Search Bloguru posts

星の道

https://en.bloguru.com/hoshi

freespace

当たり前はすごい

thread
当たり前はすごい
自宅の水道管工事で今日は断水の日でした。

断水が始まる前から午後の外出までソワソワ。災害時はこれが続くのかと思うと、当たり前に蛇口から水が出ることにありがたみを改めて感じました。

災害の備えを見直すいい機会にもなりました。
#当たり前 #断水 #災害の備え

People Who Wowed This Post

話の内容が理解できない理由

thread
話の内容が理解できない理由
動画配信サービスで先日観た映画を再度観ました。

1回目は日本語字幕なしで観たのですが内容の理解がイマイチでしたので、2回目は字幕ありで観ました。残念なことに、こちらの知識が足りず日本語ですら満足いく理解ができませんでした。

実話に基づいた映画でしたが、自分の勉強不足を痛感した時間でした。
#勉強不足 #実話 #映画 #知識不足

People Who Wowed This Post

退化するスピード

thread
退化するスピード
語学勉強をストップすると驚くスピードで退化します。

ダイエットのリバウンドくらい速いく元に戻るイメージです。

そうならないためには語学勉強をする目的を明確にして、継続できる方法を身につけることです。

語学勉強だけでなく、他分野の勉強やスキル習得でも同じことが言えそうですね。
#語学勉強 #退化 #退化スピード

People Who Wowed This Post

思考癖に向き合う

thread
思考癖に向き合う
思考を変えたいと思ったら、常に意識をしていないとすぐに元の思考に戻りやすいですね。まさに、思考癖。自分自身の奥深いところまで癖が根づいているのを感じます。

↓思考癖への対策兼実験
◎ 行動を変えてみる
◎ 古い思考に戻ったのに早く気づく
◎ 新しい思考に浸る
#思考 #思考癖

People Who Wowed This Post

仕事のモチベーション

thread
仕事のモチベーション
どうしてもモチベーションが上がらない仕事があります。

その仕事へのモチベーションを上げるにはどうしたらいいかを考えてみたら、別の仕事を頑張ることで相乗効果としてモチベーションが上がりそうだとわかりました。

そんなわけで、しばらく試してみます。
#モチベーション #仕事 #仕事のモチベーション #相乗効果

People Who Wowed This Post

計画のあるorなし

thread
計画のあるorなし
有益な時間を過ごすには計画が大切だなとつくづく思います。

自分の行動を振り返ると、何も計画をしていないときほど高確率で無駄な時間を過ごしていました。

そして、計画を立ててその通り動けた日は自己肯定感が上がっているのを感じます。計画を立てるときは目的を持って計画し、その目的を果たすために動くからかもしれません。
#有益な時間 #無駄な時間 #目的を果たす #自己肯定感 #計画

People Who Wowed This Post

結局、自分次第

thread
結局、自分次第
日々選択しなければいけないことがたくさんありますが、今読んでいる本に「迷ったらノーにする」みたいなことが書いてありました。

「イエス」にするときは本当に確信があるときである、と。

「迷ったらGO」という考え方もあるので、結局は自分で決めるしかないですね。
#自分次第 #迷ったらGO #迷ったらNO

People Who Wowed This Post

明確な目標を持つということ

thread
明確な目標を持つということ
山に登りたいと思いながらも先送りを繰り返し、今に至ります。「いつかは…」は永遠に来ない良い例です。

そして今日、登山靴を購入しました。

今回なぜ一歩前進したかというと、「来年の夏、富士山に登る」を目標にしたから。

こんな感じで「脱いつかは…」しました。明確な目標は人を動かします。
#一歩 #前進 #明確な目標 #目標

People Who Wowed This Post

忘れていた感覚を思い出す

thread
忘れていた感覚を思い出す
「君たちはどう生きるか」をやっと観に行きました。

映画はだいたい2時間を拘束されるので好んで映画を観てきませんでしたが、スクリーンでの映画鑑賞はいい感じに没頭できることを再発見。

会員にもなったので、映画館に足を運ぶ回数が増えそうです。
#映画 #映画館

People Who Wowed This Post

ブロックを破壊する

thread
ブロックを破壊する
今日は久しぶりに朝5:00に起きて、5:30からウォーキングに出発。帰りにチョコザップに寄って少し筋トレ。

今朝の運動により自分の中にあった「我慢ブロック」が破壊されました。

このブロックを粉々にするために、すぐにできるやりたいことをひとつひとつ達成していきます。
#ウォーキング #ブロック #早朝 #破壊

People Who Wowed This Post

ノートを取るポイント

thread
ノートを取るポイント
ノートを取るときはキレイに書く必要はありませんが、後から読んで復習できるように書きたいものです。

特に、教える人たちはテキストには書いていない大事なポイントを説明したり、板書することが多くあります。

こういった内容は復習で役立つので、面倒でも書いてくことをおすすめします。
#ノート #復習

People Who Wowed This Post

自信は1日にしてならず

thread
自信は1日にしてならず
7,8月はセッション強化月間に設定して、普段よりも多くのセッションをこなしました。この2ヶ月のセッション数を改めて数えたら、目標まであと5時間でした。

開始したときはどうなるかと思いましたが、ゴールが見えてきて一安心。

ゴールを達成したら、またひとつ自信に繋がりそうです。
#セッション #強化月間 #目標 #自信

People Who Wowed This Post

休息日を作る

thread
休息日を作る
休みなくずっと行動をしていた方が効率が良さそうに感じますが、実際は週1回は休息日があった方が効率が上がるそうです。

丸1日でも数時間でも、時間を贅沢に使って自分を休める時間を作るようにしたいですね。
#休息日

People Who Wowed This Post

1日を特別にする

thread
1日を特別にする
普段の生活ではやらないことに挑戦してみると、その時間や1日が特別になります。

ものすごく特別なことでなく手軽であっても特別感が味わえて、自分を大切にしている気持ちも得られます。
#1日を特別にする #特別感 #自分を大切 #自分を大切にする

People Who Wowed This Post

尊敬する理由

thread
尊敬する理由
自分が尊敬している人は多くの人にとっても魅力があるようです。

↓現在、私が尊敬している方のおひとり
① その方の圧倒的な行動力←レベチ
② やりたいことを全身全霊で取り組み
③ 何よりも楽しそう

私の周りでもこの方を尊敬している方がおり、納得しかありません。
#尊敬 #尊敬している人 #楽しむ #行動力 #魅力

People Who Wowed This Post

勉強で気をつけたい罠

thread
勉強で気をつけたい罠
勉強をしているようで、実は作業になっていることがあります。

作業は作品が仕上がるので勉強した気分になりやすく、そしてそれなりに満足度があります。しかし、それは勉強ではないので、知識として頭にほとんど残ってません。

勉強するときは内容を理解できているか振り返りましょう。
#ノート #作品 #勉強 #罠

People Who Wowed This Post

理想が描けないとき

thread
理想が描けないとき
理想の生活を想像すると意外とぼんやりしていませんか。自分の知っている範囲でしか想像できていないので、ネットでいろんな写真を検索すると想像が広がり想像の助けになります。

知らない土地に行ってみるのは脳にダイレクトに刺激するので、理想を想像したときに五感を使って想像しやすくなります。
#五感 #理想の生活

People Who Wowed This Post

後の祭

thread
後の祭
義務を果たさず権利だけを主張することは控えた方が自分自身のためです。権利を認められても、周りの評価は急降下します。

しかし、その評価が下がってしまっていることは当の本人は気づいていないことの方が多いです。気づいたときは「後の祭」です。

そうならないように、気をつけたいですね。
#周りの評価 #後の祭り #評価

People Who Wowed This Post

TOEIC三昧

thread
TOEIC三昧
9日から本日まで泊まり合宿で若者たちにTOEICを教えまくりました。朝9:20分から夜8:30まで勉強三昧。

みんながやる気に満ち溢れていて、とても充実した時間となりました。

最終日は「文法問題がわかるようになった」と言ってくれて頑張ったかいがあるものです。

次のTOEICの結果が楽しみです。
#TOEIC #合宿

People Who Wowed This Post

試行錯誤した結果

thread
試行錯誤した結果
TOEiCで点数を取れば未来が変わる学習者に対して、どんなことを提供すればいいのかをよく考えます。

アイデアがうまくいくこともあれば、「やってしまった…」というときもありますが、この試行錯誤して仕上がった内容は自信を持って提供できるようになってます。

この挑戦はまだまだ続きます。
#TOEIC #挑戦 #試行錯誤

People Who Wowed This Post

やる気で出る差

thread
やる気で出る差
やる気を持って学んだり練習をすると、やる気のない人との差は非常に大きいものです。

例えばやる気のある場合、その日学んだことが苦手でも精一杯理解しようと努力をしてきます。そして、次の日になると明らかに理解度が変わります。

やる気がない場合、何回も同じことを繰り返しても習得できる気配がありません。

やる気次第で出る差はいつも驚きます。
#やる気 #やる気で出る差

People Who Wowed This Post

スラッシュリーディングのポイント

thread
スラッシュリーディングのポイン...
スラッシュリーディングを教えると、「てにをは」やその他の大事な部分を飛ばして和訳しようとする英語学習者を見かけます。

それでは肝心な意味が取れないので、結局、単語を組み合わせた自分なりのストーリーを作り上げやすいです。

「〜は」や「〜を」、時制、前置詞などは意識して和訳をしてみましょう。
#スラッシュリーディング #和訳

People Who Wowed This Post

時間に追われるを解消

thread
時間に追われるを解消
先送りにしていることがあると、次第に時間に追われる感覚になり心が落ち着きません。

そして、さらに面倒になり、先送り事項が増えていきます。

今現在、先送りにしていることがあれば、リストアップしてひとつずつ完了していきましょう。

完了する頃には穏やかな時間が戻ってきます。
#先送り #時間に追われる #面倒

People Who Wowed This Post

必要な経験を積む

thread
必要な経験を積む
失敗するのは怖いものですが、失敗から何かを学び前に進むと未来が変わります。こうすることで失敗が失敗でなくなります。

失敗したときは凹みますが、それがないと開けない未来があるものです。

そんなことを考えながら、この8月はチャレンジ三昧のスタート月としています。
#失敗 #失敗から学ぶ #必要な経験 #未来

People Who Wowed This Post

練習の威力

thread
練習の威力
シャドーイング練習をしていると、音声がゆっくりに聴こえる瞬間がやってきます。

新しい教材に取り掛かり始めたときは音声が速くて口が回りません。継続して練習すると、突然音声についていきやすくなる瞬間に出会えます。

その後は英語のままで意味をとりながらのシャドーイングへと仕上げます。
#シャドーイング #練習 #英語 #音読 #音読練習

People Who Wowed This Post

勉強を楽しむ方法

thread
勉強を楽しむ方法
行動するとき、能動的あるいは受動的に動くとしたらどちらの方が楽しいと思いますか。能動的に動く方が楽しいはずです。

勉強も同じで、言われたことだけを淡々とこなすのではなく、能動的に勉強すると楽しめますし、勉強効果も高まります。
#勉強 #楽しむ #能動的

People Who Wowed This Post

考えてばかりでは答えは出ない

thread
考えてばかりでは答えは出ない
「考えてばかりいないで動く!」

今日参加したイベントの主催者がおっしゃってました。結果を出し続けている方なので、言葉に重みがあります。

「考えてばかりでは答えが出ない」と続けておっしゃっており、実践されている行動も教えてくださいました。

分野は違えど、物事の根本は同じですね。
#動く #答えが出ない #考えてばかり #行動

People Who Wowed This Post

完了の達成感

thread
完了の達成感
仕事ひとつとっても、いくつものTO DOが順番に並んでいるので、ひとつ完了ごとに達成感を味わえます。

私の場合は、仕事の中でも準備が終わると最初の大きい達成感があります。次のラウンドは仕事の本番が終わったとき。

この2ラウンドが主ですが、仕事の準備が終わったときは肩の荷が半分以上降りて、達成感も本番よりも大きいことの方が多いです。
#TODO #仕事 #完了 #達成感

People Who Wowed This Post

いい緊張感

thread
いい緊張感
来週半ばからTOEICを教えまくります。

数日間TOEICの授業をひたすら行うので得意を活かす仕事でワクワクしつつ、慣れない場所でレベル感もなんとなくしかわからない受講者への授業というのは毎回緊張します。

そんなことを考えながら、授業準備を必死でしております。
#仕事 #必死 #緊張

People Who Wowed This Post

バランスをとる

thread
バランスをとる
7月は私にとってのハードスケジュールでしたが、7月下旬は体調不良も加わり本当に大変でした。

そして、昨日と今日は最低限の仕事をこなし、それ以外は休養。びっくりするくらいたくさん寝ました。

ハードスケジュールだった分、それに見合った休養を取らないといけないのでしょう。

何事もバランスですね。
#ハードスケジュール #バランス #休養 #何事もバランス

People Who Wowed This Post

いつに視点を置くか

thread
いつに視点を置くか
昨日の時点で翌日は8月とわかっていましたが、8月になった今日、7月が突然終わった感覚になりました。

やるべきことに振り回されてしまい、ずっと時間に追われた7月でした。7月は「今」しか見ていない思考だったようです。

8月は来年よりもさらに未来を見据えた思考で行動するのが目標です。
#今 #思考 #未来 #視点

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise