Search Bloguru posts

カイの家

https://en.bloguru.com/kai

モーツアルト 旅と生涯

thread
モーツアルト 旅と生涯
 実はもう一冊母親の本棚からモーツァルトに関わる本を見つけた。モーツァルト没後200年にあたる1991年に発売されたアサヒグラフ別冊「モーツァルト 旅と生涯」である。昨日アップした本よりも15年も前の資料なので、研究が進み考え方が異なっている部分もあるようだが、いろいろな人がモーツァルトについて語っており面白い。特に、舞台美術家、朝倉摂さんが「魔笛」について述べているのが印象的だった。「魔笛」といえば、前回演奏会で弾いたフェルナンド・ソル(1778~1839)が1821年に作った「魔笛の主題による序奏と変奏」のテーマ(主題)部分は魔笛のどの部分の音楽なのかなと思い、いろいろ調べたら1幕第17場に出てくるパパゲーノが鳴らす魔法の鈴が奏でる曲「これはなんと素晴らしき響き」らしい。聴いてみたが、まあそうかなという感じで、ソルのテーマは少しアレンジされている。ちなみに、ときどき序奏を省いて演奏されるが、これはセゴビアが序奏をカットしてテーマから演奏をしたかららしい。
#本

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
KEI
Commented by KEI
Posted at 2022-11-26 18:54

私は完全なバッハ派ですが 
モーツアルトの短調の協奏曲は好きなのですよ。 
短調は少ないのですが映画「アマデウス」の 
冒頭の25番ト短調はカッコ良かったです。 
まるでロックのようでしたね。映画も素晴らしかったです。

People Who Wowed This Post

Are you sure you want to remove the following comment?
私は完全なバッハ派ですが モーツアルトの短調の協奏曲は好きなのですよ。 短調は少ないのですが映画「アマデウス」の 冒頭の25番ト短調はカッコ良かったです。 まるでロックのようでしたね。映画も素晴らしかったです。

hiro
Commented by hiro
Posted at 2022-11-27 01:23

映画「アマデウス」は私も何度か見ています。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise