現状を一旦全て忘れて、まっさらな状態から未来について考えてみました。そうすることで、考えたこともないアイデアが湧いてきます。
出てきたアイデアをより具体的にして言語化すると、ぼやけていたアイデアが明確になり、未来が動きやすくなります。
モチベーションが上がらないときは道具をお気に入りなものに新調するのも1つの方法です。お気に入りな道具は使いたくてワクワクし、上手く使えると愛着もよりいっそう増します。
昨日、仕事の一区切りがつきました。最終日は通常業務に加え他の作業が大量に発生します。この追加作業は仕事が一区切りつくときに毎回あるので、今回は最終日に関連する作業を日々コツコツと進めてました。
その結果、今回の最終日は作業時間を大幅に短縮!
日々コツコツと進めていくと、現在の自分が今まで頑張ってきた自分にものすごく感謝することを実感しました。
目標達成に向けて行動していると苦手なことにも向き合う必要があります。普通以上に労力を使うのでワクワクもしづらいですし、どうにかしてやり過ごしたいと思ったりします。
そんなときは苦手を得意にする必要はありませんが、最低限なことは突破しておかないといずれまた同じ壁がやってきます。
インターネットが出てきてから無料でいろんな情報を得られるようになりました。これも原因の1つとなり、何かをしてもらうのにお金がかかることを忘れがちなっていると時々感じます。人の時間と労力は無料ではないことを常に意識しておきたいものです。
自分がやりたいことのタイミングが合わない時があります。その時はどうするのか。
今はベストタイミングではないと考え、ベストのタイミングを待ちます。このタイミングを無理矢理合わそうとすると失敗するか、後悔がする傾向が強いです。
昨年度、私が言った言葉がきっかけでチャレンジすることを決めて成功しました、といった内容の報告をご本人からいただきました。当時は、できると信じて言った言葉でしたが、その後は本人次第。相当な努力をした結果です。
喜ぶ人の顔を見るのは何よりも嬉しいですが、自分を信じて頑張ってくれた事実はそれ以上に嬉しいです。
怠けたいときは自分を納得させると罪悪感なく怠けられます。私の場合、「この時間は徹底的に怠けても後悔ナシ!」と自分に宣言してます。このときのポイントは怠けてもOKな開始時刻や終了時間を決めておくこと。なぜなら、その前後の時間はサクサク動きたくなるからです。
リサーチをすると小さいことから「なるほど!」と納得するほどの大きいことまで、いろんな気づきがあります。大きい気づきがないと無駄に感じるかもしれませんが、小さい気づきでも「もしかして?」を引き出し、試しに行動したくなります。気づきで導かれた行動はワクワクして楽しいです。
言葉だけで何かを正確に伝えるのはとても難しいです。そんなときは、伝えたい全体像を最初に伝えて、詳しい内容はお互いの共通言語やお互いが理解しやすいワードを使います。そうするとお互いが描いているイメージが近づきます。
- If you are a bloguru member, please login.
Login
- If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
Request Account