Search Bloguru posts

岩魚太郎の何でも歳時記

https://en.bloguru.com/iwanatarou

freespace

3月11日は私の誕生日

1 tweet
thread
3月11日は私の誕生日
画像データサイト参照 http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/4363e.html

3月11日の東北大震災の当日は、私の誕生日である。
1年前の当日14時46分は、タイから一時帰国した娘を車に乗せ埼玉県上尾市内の交差点で、赤信号で停車していた。
車が激しく横揺れして、信号の灯りが消えた・
急遽帰宅しが、わが妻はトイレの中で脅えていた。
テレビで巨大津波の映像が映し出されていた。
誕生日の祝宴どころではなかった。

あれから早1年、遅々と進まない復興事業、被災者の心情を思うと胸が痛む。
3月11日が誕生日の私・・・「誕生日おめでとう」と言う気分にはなれない。

3月11日生まれの人を、Internetの検索で見ると、タレントを含め一般的に世間にその名が知られている人は139名がヒットした。
全国で3月11日が誕生の人が何人いるか想像も出来ないが、少なくとも3月11日の誕生日の人は、東北大震災の日を忘れない。

ちなみに、1995年(平成7年)1月17日(火)阪神淡路大震災の日である。
突然この日が何の日か聞かれても、即答出来ない人が多いのではないだろうか。
しかし、1月17日が誕生日の人は即答できる。

人間の記憶と言うものは、あやふやであり忘れ去っていく。
私の記憶の経験である。
阪神淡路大震災の悲惨な光景、しかし徐々に記憶が薄れ、震災記念日の追悼式典が報道されて思い出さす。

東北大震災の復興、国の対応も、国民の一人一人が、忘れる事なく見守っていきたいものである。Internetの時代である。「東北大震災の復興」と言うキーワードで検索すれば、任意のサイトが閲覧出来る。
時々見てみようではないか。
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2012-03-11 04:04

そうですか…。
偶然とは言えそうあることではないですね。

復興と言いながら、
国の対応には地域によって大きな温度差があります。
国民がよく目を開いて見て行く必要がありますね。

People Who Wowed This Post

This user only allows bloguru members to make comments.
If you are a bloguru member, please login.
Login
If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
Request Account
池内昭雄(岩魚太郎)
Commented by 岩魚太郎
Posted at 2012-03-12 03:01

スピード感のある復興対策はできないのでしょうか?

ご指摘のように、国民一人一人が、野田政権の施策をよく見ていく必要がありますね。

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2012-03-11 18:15

政府は何を考えているんでしょう

一日でも早い復興を願いたいです

People Who Wowed This Post

池内昭雄(岩魚太郎)
Commented by 岩魚太郎
Posted at 2012-03-12 07:13

3月12日午後、NHKの国会中継で瓦礫処理の問題が審議されています。そのTV中継を見ながらこのご返事を書いています。
質問者は自民党「川口順子」

議論内容にあきれています

喝!

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise