Search Bloguru posts

Blog Thread

こんな所に花が・・・

thread

Dakuberugudeji1



Dakuberugudeji2
写真のように我が家のU字構の土がないこんな場所に今ダークベルグデージーの花が咲いています。ダークベルグデージーは1年草ですので種が飛んで来て生えたのでしょうがそれにしても雨の少ない当市の環境で花まで咲かせたダークベルグデージーに関心させられました。
★花名:ダークベルグデージー
★科名:キク科
★属名:ガーベラ属
★開花期:5〜10月
★花径:2cmくらい
★原産地:北アメリカのテキサス州〜メキシコ
★花言葉:豊かさ
小さめの鮮やかな黄色の花と、やさしげな葉が魅力で人気があります。
初夏から晩秋までたくさん花を咲かせますが、雨が多いと開花が鈍りぎみになります。
葉は細い切れ込みの入った線状の葉を密に茂らせます。

#園芸 #花

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2011-10-18 19:45

これぞど根性ですね。
よくぞ花を咲かせたってところでしょうか・・・。

この花は近所でも見ることが出来ます。
名前が分かりました・・・(^_^)v

People Who Wowed This Post

kito
Commented by kito
Posted at 2011-10-19 06:41

名前が解ってよかったですね。
植物は土が無くても生きられるのには驚きました。
人間はひよわいですね。

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2011-10-19 01:45

植物の生命力の強さ驚かされます
人間も見習う事が出来れば長生きできるんでしょうね

People Who Wowed This Post

kito
Commented by kito
Posted at 2011-10-19 12:05

豊かになりすぎた人間は難しいですね。
植物から学ぶこと本当に沢山あります。
実行できるかどうかが問題ですね。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2011-10-19 05:23

植物はたくましいですね。
ちょっとした土があったら、咲いています。

People Who Wowed This Post

kito
Commented by kito
Posted at 2011-10-19 14:54

birdy さん土らしい土ありませんよ。
大府市は森林伐採から雨が降らない有名な市になりました。
コンクリートの照り返しでかなり温度が上がるはずなのですが
こんなに綺麗に咲いて見せてくれると見ただけで感激します。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise