田原総一朗の政財界「ここだけの話」この記事を紹介しよう。
この記事は、6月9日配信された 日経Maiを「BPnet Mail t@nikkeibp.co.jp>」からの紹介である。
歴代政府は、司法の判決に対して、政府敗訴の結果について、発言の内容は、「真摯に受け止める」と、ハンコを押したみたいに定番である。
地裁・高裁・最高裁・の控訴の過程で、時を稼いでいるのが現実で、その典型な例が、最高裁判決が出された選挙結果の「違憲状態」の判決である。
「真摯に受け止める」の発言は、真摯なアクションをとらない意味である。
そう言う発言を【うどんやの釜】と言う。
言う(湯)だけで中身が無いと言う意味である。
そう言う意識で田原氏のコラムを、興味があれば読んで頂きたい。
――――――――――――――――――――――――――
大飯原発判決、タカをくくる政府・電力会社の古い体質
――――――――――――――――――――――――――
http://www.nikkeibp.co.jp/article/column/20140605/401137/?mla
東京の秋葉原、変な商売をする人がまた現れました。
あなた「レンタル」しますか?(ツインナビより転載6月8日)
大勢の皆さんもこの配信を受けていると思います。」
CLICKしてみるとこの内容です。
画像の詳細文字を記します。
トヨタ自動車(豊田章男社長)は、2008年度から12年度の5年間という長きにわたり法人税(国税分)を1円も払わない一方、株主には1兆円を超える配当をしたうえ、内部留保も増やしています。
グラフ:トヨタの配当額と利益剰余金の推移
トヨタ自動車が法人税を5年間払っていなかったことは、豊田社長の5月8日の記者会見で明らかになりました。
トヨタ自動車が「法人税ゼロ」となったきっかけは、08年のリーマン・ショックによる業績の落ち込みでした。企業の利益にかかる法人税は赤字企業には課せられません。
しかし、その後業績は回復し、この5年間に連結で2・1兆円、単体でも0・9兆円の税引き前利益をあげています。
それにもかかわらず、法人税ゼロとなったのは、生産の海外移転にともなう収益構造の変化によって、大企業優遇税制の恩恵をふんだんに使える体質をつくり出したからです。
同社は、海外生産を08年度の285万台から12年度には442万台に増やし、428万台の国内生産を上回る状況になっています。この結果、「国内で生産し、輸出で稼ぐ」という従来の姿ではなく、「海外で生産し、稼いだもうけを国内に配当する」という収益構造に変化してきました。
そのうえ、09年度からは、海外子会社からの配当を非課税にする制度がつくられ、同社はこの制度の恩恵を受けたものと思われます。さらに、同社は研究開発減税などの特例措置を受けています。
一方、同社は株主には5年間で総額1兆542億円もの配当を行い、内部留保の主要部分である利益剰余金(連結)も、2807億円上積みしています。
法人税が5年間ゼロとなった理由について、同社広報部は、「詳細については公開を控えさせていただきます」とコメントしています。
---------------------------
私の意見です。
法人税優遇処置は、我々国民が選んだ「代議士先生様?」が決めたことですが、税制優遇で1円の税金を払っていない大企業が、株主に対しては、総額1兆542億円もの配当をしている。
何かおかしくありませんか?
それとも貧乏人のひがみでしょうか????
24日、ブラジル・サンパウロで、セクハラや女性差別への抗議活動〝スラット・ウオーク〟の準備をする女性たち。スラット・ウオークはカナダ・トロントの警察官が「ふしだら(スラット)な格好をするから性犯罪の被害に遭う」と発言したことに対する抗議から始まり、インターネットなどを通じて現在では世界中に広がりつつある。
サッカーW杯を間近に控えたブラジルでも、「どんな服を着ようと、私の自由」という、女性たちのメッセージが込められたデモが行われているという。
と、言う内容の記載でした。
皆さんこの抗議どう思われます?
よく考えてください。
性犯罪って、加害者が男性で被害者が女性ですよね。
その逆はありませんよね。
まして女性が男性を誘っても、女性が男性をレイプするってありませ。
ふしだらな格好と言う定義は、お国の文化によって相違します。
この記事の場合は、「ふしだら(スラット)な格好をするから性犯罪の被害に遭う」と言っています。
性犯罪とは、男性が女性の意志に反してとる性衝動です。
女性の衣服がふしだらな衣服でなくとも、容姿で男性は「ウオー」と心の叫びを上げるものです。
すれ違った女性を思わず振り返ることもあるのです。
私はこの女性の抗議に大賛成です。
皆さんどう思いますか?
タイの軍事クーデター政権、タイ皇室の恥部を閲覧禁止にした。
中国では、共産党の恥部を日常的に閲覧禁止にしている。
日本機の異常接近 危険な挑発は絶対許せぬ
***********************
下記の文書は、中国機異常接近の日本の報道を、中国に置き換えた架空の文書である。
***********************
2014.5.26 03:14
日本軍戦闘機が、我が国の防空領域の東シナ海上空で、情報収集活動中の海上にて、中国軍偵察機に相次いで日本軍の戦闘機が異常接近を仕掛けた。
最接近時はわずか30メートルに迫った。一歩間違えば衝突しかねない危険な行為そのものだ。 中国側の高空領域上での活動に問題はなく、***防衛相が日本国機の行動を「常軌を逸した近接」と指摘し、日本側に厳重抗議した。
***********************
中国はウイグル問題も抱え、中国国内で年間数万件のデモが多発していると聞いている。
勿論日本の報道である。
その中国で、中国政府がこの様な現実をすり替える報道がなされたとすれば、中国のナショナリズムは一斉に日本へ向けられる。
一般的に言われている、国内問題の不満がすり替えられた、ガス抜きの手法である。
************************
タイ・バンコックに永住の覚悟を決めている次女がいる。
現在のタイは、軍事クーデター政権下にある。
タイではこの下記のURにアクセツ出来ない。
娘からの伝言Mailは、このURLにアクセツして画像を送って欲しいとの依頼だ。
http://www.dailymail.co.uk/news/article-2638352/How-future-queen-Thailand-wearing-tiny-G-string-let-poodle-Foo-Foo-eat-cake-As-coup-rocks-Bangkok-video-reveals-royal-couples-decadent-lifestyle.html
このサイトは、タイ王室のスキャンダルである。
写真は、タイ皇室の王子が、トップレスの美女と戯れる写真が公開されていた。
タイ王室の恥部である。
タイ軍事政権の閲覧禁止の政治的意味は、このサイトを閲覧禁止したことから分かる。
********************
権力とは恐ろしい。
中国は共産党一党主義の国である。
タイ軍事政権下のInternetの報道規制が日常的に行われている。
中国政府が、仮に冒頭の架空記事を、国内問題の処理目的を意図として発表したとすれば、日本と中国は大変なことになる。
戦争は一発の銃声からはじまる。
それは歴史が証明している。
どちらが先に発砲したかとの問題ではない。
発砲してもおかしくない状況下にあることが問題なのだ。
中国機異常接近の問題でも、悪いのは中国だ!
日本側から見れば中国は=悪で日本側は=正
中国側から見れば日本が=悪で中国側は=正
テロは、行う側も正義の信念での行為。
テロを受ける側も正義の信念でのテロ行為を銃で糾弾。
争い(戦争)と言う行為は、正義と正義の争いなのか?
中国政府は、尖閣諸島は中国の領土。
沖縄本島までも中国領土だと言い始めた。
東シナ海でも、ベトナム・フィリピンで衝突している。
********************
この時期に日本は「集団的自衛権」と言う問題を、憲法改正無しでやろうとしている。
国民はノンポリではいられない。
考えませんか日本の将来を・・・・
少し古いが気なったNews
「大飯原子力発電所3、4号機(福井県おおい町)原発再稼働差し止め判決」
林佳代子氏 署名記事(MSN・産経News)掲載、その記事に反論、
大飯原発3、4号機の再稼働をめぐり、福井地裁は原子力規制委員会が「世界一厳しい」とされる新規制基準に適合するか審査中という時期に運転差し止めを命じた。原発行政に影響を及ぼす可能性をどこまで考慮したのか。あまりに拙速で「脱原発ありき」の判断と言わざるを得ない。
■岩魚太郎の反論
この反論は、あまりにも拙速でないとするならば「まず原発稼働ありき」と言わざるを得ない。万が一事故が発生した場合、避難路・避難計画が*確率(確立)立してない基準が、世界一厳しい基準だろうか、否である。
判決は、「新規制基準に適合するか審査中と言う時期」云々とあるが、控訴された現時点の証拠に基づいて審理することが基本原則である。
行政及ぼす影響とあるが、そんな裁判は何処かの国と同じあって、この控訴された側を考慮した判決を望んでいる・・・あいた口がふさがらない。
判決は、関西電力の安全対策を「楽観的な見通しのもとに初めて成り立ち得る脆弱(ぜいじゃく)なもの」と指摘。緊急時に原子炉を冷やす機能と放射性物質を閉じ込める機能に欠陥があるとした。ただ、その理由は「冷却システムが崩壊すると(関電が)想定する揺れよりも、大きな地震がこないという確たる根拠はない」などとするだけで、欠陥と言い切れるほどの具体性はない。
■岩魚太郎の反論
しからば、福島原発事故は、当初「想定外」と東電はコメントしていた。
「大きな地震がこないという確たる根拠はない」と言う裁判所見解は正しい。
正に予想外の事故が起きたのである。
冷却システムの崩壊が、関電側が予想するよりも大きな地震がかないと言う根拠ないことが、欠陥である。正に福島の事故は、「想定外」で起きた。ある意味では東電見解は正しい・・・が、しかし、津波にさらされても、原子炉を冷却させる電源」の確保も、幼稚であった。
もっとも関電の安全対策が後手に回ったことも事実だ。昨年7月に2基の審査を申請後、規制委から周辺の3つの活断層が連動した揺れが起きる可能性や、想定する震源が深すぎる点を指摘され、原発施設の耐震設計のもとになる基準地震動を2度も見直した。再稼働が暗礁に乗り上げていることからも想定が甘かった点は否めない。
判決は「原発に求められる安全性や信頼性は極めて高度なものでなければならない」とした。その指摘は当然だとしても、そもそも「100%の絶対安全」などあり得ない。
■岩魚太郎の反論
100%の安全などあり得ないと言うならば、福島の事故もあり得ると言うことになる。林佳代子氏に問う。100%安全でない原発の稼働を何故容認するのか、その理由を聞きたい。
さらに判決は、原発の運転停止によって多額の貿易赤字が出るとしても「国富の流出や喪失というべきでない」と言及。国富を「豊かな国土に国民が根を下ろして生活していること」と定義し、それを取り戻せなくなることが「国富の喪失だ」という現実を軽視した“思想”もにじませた。
上級審では、ゼロリスクに固執せず、脱原発による国力低下という現実のリスクも踏まえた理性的な審理が求められる。(林佳代子)
■岩魚太郎反論
脱原発が国力低下と言うならば、100%安全でない原発を稼働して、万が一*北島(福島)のような事故が起こった場合、誰が責任をとるのか?いや、責任云々の場合ではない。それこそ国力の低下の大問題である。
100%安全でない原発稼働を、何故固守するのか理解に苦しむ。
原発のゴミ処理問題も解決の目処が立たなくて、何故原発なのだ。
「大飯原発 再稼働認めず…福島事故後、初判決 定期検査中の3、4号機」
福井地裁の判決です。
現在の電力供給は原発ゼロです。国民は、高い電気料金を払っています。
福島の原発事故、事故処理の目処も立たない情況での再開の理由が分かりません。
第二の原発事故が起こらなければ、懲りないのでしょうか!
原発事故は、200%発生しないと言う保証を国民に約束してください。
国会議員の定数削減を、党首討論で約束をしていながら、それすら嘘をついている人が、原発事故が起こらないと約束しても、信じられません。
我々国民は、将来この国を担う子供達のためにも、原発再稼働に反対しましょう。
現代国語辞典(三省堂)で、「酔態」を引いてみると、(ひどく酒に酔ったありさま)(酔態を演じる)とある。
ちなみに「酔談」を見ると、その単語の記載はない。
Webの検索も意味不明である。
しかし「酔談」という単語はないが、この文字の意味は推察出来る。
「酔」は、酒をたしなむ人にとっては「酒に酔う」の意味に直感的にとる。
間違っても「車に酔う」の意味には解釈しない。
「酔談(すいだん)」私の解釈では、まさしくは酒に酔った談話、すなわち会話である。
酔っ払っての会話は、時として、「酔」でない人が聞くと、言語正確なれど意味不明の内容が多い。
特に、いきつけの居酒屋で、気心の知れた仲間同士の会話なんぞ、新味がない。
勢い、世の中の変化とか動きの会話になる。
「酔談」の主な会話
1. 仕事の話
2. 政治の話
3. 野球の話
4. 事件の話
5. 異性(男女)の話
等々、「酔談」内容は、同じ項目であっても、その物差しは、千差万別であることが多い。
自己主張過多だと、それを容認出来ない酔客と、容認出来る酔客、そんな事はどうでもいい酔客と、概ね三通りに分けられる。
「酔」の状態に達しない場合は、互い相手の様子をそれとなくうかがう。
ある酔客の事例である。
特定の電力会社名の悪口を言うと、断然ご機嫌が悪化、その常連客がいると店に入ってこない、叉はその常連客が来客すると勘定を済まして店から出てしまう。
異様の「酔客」の78歳の老人である。
その店の気心を知れた常連が、複数人同席の機会はあるが、本音で「酔談」が出来る人と出来ない人がいる。大なり小なり「酔談」は、本音がちらつく。
しかし、絶対本音を明かさない酔客もいる。
「物言えば唇寒し秋の風」
松尾芭蕉の「座右の銘」にある句である。
意味は
人の欠点を批判したり自分の長所を自慢したりした後は、必ず言わなきゃよかったという思いにとらわれるものである。また、そうしたことによって余計な災難を自ら招くこともある。 口を開くと秋の冷たい風が唇に触れて、寒々とした気分になることから。
この句の前には「人の短をいふ事なかれ己が長をとく事なかれ」とある。
松尾芭蕉は、人の評価は心に秘め、黙して語らず、差し障りのない対応を、していたのであろうか?そのことが、幕府の隠密と言われる所以なのかも知れない。
冗談の意味で言っても、冗談として理解出来ない人のもいる。
本音の意味で言っても、冗談として理解する人もいる。
意に反する嘘を言っても、本音を言っていると理解する人もいる。
この文書も「酔談」ならぬ「酔筆」だが、言葉の本心は、語る側にあるのではなく受け取る側にあることだけは、確かのようだ。
渓流歴で40年です。
約10台の車を乗り換えています。
車種は「NISSANブルーバード」オリーワンです。
ダットサン系のエンジンです。
その間、エンジントラブルは一度も無です。
渓流釣りは深山幽谷へ向かって林道を走ります。
エンジントラブルで帰れなかったら大変です。
往復高速道路を走行しますから、軽自動車ではイマイチです。
普通車両が走れる林道の道幅は約1m。
藪に車体をこすられながら、デコボコ道を、時速3K~5K程度で走ります。
さりとて四駆の大型では、狭い林道では走れません。
車体の傷が岩魚釣りの証です。
絶対傷の補修はしません。
塗装が剥離した箇所は塗料を手塗りするかテープです。
車検は来年の7月・・・捨てきれないで悩んでいます。
私の渓流は、この傷だらけの愛車と共に、最終章を迎えます。
- If you are a bloguru member, please login.
Login
- If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
Request Account