Search Bloguru posts

ジュズダマの花

thread
ジュズダマの花
 
この花、みなさん見ただけでわかりますか。私が子供のころ、いまから60年くらい前に友達とよく遊んだジュズダマの花です。私初めてジュズダマの花みました。
ジュズダマは イネ科・ジュズダマ属の植物で 水辺に生育する大型の植物で、インドなどの熱帯アジア原産で、日本へは古い時代に渡来したと思われます。
ジュズダマは私が子供の頃、実を採って糸を通し数珠(ジュズ)を作ったり、この実を入れてお手玉を作って遊んだ昔懐かしい植物で、ジュズダマの名の由来も子供達が数珠を作って遊んだ事から来ているようですよ。
兄弟姉妹で一緒になってお手玉をしたのを思いだしました。なつかし〜〜な〜〜。
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2008-07-19 07:01

これは知っています。

やはり子供のころ糸を通して首飾りにしたり、
パチンコの玉にしたりしました。

硬いんですよねぇ・・・。

People Who Wowed This Post

kito
Commented by kito
Posted at 2008-07-20 00:43

そうなんですか。

子供のころ久しぶりに思い出しました。
なつかしいものですね。
帰れるものだったらもう一度子供になりたい。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise