Search Bloguru posts

カイの家

https://en.bloguru.com/kai

ガムラン

thread
ガムラン
 宮廷内いたるところでガムランが演奏されていました。目的のゴング・グデのかわりに、やはり王宮が所有するゴング・クビャール(上の写真)でルランバタンが演奏されていました。このクビャールは1940年代に造られたようです。
 写真下は、宮廷内で演奏されていた比較的新しいゴング・スマランダナというもので、なぜかジャワ島の太鼓(私が見ている間は演奏されていませんでした)が正面にセッティングされていました。写真ではジャワの太鼓の後ろで見えませんが、バリの太鼓を叩いております。
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2010-08-15 05:17

ガムランにも王宮内と庶民との音楽があるわけ・・・???

People Who Wowed This Post

hiro
Commented by hiro
Posted at 2010-08-15 14:31

ゴング・グデはもともと王様が持っていたガムランで、ここペメチュタン宮殿にあるものは古くから(おそらく19世紀以前から)残存しているガムランです。オランダに王制を解体されて(1908年のクルンクン王宮が最後)から、ガムランも庶民に払い下げされて、ゴング・グデが残っている王宮は少ないのです。

People Who Wowed This Post

Commented by KEI
Posted at 2010-08-15 22:05

今日まで仏壇に盆飾りをしていたのですが

両側に青竹立てて、ほおずき渡してまこもを敷いて・・・。
何となくこの写真とイメージが被ってしまいました。

ところで、私蛙苦手じゃないですよ?
蛇も爬虫類も・・・・苦手なのは蟻や小さな虫の大群です。
(これも1匹ならオーケーです)
フジツボびっしりも苦手です(笑)

People Who Wowed This Post

Are you sure you want to remove the following comment?
今日まで仏壇に盆飾りをしていたのですが
両側に青竹立てて、ほおずき渡してまこもを敷いて・・・。
何となくこの写真とイメージが被ってしまいました。

ところで、私蛙苦手じゃないですよ?
蛇も爬虫類も・・・・苦手なのは蟻や小さな虫の大群です。
(これも1匹ならオーケーです)
フジツボびっしりも苦手です(笑)

hiro
Commented by hiro
Posted at 2010-08-16 12:22

そうですか。失礼しました。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise