Search Bloguru posts

加藤雄一のブログ

https://en.bloguru.com/katoyuichi

freespace

あなたの魅力や強みを輝かせるお手伝いをしています

Blog Thread

  • 『おっかねぇ』の話

『おっかねぇ』の話

thread
『おっかねぇ』の話
まだまだ元気な朝顔🥀

朝にはパッと咲いて、だんだん萎んで、いろんな表情を楽しませてくれますね✨😁😅😡😢✨

ーーーーーーーーーーーーーーー

『おっかねぇ』は津軽弁で『怖い、恐ろしい』という意味があります。

『お金』の話でなくて大変恐縮です(笑)

例えば

「あの人怖いひとだよね」が津軽弁では

「あのふとおっかねぇふと」になります。

意味わかりませんよね(笑)

主には、「怒りやすいひと」「怒っているような話し方をするひと」とか「理屈の通らないひと」を指します。

身の回りにそんな方いませんか?

あ、いるって顔してますねー(笑)

ただ一方で

「怖いけどいいひと」と言われる方も多くいます。

津軽弁では

「おっかねぇばっていいふと」

といいます。(どうでもいいか)

怖いところもあるけどそれ以上に優しさが感じられるひと、いますよね。

ある一面にとらわれてしまうこともありますが、それでいて実は別の一面も持っていることに目を向けることも、コミュニケーションをする上で必要な視点ですよね。

良好なお付き合いを保つためには、人間性を知るための努力も重ねていかないとなーと思ったお話でした。

ちなみに個人的には

「『お金』をいっぱい持ってるひと『おっかねぇ』」

と思ってしまいます(笑)チャンチャン

気軽に相談ができる社会を作るプラットホーム

『コーチ探せる』

⬇️トップページはこちら
コーチ探せる
クリック
#キャリアアップ #コミュニケーション #コーチ #モチベーション #人間関係 #介護 #仕事 #働き方 #子育て #悩み #感情 #潜在意識 #相談 #自分らしさ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise