Search Bloguru posts

岩魚太郎の何でも歳時記

https://en.bloguru.com/iwanatarou

freespace

グリーン車

thread
月に数回神奈川県海老名市に営業の仕事に出向いている。その際、私の唯一の贅沢は、帰路JRのグリーン車に乗って、缶ビールを飲むことである。近距離のグリーン車はすべて自由席。時間は19時、新宿で乗車した。車内は混雑していて、座席に空きがなく十数人の人が立っていた。立っている人に申し訳ないが、唯一の楽しみである缶ビールを飲みはじめた。電車は新宿を発車して約10分で池袋に到着した。
さらに数人の客が乗車してきた。満席である。
その乗客の中に、杖をついた老人がいた。老人は立っていることが苦痛の様子であった。恐らく夕方のラッシュを避ける目的で、グリーン車を利用する気持ちなったのであろう。
老人の側では、中年のサラリーマンとおぼしき四人が、座席を向かい合わせにしてビール片手に談笑していた。
私はその光景を見かねて、私の席より五メートルほど離れている老人に側に歩みより、私の席を、その杖をついていた老人に譲った。
老人「ご親切に有り難うございます」と礼をいった。
私はその言葉を背に、飲みかけの缶ビールとおつまみと鞄を持って、サラリーマングルーブの側を通りすぎる。
そのとき、その四人の視線を何となく意識したが、その車両を通り抜け、乗車口の扉の前で立った姿勢でビールを飲んだ。
私は、その席を譲った老人に、私が立ったままビールを飲む姿を見られたくなかったのである。。

そのビールの味は、ひときわ美味であった。
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
うちくら
Commented by 内倉憲一
Posted at 2008-10-24 18:18

良いことをしてあげましたね。これはお金では買えない満足感ですよね。偉いです。それと比べてサラリーマン、きっと大企業の社員でしょう。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2008-10-24 18:30

これが今の人には欠けている姿勢です。


ビールの味がさらにおいしかったと思います。
いい話です・・・!!

People Who Wowed This Post

KUMA
Commented by KUMA
Posted at 2008-10-24 19:26

いいお話です。

これぞダンディズムですね!

People Who Wowed This Post

岩魚太郎
Commented by 岩魚太郎
Posted at 2008-10-25 11:09

ブログで公開したことを、猛烈に後悔し反省しています。当たり前の行為なのにこれ見よがしに自慢げに!

第三者の心温まる行為はご紹介しても、己の行為は「黙して語らず」でなければなりません!お恥ずかしい限りです。
コメントを頂いた うちくら様 Toshiaki Nomura 様 KUMA様 本当にお恥ずかしい限りです。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise