Search Bloguru posts

咲き始めたオキザリスの花

thread





この植物はとにかく丈夫でよく増えるオキザリスの花です。
まだ寒い日が続いていますが春を呼ぶ花ですかね。
近くのお庭で見かけましたので紹介します。
★花名:オキザリス
★科名:カタバミ科
★属名:オキザリス属
★開花期:6月〜10月(秋咲き、冬咲き、春咲き、四季咲きがある)
★花径:2〜4cm
★原産地:南アフリカ、中南米
★花言葉:喜び、母親の優しさ
チャーミングな小花から大花まで、種類も豊富で今回投稿する花は珍しい白いオキザリスの花です。カタバミ科の仲間で丈夫で育てやすいのも魅力的です。散歩していて見つけました。
#園芸 #花

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2012-02-07 01:38

この寒いのによく花をつけてますよね。
なかなかたくましい花です。

明るい雰囲気が春を呼んでる感じですね・・・(^_^)v

People Who Wowed This Post

kito
Commented by kito
Posted at 2012-02-08 05:50

この寒さに負けずによく綺麗な花を咲かせて見せてくれます。
バイモの新芽も出てきましたから春は一歩一歩近づいているのは確かですね。

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2012-02-07 16:44

開花期6~10月と有りますが
寒い時期にも咲くんですね

People Who Wowed This Post

kito
Commented by kito
Posted at 2012-02-08 05:56

気になって調べてみましたがオキザリス 世界中に800種類以上が分布する植物です。
品種によって開花時期が全く違うようですね。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2012-02-07 19:52

オキザリス、本当に種類が多いですね。
わたしもアップしたいのですが、品種名まで同定できませんので、諦めています。
アップする機会がありましたら、また覗いて見てやってください。

People Who Wowed This Post

kito
Commented by kito
Posted at 2012-02-08 06:10

オキザリス 世界中に800種類以上が分布する植物のようです。
ファルコン さんは食べ物の投稿が圧倒的に多いですね。
中でもカレーが多いのに驚きますね。
カレーがよほど好きのようですね。
最近は根気がなくなりbloguruもご無沙汰していますがそのうちに
訪問して勉強させて頂きますね・・・。

花名:バリアビリスという品種のようです。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise