Search Bloguru posts

カイの家

https://en.bloguru.com/kai

Blog Thread

牡丹と辨松

thread
牡丹と辨松
 土曜日が暴雨ということで、金曜日の晩に母親が切って花瓶に生けていた牡丹の花が大きく開いた。毎年、数輪咲くが、今年はひとつだけみたい。
 ところで、コロナの影響で、 お弁当屋の老舗木挽町辨松が閉店してしまった。残念である。実は木挽町辨松の弁当はたぶん食べたことがない。たぶんというのは、若い頃、歌舞伎座に行ったときにもしかしたら食べたかもしれない。が、記憶にないので、多分、ないのであろう。
 日本橋弁松総本店の弁当は、毎年、入試の昼のお弁当として、お世話になっている。若い頃は味が濃くてあまり好きではなかったが、40歳台後半頃からこの甘辛な味が癖になり、入試で弁松の弁当が出ない年は、なんとなく寂しかった。
 ということで、「一度食べてみたかった!」と書こうとしたところで、うちの奥さんが、お正月のおせち料理を東急たまプラーザ店に入っていた木挽町辨松に頼んだことがあるということが判明した。そういえば、なんとなく記憶がある。 まあ、お重に入っているおせち料理も、豪華なお弁当かな..
#園芸 #花

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
みかみ
Commented by みかみ
Posted at 2020-04-20 18:23

弁松の弁当が大好きだったので、本当に残念です。 
あの甘さが良かったです・・・(泣)

People Who Wowed This Post

hiro
Commented by hiro
Posted at 2020-04-21 02:11

日本橋弁松総本店の弁当は、たぶん、まだ大丈夫です。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise