英語は必要か
Jul
8
産経新聞のニュースに英語は必要か?の記事。
http://sankei.jp.msn.com/life/news/110120/trd11012019170119-n1.htm
英語が必要な人のは、必要、そうでない人は、いらない。もし貴方が、将来、中国と関係するなら、中国語は、必要だと思う、でも中国人も現在では、英語を勉強している。実際には、英語と、米語は、少しちがう、爺さんには、米語のほうがいい。昔、エスペラント語が世界共通語と言われた時期があった。しかし、現在では、米語が、共通語のようにおもえる。それは、経済に最も関係している。将来、10億の中国が世界の経済を握れば、だれしも中国語が必要だ。爺さんは、英語とりもスペイン語(メキシコ語)のほうが、必要な時期があった。若い人に、地球は広い、住みたい所、好きな人の所、爺さんのように、ふらふらと、うろうろするのもまた楽しい。どんな勉強でも、もし必要とおもうことがあれば、出来るだけ、早い時期に、頭と耳が固まらないうちに。金があるなら、プライベートに、金がないなら、時間がかかる。それは、貴方が、決めること。爺さんは、アメリカに来る前に、半年YMCAの集中コースで習い後は、実際、アメリカに住んで、なんとか、暮らしています。爺さんの、単語数で、生活できます。ある日本人の失敗話。 病院で看護婦さんに、パンツを脱いでくださ、といわれた、青年は、もじもじとしていた、看護婦さん、早く、青年は、全部ぬいだ、看護婦さんが、オー ノー アメリカでは、パンツとは、日本でいうズボンのこと、下着は、アンダー、ウエアという。この話、爺さんではない。