Search Bloguru posts

春を呼ぶマンサクの花

thread
mansaku1.jpg


mansaku2.jpg


mansaku3.jpg


mansaku4.jpg


この花はマンサクの花です。
今日写してきましたので紹介します。
★花 名:マンサク
★科 名:マンサク科
★属 名:マンサク属
★原産地:日本、中国
★開花期:1~3月
★花言葉:幸福の再来
マンサクはマンサク科・マンサク属の植物です。
開花期は1月下旬頃~3月下旬頃で当地域では満開が過ぎていますので地域によって多少ちがいがあって当然ですね。
初春に他の花に先駆けて咲くマンサクは豊年満作から命名されたとも言われています。
マンサクの花は細長いひも状のちぢれた花で最初は茶色ですがだんだん黄色い鮮やか色に変身して行きます。


#園芸 #花

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
This user only allows bloguru members to make comments.
If you are a bloguru member, please login.
Login
If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
Request Account
yukio
Commented by yukio
Posted at 2012-02-21 01:54

マンサク。名前は知っていて、花も見ていると思うのですが、しっかりと知りませんでした。また見てみます。「幸福の再来」・・よろしくお願いしたいなあ。

People Who Wowed This Post

kito
Commented by kito
Posted at 2012-02-21 22:23

春一番に咲く花たちは花が咲いてから葉っぱが出てきます。

マンサクの花も咲いている日数が少ないから花が咲き終わらないうちに
見れるといいですね・・・。

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2012-02-21 03:10

こんな花でしたか!
面白いですね。

People Who Wowed This Post

kito
Commented by kito
Posted at 2012-02-21 22:35

birdy さんご無沙汰しています。
かわった花弁しているでしょう。
マンサク独特の花ですね。
コキワマンサクもよく似た花を咲かせます。
何か訴えようっとしているように思えます。
虫たちを呼びたいのでしょうかねぇ・・・。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2012-02-21 03:50

これまた珍しい花ですねぇ!!

ちょっと見スルメイカのようですね。
変わった花です…(^◇^)

People Who Wowed This Post

kito
Commented by kito
Posted at 2012-02-22 10:36

今回は撮影時期が丁度よくてイメージしていた写真が写せました。
こんな事はめったにありませんね。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2012-02-21 05:31

細長い4弁の花弁、とておも面白い形状の花ですね。
こえrから春先に向けて、いろんなお花が咲き出しますので、楽しみが増えます。
kityoさんのいろんなアップ、待っています。

People Who Wowed This Post

kito
Commented by kito
Posted at 2012-02-22 10:44

ファルコン さん、最近根気が無くなったなぁ~と感じる時があります。
出来るだけ花から元気もらって珍しい花を探して紹介したいですね。
宜しくお願いします。

People Who Wowed This Post

くまごろう
Commented by くまごろう
Posted at 2012-02-21 15:16

まんさくの名前は聞いたことがあるのですが実物は見たことがありません。ずいぶんと変った花ですね。平地に咲いているのでしょうか。でも縁起の良い花なのですね。

今年は異常気象のようです。当地では山茶花は咲いていますがクロッカスが咲き出しません。また乙女椿も蕾が固く閉じたままです。

People Who Wowed This Post

kito
Commented by kito
Posted at 2012-02-22 10:56

シアトルは雪の多い所でしたかね。
日本でも日本海側は豪雪で屋根の雪おろしで犠牲者が随分でていてかわいそうですね。
もちろん平地で咲いています。

くまごろうさんの住んでいる所は零下でしょうかね~~。
生活するだけでも大変みたいですね・・・。

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2012-02-21 17:07

この花、まんさくて言うんですか
以前近所で見たときには変わった花だな~
て言う印象が有り覚えています

People Who Wowed This Post

kito
Commented by kito
Posted at 2012-02-22 11:05

dote さんも花に興味がわいてきたのですね。
私でも花の名前を忘れてしまう花がけっこうあります。

また花を紹介するときには名前調べるのが一苦労ですが頑張って投稿していますのでお願いしますね・・・。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise