだろう。どうして主人と話すと、いつも私が文句を言っているようにとられちゃんうだろう。
どうして、私の意図していることが伝わらないんだろう。
私、あの人はいつも私に怒っているように話すから、話したくない。。。等々。。。
日ごろ感じていることはありませんか?

私は、この本で自分についてたくさん学びました。

すごい発見でした。それで、主人に今まで悪かった、ごめんね。と謝りました。

どうして、私の話し方が時々相手にちゃんと伝わらなかったのか。。。

これは、私の場合ですよ。

① 自分の必要をはっきりわかっていない。
  というのも、自分のニードや願いを人に話したり、お願いするのが苦手。。。
  これは、私の生い立ちから来るものです。
  これに気が付いた時、たーーーーくさんの心の癒しへのドアが開きました。

② 自分の感情を隠そうとする。
  私は、自分の生い立ちから、自分の感情を押し殺すようにしてきました。
  なので、自分の気持ちを無視してきたわけで、
  自分の気持ちには価値がないと思っていました。

  で、いざ、コミュニケーションをとるとなると、整理されてない感情や、言い表しにくい願いがまぜまぜになり、いやーーな塊となって、相手に届いていたようです。

いろっいろと学べる本でした。

各章には、質問が付いていて、スモールグループでも話し合えるようになっています。

ぜひ、みなさんにおすすめします。私の一例を今日はシェアしましたが、
みなさんには、またみなさんの違った部分を発見できるのではと思いますよ。

自分の姿がみえると思います。

人間関係もよくなると思います。

あーー、いい本だった。


#お気に入り #本

People Who Wowed This Post

考えさせられた本

thread
日本語では出てないかと思うんで... 日本語では出てないかと思うんですが、この本、良かったです。
結婚関係に関しての本です。
いろいろなケーススタディ、そして、聖書的な結婚観とうとうが書かれています。
今年のバレンタインデー。。。い... 今年のバレンタインデー。。。いつも優しい夫に感謝。
この本、考えさせられました。

結婚関係について、みなさん、立ち止まって考えることありますか?
ときには、本を読んでみるのもいいかも知れません。

まだまだ奥が深い、結婚関係。

夫婦関係にとりたてて、問題がなければそのまま現状維持が通常でしょう。
私もそうです。

しかし、親密さというのは、そこで満足してしまえば、そこでおしまい。
まだまだ成長の余地があるのかぁーー。と考えさせられました。

あるのなら、成長したい。。。。

そして、現状維持に甘んじているには、その理由もあるみたいです。。。

ふーーむ。

考えさせられる。

結婚は、神様の栄光のある場所。ぜひ、みなさんも、何か本を読んでみてください。

よかったです

#お気に入り #本

People Who Wowed This Post

深い本

thread
今読んでる本です。 深いです。... 今読んでる本です。
深いです。。。
純粋な心と心の通う対話というもの、人間関係とは何か。。
真の人間関係とは。。。と考えさせられます。
ユダヤ人哲学者のマーティン・ブーバーの本。
この本の解説本もたくさんでています。
やっぱり、クラシックだけに、日... やっぱり、クラシックだけに、日本語でも出てました!!!

ぜひ、手にとって読んでみてください。

そして、みなさんの感想も聞きたいです! おすすめですー
下は、この本を簡単にまとめるとこうなります。という動画です。参考までに。。。。



何回読んでも、新しく教えられる本。。。というのは、ありますよね。

この本もそんな一冊です。

この本は、私のこれからの半生を変えるかもしれないくらいです。
牧師として、心のケアの働きをするものとしては、必ず必要な知識。
いや、続けて、時折、思いを傾けるべき事柄であると思いました。

オーセンティックであることが、何よりもの働きだと、改めて痛感させられました。
牧師としてもセラピストとしても。

あなたと、私が本当に出会うこと、ここが癒しのスタート地点です。

私たちは、人と対峙していながら、必ずしも自分自身を相手にさしだしてはいません。

必ずしも、一人の人格と人格として真に対峙していないのです。

相手を心の中で分析している。なんてことも多いはずです。そうなると、それはもはや、人と人との繋がりではなくなってしまうのです。

あなたが相手を何か自分の利益のために利用しようとするならば、それも相手を物として見ているのであって、人と人とのつながりではない。。。

人と人が本当の意味でつながることができたら、
私たちは、神をそこに見ることができる。。。。

深いです。

私は、本当にこの本で多くの祝福を得ました。

ぜひ、みなさんも読んでみてください。

#お気に入り #本

People Who Wowed This Post

いい本でした

thread
最近、いろいろな本を読んでいま... 最近、いろいろな本を読んでいますが、何度何度も読み返し、読み返すごとにまたあらたな発見のあるのが、いい本でしょう。
この本、イブもそんな一冊です。作者は、Shack 日本語では「神の小屋」を書いたポール・ヨン。
完全な小説なんですが、なかなか深い。
リリーという主人公がひどいトラウマを負って死にそうに。。。そんなところを助けられ、そして、はじめの人、すべての母、イブに出会い、また創造主にも。。。
映画化されたShack の予告版。同じ作者です。。。



この原本は、日本にも訳された本が売られてます。

「神の小屋」です。

私は、英語のも日本語のも持っているのに、まだ読んでないという。。。
いやー、この本が出た時も、ベストセラーになり、話題を呼び
あちこちで、ブッククラブが開催されていました。
 
ブッククラブ
みんなで同じ本を読んで、毎週違う章を読んできて、
みなさんでディカッションをしながら読み解いていくサークルです。

日本語でも、興味のある方読んでみてください。

イブは、こちらで出たばかりだから、日本ではまだまだ先になると思いますが。。。

#お気に入り #映画 #本

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise