Search Bloguru posts

カイの家

https://en.bloguru.com/kai

東山御物の美 -足利将軍家の至宝-

thread
東山御物の美 -足利将軍家の至...
 三井記念美術館へ特別展「東山御物の美 -足利将軍家の至宝-」展を見に行った。こちらも、国宝、重要文化財のお宝、満載。
 まあ、室町の足利将軍家は、中国大陸の唐物にあこがれていたということが良くわかる。ほとんどが、中国もの。お茶をやっている人は見に行くべき展覧会でしょう。
 私は、お茶はやらないけど、やはり、天目茶碗はサイズ的にもいいな。
#アート #伝統 #文化 #芸術

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
KEI
Commented by KEI
Posted at 2014-11-19 14:07

天目茶碗いいですよね!私は唐物ではないですが 
板谷破山の「命乞」がとても好きです。 
ただ天目茶碗を使う手前は台天目といい 
茶入れは国焼き(和物)なのでお点前で勘違いして茶入れも唐物扱いして、焦ります。 
茶碗も唐物、茶入れも唐物の手前は今表千家では 
女性はとれないお許しものなのですが 
1年に数回、真似事だけさせて頂いています。 
見に行きたい展覧会ですね!

People Who Wowed This Post

Are you sure you want to remove the following comment?
天目茶碗いいですよね!私は唐物ではないですが 板谷破山の「命乞」がとても好きです。 ただ天目茶碗を使う手前は台天目といい 茶入れは国焼き(和物)なのでお点前で勘違いして茶入れも唐物扱いして、焦ります。 茶碗も唐物、茶入れも唐物の手前は今表千家では 女性はとれないお許しものなのですが 1年に数回、真似事だけさせて頂いています。 見に行きたい展覧会ですね!

hiro
Commented by hiro
Posted at 2014-11-20 07:06

「命乞」ですか。出光さんは、やはり、すごい人でしたね。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise