Search Bloguru posts

岩魚太郎の何でも歳時記

https://en.bloguru.com/iwanatarou

freespace

久しぶりに琴の音色

thread
久しぶりに琴の音色
1月4日、近くのイトーヨーカ堂に散歩の帰りによりました。
それがこの写真です。

琴の演奏を聞いたのは、遠い遠い昔のことで、記憶に無いくらい遠い昔の事です。

演奏する人に外人さんが二人・・・
演奏が終わるまで聞いていました。

1月4日岩魚太郎の日記でした。
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2010-01-04 03:39

お茶、盆栽、庭園、歌舞伎、俳句、書道・・・。

日本の誇れる文化ですが、外国人の方がよく理解している時代になってきているのかもしれません。

ゆとり教育という言葉が独り歩きしているようで、本来の文化を伝え残すことも考えてほしいですね。

People Who Wowed This Post

岩魚太郎
Commented by 岩魚太郎
Posted at 2010-01-07 10:23

全く同感です。

本来は、日本古来の楽器とか謡曲なぞ、学校の音楽教育に取り入れるべきだと思いますが、現実は洋楽一辺倒ですね。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2010-01-04 03:40

いいですねぇ・・・(^。^)

ことの音は日本の音って感じがします。
なかなか聞けないですよね。

外人さんが二人とは・・・。
日本人以上に日本をよく知っている外人さんが多くなりましたね・・・。

People Who Wowed This Post

岩魚太郎
Commented by 岩魚太郎
Posted at 2010-01-07 10:27

琴の音・・

三味線の流し・・
落ち着きますね。
琴の文化もワールドになっていいですね。

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2010-01-04 16:46

正月といえば琴の音色ですね

昔、家族が習っていましたので
良く聞いていましたが
妹が嫁にいって以来聞く機会がなくなりました

People Who Wowed This Post

岩魚太郎
Commented by 岩魚太郎
Posted at 2010-01-07 10:33

1月1日の曲と言えばこの歌です。

琴のこの演奏もいいですね。

年の始めの 例(ためし)とて
終なき世の めでたさを
松竹たてて 門ごとに
祝う今日こそ 楽しけれ

初日のひかり さしいでて
四方(よも)に輝く 今朝のそら
君がみかげに 比(たぐ)えつつ
仰ぎみるこそ 尊(とう)とけれ

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2010-01-05 16:37

寅!

やっぱり「虎」がぴったりきます、タイガースファンにとったら。(^_-)-☆

強い虎でいてほしいです。

People Who Wowed This Post

岩魚太郎
Commented by 岩魚太郎
Posted at 2010-01-07 10:42

今年はタイガースの年ですね。

寅年は、草木も芽吹き勢いのある年だと言われています。
しかし、六甲おろしを琴で演奏したのでは??
(^O^)いまいちては?

People Who Wowed This Post

keimi
Commented by keimi
Posted at 2010-01-05 19:00

新年早々素晴らしい出合いがありましたね。


二男の中学校では、琴(筝)の授業があります。

People Who Wowed This Post

岩魚太郎
Commented by 岩魚太郎
Posted at 2010-01-07 10:46

そうなんです。

最後に「山田流」の先生の演奏がありまして、聞き入りました。

中学校で琴の授業ですか?
すばらしい学校ですね。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise