Search Bloguru posts

もち投げno-1(熱田神社にて)

thread
 
今日からブログ再開になりますので宜しくお願いします。
お祭り本楽には氏神(熱田神社)にて25歳・42歳・60歳の厄除けの為にもち投げをします。以前大人・こども・老人一緒になって餅ひろいしていましたが、けが人がけっこう出まして現在は子供だけが拾える子供エリアをロープをはっているようです。
子供さんけっこう餅拾えて喜んでいました。
この動画で投げている人達は60歳の還暦の方達で最近では女性も投げるようになりました。
時代も刻々と変化していきますね。
#TV #ドラマ #ビデオ #映画 #音楽

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2008-10-22 20:18

にぎやかですね・・・(^0_0^)


子供たちは大喜びですね。
これも神事の一つなんですね・・・。

People Who Wowed This Post

kito
Commented by kito
Posted at 2008-10-23 07:11

お祭りの会計受けて5年になります。

割の悪い役目でパソコン出来る人に限定されますので当分は仕方ないですね。

もち投げ角度を変えて近くで撮したのが有りますので投稿します。

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2008-10-23 03:40

すごい数のお餅が投げられているようですね。

これだけの量であれば、結構拾えそうな気がいたします。

People Who Wowed This Post

kito
Commented by kito
Posted at 2008-10-24 01:11

ファルコン おはようございます。


私はもち投げ見ているだけですが、砂ぼこりがすごいですよ。

花粉だったら大変なことですが、砂だから我慢して見物しています。

餅の数は10俵以上毎年ついているようです。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise